半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

三つの野菜

三つの野菜【御散歩雑談】20230106

 

飲み会クイズ。

「”大根”と”にんじん”と”白菜”で作った炭酸飲料といえば?」

炭酸野菜ジュース?ぶぶー

あるいは、

「”ほうれん草”と”ピーマン”と”玉ねぎ”で作った炭酸飲料といえば?」

炭酸栄養満点ジュース?ぶぶー

答えは、??三ツ矢サイダー(三つ野菜だ)??(<ー反転させてみ)

 

このメーカーは子供の時から愛飲してきたが、最近、特に気に入っているのがこのクラフトコーラだ。味はもちろん本家コカコーラとは違う。限りなく近いのかもしれないが違う。かなり違う。しかし、うまいのだ。クセになるというやつ。

クラフトコーラって、一般名称なんだ?

クラフトコーラ - Wikipedia

Wikipediaによれば、

職人が作るコーラ」、「手作りのコーラ」を表したもので「独立性」「伝統的」「地域性」などがキーワードとなっている、大手飲料メーカーが大量に生産するコーラと対比して使われる表現である。明確な定義はまだない。 

そういう名称ができてしまうくらい本家コカコーラが真似のできない製品だということだろうが、初期からの対抗馬であったペプシコーラは今でもペプシネックスやレモン入りコーラなどの独自商品によって対抗してきた。製品という意味では、ペプシもクラフトコーラの一つなのだろうが、ブランディングによって対抗できるということなのだろう。確か、幼稚園のころ母親と最初に飲んだのはペプシだったと記憶している。薬みたいだねと飲みきれずにその後コカコーラに触れるのは中学生になったころだった。

 

部活後の一杯ね。スカッと爽やか。

 

で、年末から買ったクラフトコーラ24本が家にある。なかなか消費が進まないのは確かである。