半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

確認したけど却って怪しく感じてしまう

確認したけど却って怪しく感じてしまう【たまプラビジネス余談放談】20230119

 

Twitterからメールアドレスが漏洩?したかも?というニュース。

news.mynavi.jpじゃあ。。ということで確認してみると、

ログイン後、確認コードが送られてくることになっているのだがなかなか来ない。5分かかるよとメッセージされてはいるが。。。で、気がつくと確認コードが来ていたので入力してみると「時間切れで無効」になっている。

”再送”のリンクがあるのでそれをクリック。。。。

10分経ってもこない。

こうなると、もうこの機能自体がフィッシングなんじゃないか、と疑わしくなってくる。しかし、まあ、もうちょっと待ってみるか。やはりこない。

もう一度”再送”。

今度は来た。

入力して漏洩チェック。

 

表示されたのは、ずっと以前に漏洩情報が提供されていたBitlyとLinkedinだけだった。Twitterからは漏洩しなかったのか?

一連の手順でのスムースさがなかったために、却って不安になってしまう。