半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

年月日表記注意

年月日表記注意【たまプラビジネス余談放談】20230127

 

知ってたのにやってしまった〜米国人と英国人がいる会議で何の注意書きや配慮もなく次回のWeb会議予定の日付間違いというか混乱。時差はきっちり意識したのに最後のメールでの記述でヘマ。

 

混乱を避けるために月は英語表記でずっとやってきたのに久々の会議案内でやってしまった。随分先の会議なので事なきを得たが備忘録としてブログ化。

その会議は年次の大きな会議で各地域から出席予定だ。日付は2023年6月7日(水)。

表記は6/7/2023

アメリカは月日年の順で書く。だからこの場合は6月7日だ。

イギリスは日月年の順で書く。だからこの場合は7月6日になる。1ヶ月違う。

発覚したのは、曜日の問い合わせがあったため。イギリスから木曜日は都合が悪いという回答があったのだ。あれ?水曜じゃない?あれ?・・・あ!!と気がついた。

訂正して、Jun/7/2023

調整は無事終了したが、もし両者とも都合が悪くなければ問い合わせもなかったろうと思うとハラハラドキドキだ。あぶね。