半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

アウトプットすればこその

アウトプットすればこその【御散歩雑談】 20230214

 

勉強する意味は、一生懸命して学んで覚えて問題が解けるようになってこそ、そう「問題を解く」というアウトプットすればこそだ。宿題をやったなら「提出して採点」してこそ、テストで「答案を埋めて」なんぼ、「作文にして誰かの目に触れ」、「論文にして引用されて」こそ、アウトプットしてなんぼのこと。

 

スキルを知識を身につけて実践で磨いて一人前になったなら、誰かのために役立ててみろ。それが「誰かの役に立って、世間に出て」こそ、それでこそなんぼのこと。

 

誰かの役に立てたなら、その「代償」がアウトプットの客観的な証。適正な価格で請求してその代金を手にしてこと、代金がアウトプットの市場の値打ち。代金を得られたなら、それを使って次のアウトプットのためのインプットにしてこそ。アウトプットの持続的サイクルだ。それでなんぼだ。

 

日々色々なことが起こる。色々な人に出会う。いろいろなモノに触れ、色々な事象を目撃し、色々な考えが浮かんでは消えまた浮かび、それらをまたアウトプットしてこそだ。それでなんぼ。だからブログもアウトプットの道具としてその出口の一つとして。それでなんぼ。

f:id:emandai34:20150520130029j:plain