半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

ゴールド免許更新

ゴールド免許更新【御散歩雑談】20230308

 

64歳、免許更新年だった。5年免許だったので前回は59歳還暦前、次回は69歳で高齢者免許ギリだ。次回をクリアするとその次は高齢者免許のための更新となる。警察署で資料をチラ見すると、認知能力検査と高齢者講習があるらしい。世情を顧みると高齢者の運転ミスあるいはミスと推定される重大事故も多く報道されているのでやむなしか。

免許更新は通常誕生日の1ヶ月前から1ヶ月後までの期間に行えばよい。いつもだと誕生日前に済ませるのだが今回は父が亡くなったりして一月動けず誕生日後になってしまった。今まで気にしていなかったが2月は数日短いので3月までの期間が少なくちょっとあせった。準備の際、前回視力検査がギリギリセーフだったことを思い出す。眼鏡度数を上げる必要があるかもと目医者で検査。大丈夫そうな視力だったが念のため処方箋を出してもらう。

安全協会に登録しているのでまずはそちらの事務所で書類作成と写真撮影し警察署へ。書類を出すとすぐに視力検査だ。今回は一発でクリア。で、ここで思い出す。そうだーよく考えたら前回ギリだったので直後に眼鏡の度数を強くしたのだったわ。忘れてた。眼科いかんでもよかった。健康状態に関するアンケートに”この5年で体が動かない病気などがあったか”という項目があり、「はい」にマークをしたので特別ヒアリングがあり、(手術はしていないこと、現在は投薬などはなく、治癒していること)を確認されてこの審問もパスし、ゴールド免許なので警察受付脇のベンチコーナーでビデオ講習。途中ガタイのいい退官警察官ぽい男性が口頭で「道交法改正で右折信号時に転回(Uターン)ができるようになった」ことを中心にミニ講義。1時間弱で免許更新は完了した。

 

今までは大抵スーツを着ていたので写真もそれなりだったが、今回はフード付きパーカーでいったのでワイルドな感じになった。これはあとで後悔するかもね。