半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

アレクサが管理してくれた

アレクサが管理してくれた【御散歩雑談】20230328

 

毎朝6時50分にAlexaアレクサにモーニング時報を設定している。目覚めると「アレクサ、ストップ」と言って止めるのだが、普段は黙って止まってくれるのに、その朝に限って、

 

「アマゾンで定期的に購入しているXXがありますがそろそろ注文する時期です。買い物籠に入れる場合は、”注文して”といってください」

 

と言われた。そんなこと言ってくれるんだと驚いたが、

「注文して」というと、続いて

「すぐに購入する場合には、”購入して”といってください」と来た。

 

PCからアクセスして、まず、買い物カゴを開くと確かにカゴに入っていた。”購入”を言う前にちょっと考えていたので、時間切れになってしまったが、定期購入している場合にはおせっかいだけど便利だなと思ったのだった。

ただ、製品名をバラされるので誰かがいるときには困る場合もありそうかな。