半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

連休明けPCは再起動しましょう

連休明けPCは再起動しましょう【たまプラビジネス余談放談】20230525

 

仕事の同僚曰く、

「連休明けは”PCが動かない”というサポートコールが多い」

 

このGWの明けた5月8日だけでも20数件の

「動かない、変だ、なんかおかしい」「印刷できない」「画面がおかしい」「共有ホルダに繋がらない」などなど。。。

というサポート依頼が殺到したそうだ。彼によれば、

 

「みなさん普段は電源を一々落とさないで使われていて、連休前にもそのままで帰るので、連休明けスリープモードから復帰するが、特にWindowsマシンはバージョンアップが入っていたりしてそのままだと、動作がもたつくことも多い。結果、”動かない”モードとなる。」

ようだ。

 

もちろんお問合せいただいていいのだが、ほとんどが「再起動」で復旧するので、まずは再起動をお勧めするとのこと。でも本当は、

「お休みの前には電源を落として帰るのも一考。PCも休めるし。」

だそうだ。

 

言われてみれば、うちのMac3台も24時間365日電源オンだ。だから大事な時、特に、リモート接続して使おうとすると固まることが多いかも。

 

たまには休ませましょう。