半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

5月の目次 〜今年の5月病は肉体的”病”だった〜

5月の目次 〜今年の5月病は肉体的”病”だった〜【たまプラビジネス余談放談】20230531

 

連休だわい。昨今では飛石の1日2日もお休みにしてしまう企業も多く世間では9連休なんていう人も多い。一方エッセンシャルワークの企業では暦通り、あるいはむしろ忙しい人もいる。盛り上がりつつ浮かれつつもそんな多面性にもちょっとだけ配慮したい現代社会。

 

0501 皐月さつき アフリカンアイが満開である(はてな記事 2850) 個人1

0502 スパムコレクション(24)こりゃ酷いぞレベル低い 技術1

0503 ゲームスターズ(2)GAME STARS オノナツメ 感想1

0504 燕可愛 個人2

0505 たまプラにエッグスンシングス 個人3

0506 今年のプルメリア 個人4

0507 巨大とんかつ 個人5

0508 Macのフォルダ(ファイル)にパスワード 技術2

0509 プロの技 技術3

0510 モバイルバッテリーへ回帰か 技術4

0511 愚痴を言う、愚痴を聞く 仕事1

0512 味覚戻ったきっかけらしき衝撃メニューw 個人6

0513 迷いチワワ保護 個人7

0514 奥利根ワイナリー 個人8

0515 不思議な現象があるものだ 技術5

 

個人8  技術5  音楽0 時事0  感想1  仕事1 15/15

 

次女が結婚して新居に越して行った。前半15日、連休があったせいか”個人”テーマの記事が多かった。仕事は少ないな。一方技術記事がある程度の数あるのは救いかな。まだまだ仕事したい。

 

0516 Paypayが他社カード連携終了 時事1

0517 台湾支店休眠中 仕事2

0518 夏木マリという生命力 音楽1

0519 キャッシュレス進む 技術6

0520 花園アウトレット 個人9

0521 バラが密かに 個人10

0522 山にキレイな藤の花が増えたのは手入れ不足の象徴なんだって 時事2

0523 ラバーソウルのドライブマイカーとノルウェーの森 音楽2

0524 君が見たのは誰の夢? 森博嗣 WWシリーズ 感想2

0525 連休明けPCは再起動しましょう 技術7

0526 僕らが恋をしたのは(4)完結編 オノナツメ 感想3

0527 あかあおきいろ 個人11

0528 青葉の季節はカントリー 感想4

0529 「厚い感想」のススメ 感想5

0530 ペーパーレス結婚式のハードル 時事3

0531 5月の目次 〜今年の5月病は肉体的”病”だった〜 感想6

 

 

個人11  技術7 音楽2 時事3  感想6  仕事2 31/31

 

先月に続いて結婚式。2年前に入籍し姪っ子がコロナで結婚式を控えていたが披露宴をしたのだ。子供も生まれた。齡90歳の母も孫の結婚式全部で3件を完全制覇。父は昨年12月に亡くなってしまい孫一人の式にしか出られなかったがそれでもひ孫の顔もみられたことを喜んでいたことが救いである。世代を引き継いでいくことの深い意味を実感する。ちなみに今日31日は自分の(1回しかしていないw)結婚記念日であるw。