半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

料理

料理【御散歩雑談】20230606

 

いろいろなタイミングで自分で料理をしようかと思い始めていくつかトライしてみた。

 

最初は生姜焼き。前にいたベンチャーの裏にあった喫茶店の生姜焼き定食がときどき思い出されるからだ。とはいえそこのレシピは分からないのでネットで探してChatGPTに聞いてみて作ってみた。まずソースを作る。ボールに醤油、みりん、チューブの生姜、料理酒、砂糖を入れ混ぜる。玉ねぎを切る。少し細め。それは好みで。サラダ油を敷き豚肉を炒める。冷蔵庫にあったしゃぶしゃぶ用の豚肉。火が通ったら、玉ねぎを入れる。かき混ぜながらとろみがついてきたら火を止めて出来上がり。しかし、なんかもたついていて火が通りすぎで肉がちょっと固くなってしまった。こんなにカリカリじゃなかったような気がするが味はまあいい。肉はもうちょい厚くて大きいほうがいいな。

続いてはマーボードーフ。といっても丸美屋の麻婆豆腐の素だより。豆腐を切って、ネギを切って、麻婆豆腐の素をフライパンで混ぜる。とろみの素もついている。豆腐を入れて、ネギを入れて、できあがり。味は実績ありで問題ないが豆腐が砕けてしまった。もっと大きく切っていいのな。

体調悪くてしばらく間が空いた。ツレが体調悪くしたので自分でまた作ることになり、干物の鯵を焼き、えびしんじょをレンチン、トマトを切っただけ。鯵の干物はいつも安定の旨さ。皿にうつす時頭の部分が崩れてしまった。

続いて餃子と野菜炒め。野菜炒めは、しいたけ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ピーマン、一人暮らしの時はもやし炒めが得意だったな。胡麻油を入れすぎてちょっとどろっとしてしまった。

見た目は悪いがうまけりゃいいのさ。でも見た目が実は大事なのもわかってはいる。