CMの中に自分が持っているものを見つけると嬉しい気がする【御散歩雑談】20240820
日々どれくらいCMを見るだろう。最近はTVを見ていなくてもSNSの中に気がつかないうちに埋め込まれたCMを見せられている。サブリミナルではないだろうが、何か欲しいもの、必要なもの、あったら便利だなと思うものがアタマに浮かぶと、それらは大抵はCMの中に登場しているもの、の可能性がある。スマホ、車、音楽、グルメ、レストラン、旅行、ほとんどなんでも、多分知らないうちに、脳内にインプットされてしまったものを、まるでそれが欲しいことに最初に気がついたように、自分の欲望として思い描き、それを手にすると、望みが叶ったと思っている。いや、きっとそれは自然なことなんだろう。そういう現象を否定するつもりは毛頭ない。だからこそ反対に、すでに自分が持っているものをCM中の一場面に発見すると、CMで誰かに押し付けられるより先に、自分がすでに発見して見出して入手していることが本能的に嬉しくなる。
僕のロードバイクは、最近のアルミフレームではなく、クロモリ製で多分主流ではない。流行りでもない。だから人気のCMにも登場しないし、ドラマの脇役にもならないでいる。街で出くわすこともない。それがチラッと目に入ったCMに登場した。スペイン製BH(ビーエイチ)。空色のフレームに白いロゴ、古めかしいエンブレム。雨の人混みの中を一瞬だけすり抜けるその姿。このCM製作者のセンスに静かに心からの拍手を送るのであった。
このCMの24秒付近に一瞬登場する。
www.youtube.comちなみに以前乗っていた車はルノー4(キャトル)。これは竹野内豊と反町隆史のドラマ「ビーチボーイズ」で二人がエンコした車を押していくシーンで有名なアレだ。まあ。。。変わったものが好きなだけ?という説もある。笑