三菱UFJ/BizStationのOS変更(WindowsからMacへ)【たまプラビジネス余談放談】20280829
Windows10のサポートが終了間近という情報も現実味を帯びてきた。
関連業務では、WIndows版必須のアプリケーションでは、三菱UFJ銀行のオンラインバンキングとWebサイト編集用のBlue Griffinだけが利用中だ。他はFTPも含めてMacに移動済み。このタイミングで速度的に満足度の低いオンラインバンキングをMac版に移行することを決定した。
以前、銀行の窓口で聞いたところ、OS移行の場合、手続きが特殊で問い合わせ窓口を教わったのでそちらに電話。0120は相変わらず繋がるまでに時間がかかる。10分待ちでやっと応答。
「手続きで注意点があります」と説明があったのは、
1)Windows版からMac版への移行は、実際には解約と新規契約、
2)厳密には移行ではないので、移行ツールなどはない、
3)振込先台帳なども移行されない、ツールもない、最初から手入力の必要がある、
4)解約から新規開設までは2週間ほどかかる、従って使えない期間が生じる、
5)Mac版では機器の認証はない、
などが大きな点。解約、新規開設は書面を郵送となる。確かにこれは今時説明が必要になるな。また特に解約では、入力ツールはなく、PDF自体もパスワード保護されていて編集できないので、「印刷して手書き」で記入となるようだ。
セキュリティ上、Windows版ではサイト電子認証するので特定のPC以外では口座操作はできないが、Mac版では認証がないので、パスワードやワンタイムパスワードのみでのセキュリティとなる。
今から月末の処理があるので、それが終わってから手続きを進める予定だ。うまくいくといいが。