半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

天皇誕生日

天皇誕生日【御散歩雑談】20250223

 

今生天皇の誕生日。1960年生誕なので自分より1年若い。子供の時から親しみがあった。亡父は1931年生まれなので平成天皇より2歳違い。ちょうど同じような子育て時期であるのもまた親近感。天皇誕生日は国民の祝日となっているが今年は日曜日なので24日も振替休日になる。3連休万歳。昭和天皇の誕生日は4月29日で我々世代にはずっと祝日として親しみがある。そして崩御された今でも昭和の日として祝日だ。平成天皇は12月23日が誕生日で平成では天皇誕生日として祝日だったが、上皇になられた今は祝日ではない。これは昭和天皇の「昭和の日」があるので権威の二重化を防ぐためだそう。

 

いずれその時が来れば「平成の日」になるのだろうか。

Diary: 愛犬のシャンプーを待つ間、近隣のデニーズで遅い昼。2時過ぎは女性グループのティータイムか結構満席で驚いた。対して男性客は一人が多い。おすすめメニューに味噌ラーメンがあったのでそれを注文。外で食べるラーメンもしかすると3年ぶりくらいかもしれない。で、やっぱりラーメン、旨いなぁ。口直しに白玉あずきも。ちょうど1時間くらいでシャンプー終わりましたとLINEが入ってきた。ごっそさん。