半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

バイポーラを使われているw

バイポーラを使われているw【たまプラビジネス余談放談】20250716

 

「バイポーラ持ってきて」と聞こえた。

 

聞いたことあるぞ。医療ドラマで”動脈から出血したりする”とモノポーラとかバイポーラが登場する。

電気的に止血する器具と推測するが通常は全身麻酔の手術中だから患者はまずドラマ以外ではその言葉は耳にしないはず。その日は、泌尿器科で数日前から痛みがひどく検査予約や診療予約があったが我慢できずに急患として窓口へ。そのまま入院となったが夕方CTを撮ったところ膿があるらしいので外来の処置室で部分麻酔で切開治療となったわけだ。で途中で「あ、出血」みたいになって「バイポーラじゃない?」という会話で、やがてバイポーラがやってきた。患部に止血であてるとものすごい痺れと痛み、最近のバラエティでビリビリ椅子の感じだと推測する。それを傷口にである。うおーーー!!

当院ではいろいろな体験をしているが、「バイポーラ」を耳にしてそのまま処置された患者1号の気がする。

 

それより先生、麻酔の効きを確認するのに「これ痛い?」って切ってみるのやめてほしいw

 

バイポーラ Google Search

 

Diary:「生成AIに仕事奪われる」煽りのニュースや記事がよく出てくる。逆に奪われない仕事や働きは何かということだが、対話によるコミュニケーション、情報収集、働きかけから生まれる結果、ということだ。亀有派出所の両さんが言ってたやつだな。「何冊本読んでもそれは活字情報でしかも他人の体験。自分で触って自分で感じて考えた情報こそ意味があるじゃないか」と。ただまあ、そういうことなら、人の書いた活字を読んで自分で”考えた”のなら、それもまた、生成AIには生み出せないことかな。