半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

お笑い芸人の名前が食べ物多い

お笑い芸人の名前が食べ物多い【御散歩雑談】20250824

 

先月お笑い芸人(旧)インディアンズの改名(ちょんまげラーメンに改名)に反対意見のブログを書いたが、facebookの友人から海砂利水魚もくりいむしちゅーに改名して、「食べ物系多いな」という気付きをもらった。

www.odr-room.net

実際、芸人の名前をざっと見てみると、

 

バナナマン
ラーメンズ
サンドウィッチマン
銀シャリ
とろサーモン
和牛
くりぃむしちゅー
ミルクボーイ
ライス
フルーツポンチ
ピスタチオ
もも
からし蓮根
チョコレートプラネット
ママタルト
笑い飯
ビスケットブラザーズ
ブラックマヨネーズ

 

確かにね。多いのかも。これらは売れている芸人ばかりなので、地下芸人系も合わせたらもっといるのかも。AIに聞いてみると論理的な見解が。

【1. 印象に残りやすく、親しみやすい】
日常的に接しているため 覚えやすく、距離感が縮まる 効果があります。「おいしそう」「楽しい」「やさしそう」といったポジティブな感情も生まれやすく、タレントイメージにプラス。

【2. コンビ名=芸風や立ち位置と無関係にしやすい】
食べ物系は 中立的 かつ 自由度が高い 。芸風の縛りにならない。
【3. 記憶・語感・音感のよさ】
音的にも、食べ物の名前には語呂のよいものが多い。
【4. 時代的な流行とブランディングのしやすさ】
「食べ物名」はグッズ展開・キャラ化・テレビ番組での弄られやすさ など、ブランディング上も扱いやすい。

売れている芸人たちが多く使っていることで、“成功してる感”のあるパターンとして後輩たちにも伝播しているのでしょう。

 


なるほど言われてみれば。逆に、食べ物でない名称の芸人もピックアップしてみようかな。宿題。

 

Diary:タネがたくさんとれたプルメリア、キッチンペーパーを湿らせて養生しているが、1つだけ発芽した。20年育てて初めての発芽。このあとどうするのが正解か?