半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

新聞(紙の)を購読し始めた(はてな記事 3775)

 

 

新聞(紙の)を購読し始めた(はてな記事 3775)

 

先月のブログ記事を眺めて、なんて個人的な記事ばかりなのかと気が付く。世の中の動きに無頓着だからなのかと思い、新聞をとることにした。しかも紙の。オンライン版ももちろん。オンラインで申し込んで、希望日に新聞がこなかったので最寄りの新聞店に電話すると「知らない」という。それくらい新聞のビジネスは廃れているのだろう。折り返し電話があり、「明日からはいる」ということと、オンラインは新聞社からの連絡を待ってくれということだ。

紙面を眺めてみる。タイトルはわかるが本文記事は文字が小さいなぁ。老眼なのでメガネを外さないと見えない。それでもオンライン記事よりは全体が把握できるように思う。例えば、トランプと高市首相の握手をみつつ、その脇にある片山さつき大臣への期待も把握できるし、日経平均5万円とそのリスク面も目に入ってくる。オンラインだとこうならない。一面はオープンAIへの投資再編、これは株価直結の記事。そして自民と維新の政策調整、小泉防衛相が防衛力強化説明、高市首相の宣言を受けてだ。目を引いたのはエヌビディアのノキアへの出資1500億。久々に名前を聞いたぞ。継続ウォッチだ。

 

(はてな記事 3775)