クロスワードレベル【御散歩雑談】20251204
お見舞いにクロスワードブックをいただいた。ヒントがあって、縦横の枠内に単語を当てはめていくやつ。昔はよくやったものだが、多分10数年ぶりに取り組んでいる感じだ。でも簡単。単語も一般的だしヒントも詳しく的確。順調に解き進む。たまに行き詰まるが縦横の組み合わせで一文字が分かればなんとか解けるし、完成後に言葉を抜き出してワードを構成する場合もあり、その場合はそこからヒントになる場合もある。
日経新聞を読んでいるいるとクロスワードが掲載されていたので調子にのってこちらも解いてみよう。ところが、である。一問も解けない。見当もつかない問題ばかり。哲学者とか作曲家とか、あまり聞いたことのない単語が答えだろうと思われる問題ばかりで、結局、その日のパズルで解けたのは東北の地方の民芸品「赤べこ」だけだった。こんなにレベルが違うとは思いもしなかったよ。スマホで調べてばかりになってしまうが、そのうちもう一度チャレンジしてみよう。
