ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】20130307 音声入力実用してます

【ODRピックアップ】20130307 音声入力実用してます

 

ところでタブレットでは入力が面倒なのです。

画面に表示されるソフトキーボードは、それなりの大きさがあってもどうしてもタイプミスが多くなり、効率が悪くストレスも溜まります。

 

大泉洋主演の映画「 探偵はbarにいる」。

http://www.tantei-bar.com/

 

この中で主人公が報告書を音声認識で入力しているシーンがあります。「これはいいなー」とおもって探していたところ androidで無料の 音声認識ソフト発見 。

 

音声入力まっしゅ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fujivol.recmash

 

使ってみると これが素晴らしい 。

実はこの原稿も音声認識で入力しているのですが、ほとんど間違わずに認識してくれています。例えば、イマイチ、という言葉。これを カタカナにきちんと変換してくれるのですよ。 このソフトは android専用のようなので nexus7の主な役割が決定。(音声認識で、ですますでパソコンに語りかけるのは照れくさいのです)

 

ただし、音声認識の難点は、周囲の人にとってはうるさいこと。だから入力は、事務所で誰もいないときに限ります。スタバでは、できません。

 

iPad系でも標準で機能がついています。違いは、iPadのほうは、ワンフレーズはなし終わったら確定ボタンを押さなければならないこと。Nexus7のほうでは、話しを続けるとどんどん変換してくれます。

 

お試しあれ。