半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2020-01-01から1年間の記事一覧

恒例2020年をブログ記事で振り返る

恒例2020年をブログ記事で振り返る【半蔵門ビジネス雑談】20201231 2020年も早くも12月31日。恒例のブログ記事振り返り。 すでに1月から9月までの振り返りはこちらで行なっている。 www.odr-room.net 10月 相変わらずオンラインで仕事をして…

マックはMcでMacではなかった

マックはMcでMacではなかった【つれづれ】20201230 ペットのワンコをシャンプーに出して終わるまでマックで休むことにした。コーヒーを注文。で、連絡。 「終わるまでMacにいる」 「りょーかい」 コーヒーにミルクを入れてかき混ぜる。 飲む。温かいのが美味…

てるやまもみじ【つれづれ】

てるやまもみじ【つれづれ】20201229 庭先もみじ2本 オレンジと真っ赤と。 道行く人が足を停めて写真を撮っていた暮れの情景。 そして、この後は地獄のような落ち葉掃除が待っている。

BADON(3)

BADON(3)【読書/映画感想】20201228 オノナツメ氏の作品「ACCA」のスピンアウトの3巻。首都バードンで、ムショあがりのヤッカラ区出身の4人が始めたベンチャー高級タバコ店。老舗のタバコ店タットラーからも意識されるようになり、ヤッカラ区での麻薬入り…

アディダス3本線

アディダス3本線【つれづれ】20201227 部活をやっていたころの年代のとき憧れて、履いてもいたアディダス3本線、散歩用シューズに穴が空いたのでアマゾンでポチる。 同世代の女性からは、ダッサ〜!と言われた。娘たちにはいいんじゃないと言われた。

GotoしないでBBQ

GotoしないでBBQ そういうことにした。 火を起こしている姿は怪しい。 長女撮影。

手作りリース

手作りリース【つれづれ】20201225 幼稚園は、クリスチャン系だった。 大学もクリスチャン系。チャペルでの授業もあった。 エルサレムにも仕事でいったし、ヴィア・ドロローサを歩いてもきた。 しかしどーにもクリスマスはケーキを食べるお祭りの一つとして…

記事カテゴリー

記事カテゴリー【御散歩雑談】20201224 当ブログでは、各記事にカテゴリータグをつけていて、目役のつもりではあるが、閲覧する立場になってみるとカテゴリーを気にしているわけではない。ただ、どんなカテゴリーで記事を書いているのが多いのか、どのカテゴ…

古いネットワークハブをどうしよう

古いネットワークハブをどうしよう【半蔵門ビジネス雑談】20201223 IT機器は、骨董品を実用できない典型的な分野だろう。古い機器が好きで、単体では実用できた場合でも、ネットワークの中に一つだけ古い機種、特にアクセス速度に影響するようなものが取り残…

階段を早足で降りるクセ

階段を早足で降りるクセ【御散歩雑談】20201222 気がつくとつい階段を早足で降りている。 駆け足というほどではない。早足。前に普通に歩いて降りている人がいると、脇をすり抜けて一気に下まで、タタタタタタ。。。よくもつれて転げ落ちないなというほどの…

2020年WTA年次総会オンライン

2020年WTA年次総会オンライン【半蔵門ビジネス雑談】20201221 2020年、2021年と副議長を拝命しているWTA - World Trustmark and trade Alliance World Trustmark and trade Alliance – Building Global Trust 当ブログでも何度もその活動を紹介させていただ…

マスク/メガネ 曇らないようにする方法

マスク/メガネ 曇らないようにする方法【つれづれ】20201220 マスクをかけるとメガネが曇る。曇らないようにマスクの端を折り返すとか。 鼻をカバーしないようにかけるとか、今はコロナ禍で、鼻を覆わないマスクはトラブルの元になるので、歓迎はされないが…

落ち葉の大陸

落ち葉の大陸【つれづれ】20201219 公園のグラウンドに落ち葉の吹き溜まりができている。まるで、どこかの島国、群島のよう。 風が吹くと形が変わる。吹き飛んでしまうこともある。 太古の地球に思いを馳せる。 時間軸を変えれば、そんな風に吹き溜まりが大…

PPAP

PPAP【半蔵門ビジネス雑談】20201218 PPAPと言えばピコ太郎? 今回のこれは、 (Password compressed file)パスワード付き圧縮ファイルをメール添付で送り、その後別のメールで (Password)パスワードを送るという (Ango)暗号化ファイル受け渡し (Proto…

昨日は歴史、明日はわからない、今日は贈り物。だから現在はプレゼント

昨日は歴史、明日はわからない、今日は贈り物。だから現在はプレゼント【御散歩雑談】20201217 アリス・モース・アール(Alice Morse Earle)というアメリカの人が、1902年に著した「Sun Dials and Roses of Yesterday: Garden Delights.」という本の中での言…

ハラ・ハラ

ハラ・ハラ【御散歩雑談】20201216 朝のニュースで、フキ・ハラをやっていた。 フキゲン・ハラスメントだそうだ。 家庭内などで、仕事から帰ってきた夫が、仕事を引きずっていて不機嫌で話しかけられないことを指す。笑えない。若い頃これだった私。確かに心…

教訓その1 〜逃げたのはいつもアンタのせいさ〜

教訓その1 〜逃げたのはいつもアンタのせいさ〜【つれづれ】20201215 いじめっ子がいたから、回り道をした。そうしたら、怖い犬に吠えられたので、あわてて走ったら、転んでしまい眼鏡が壊れてしまった。お母さんにいったら、怒られたので、「いじめっ子が…

仕事の結果に人格はない

仕事の結果に人格はない【半蔵門ビジネス雑談】20201214 仕事は、うまくいくように頑張っていても失敗、あるいは失敗とみなされる状態になることがある。それは仕方がない。相手もあり、環境もあり、運もあり、実際にヘマすることもある。 自分がやっていた…

関越SAでホルン

関越SAでホルン【つれづれ】20201213 www.youtube.com 実家に帰って一人寝ている部屋の書棚のアルバムから古い写真を見ていたら従兄弟たちと撮った写真を見つけた。これはどこかの親戚の家の新年会かなにかだったか。右端の女の子が一つ上、男の子が一つ下、…

目覚めにはホルンの気分

目覚めにはホルンの気分【つれづれ】20201212 最近の嗜好で、目覚めにホルンの音色にハマっている。 www.youtube.com ホルンで印象的だったのは、スイスのツェルマットのツムットという村で、長いホルン(ホルンとは言わないかも)を吹かせてもらったこと。…

日本ADR協会シンポジウム「ビジネスとしてADRの可能性」

日本ADR協会シンポジウム「ビジネスとしてADRの可能性」 去る11月20日に開催された同協会2020年のシンポジウム。 japan-adr.or.jp 残念ながら、春の実務情報交換会はコロナ影響で、東京編のみ開催され大阪大会は流れてしまった。このままだと秋の1…

カフェ音量

カフェ音量【半蔵門ビジネス雑談】20201210 お客さんのオフィスに伺う必要があったので朝から外出。 30分ほどはやくついてしまったので、近くのカフェ 「ニューヨーク」へ。カフェオレを注文して席につく。コロナ禍のおり、人は少ない。 後ろの席の会話がや…

ドメインを解約しようとするが

ドメインを解約しようとするが【半蔵門ビジネス雑談】20201209 ドメインを複数管理している。 自社のもの、関連会社のもの、事務局をやっている国際連携のもの、顧客のものなど。それぞれは基本的には自動更新にしている。万が一、うっかり更新を忘れたり、…

ある朝Amazonが英語モードになっていた

ある朝Amazonが英語モードになっていた【半蔵門ビジネス雑談】20201208 ある朝、最近注文した晩酌用のバーボンの配送はどうなっているか確認しようとしてamazonの注文履歴を開くと、英語モードになっていた。 はて?切り替えた覚えはないぞ。 もしやハッキン…

日本国際紛争解決センターのオンライン環境

日本国際紛争解決センターのオンライン環境【半蔵門ビジネス雑談】20201207 11月に開催された日本ADR協会のシンポジウム会場となった日本国際紛争解決センター(虎ノ門ヒルズのビジネスタワー5F)で、開催前に機器設備の確認と短いリハーサルを行った。パ…

発掘17歳高校文化祭

発掘17歳高校文化祭【つれづれ】 20201206 このころの写真はすべて廃棄したはずだったが、1枚発掘。 グレコのレスポール、ベルボトムジーンズ、長髪。 演奏しているのは多分、Deep Purpleのファイアーボールか。いやこの指の位置はSmoke on the water? …

プルメリア(13)

プルメリア(13)【つれづれ】20201205 これは11月12日現在。寒さに備えて軒下に入れて今年最後の一気咲き!

インターネットスピード低下調査の顛末

インターネットスピード低下調査の顛末【半蔵門ビジネス雑談】20201204 コロナ禍によりリモートワークが増え始めたころから、インターネットアクセススピードが遅くなり始めた。これは、日本全国そのような傾向ではあるだろうが、特定の場所、オフィスで著し…

弁護士ダニエル・ローリンズ

弁護士ダニエル・ローリンズ【読書/映画感想】20201203 バツイチの弁護士ダニエル・ローリンズは呑んだくれて二日酔いで法廷に立つ。法廷侮辱罪になることも辞さず刑事弁護を行っている。離婚した旦那に未練はあるがその旦那ももうすぐ気にくわない女性と結…

リフレーミングにムカつく人

リフレーミングにムカつく人【半蔵門ビジネス雑談】20201202 ある朝、「猿がお台場の公園で目撃された」というニュースを見ながら、皆で話していた。 Aが、 「そういえば、家の近くのあそこの崖、急斜面のところに昔猿がいた」 と述懐。それを聞いた誰かBが…