半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買うか、どうしようか年度末

買うか、どうしようか年度末【半蔵門ビジネス雑談】20210331 波乱のコロナイヤー2020年度決算年度最終日、少し経費を使おうかまだ迷っている。もう少し経費で落としておけそうだからだ。しかし、来年度もどうなるか不明瞭。遅れてくるダメージもあるかも…

振込手数料考

振込手数料考【半蔵門ビジネス雑談】20210330 銀行口座に振り込む際、振込手数料を支払うが、これは誰が負担すべきなのかという話が時々出てくる。 dictionary.goo.ne.jp これは持参債務の支払いで、支払う側が負担することが慣例だ。 毎月の家賃、あるいは…

hatena 1年前の記事

hatena 1年前の記事【半蔵門ビジネス雑談】20210329 はてなブログは月一くらいのサイクルで過去の記事をまとめて送ってくれる。時期的なテーマを思い出して記事を書くヒントにもなるし、過去の予言?や愚痴を振り返る機会にもなる。 2020年 2020/03/26 …

文房具ラブ(6)キャラボールペン

文房具ラブ(6)キャラボールペン【つれづれ】20210328 土産にもらったキャラボールペン。 アイアンマンとハリーポッターのドビー。 アイアンマンは7色。 ドビーはノックで可愛くうなづく。 太い芯で書き味は抜群。でも、持ち歩いて使いにくいのでペンたて…

文房具ラブ(5)ABCスタンプ

文房具ラブ(5)ABCスタンプ【つれづれ】20210327 絶対これは役に立つと確信して買ったのに、試し押し以外、もう15年も一度も使っていない。きっとこれからも使わないな。でも、気に入っている。

ついつい夕方メール(You've got a mail)を送る

ついつい夕方メール(You've got a mail)を送る【半蔵門ビジネス雑談】20210326 U氏が、何日も調査し問題点をまとめたレポート。力作だ。その日の夕方までかかってしまったが、就業時間終了間際にやっと完成した。さっそく関係者に送付してチェックしてもら…

反応と回答と無反応

反応と回答と無反応【半蔵門ビジネス雑談】 20210325 仕事のコミュニケーションが対面でなくネットでのテキストや音声、映像に移りつつある。生身が大事などと言っている状況ではなくなり、苦手であろうがメールやメッセンジャー、Web会議で行うことが当たり…

4分咲き

4分咲き【つれづれ】20210324 くらいかな? 我が家の桜。満開の後は道ゆく人に花びらの雨を降らせて立ち止まらせる。 ただしその後の道路清掃が大変。 あ。。。 今年、どうしよう。

最悪の会議をやっていた

最悪の会議をやっていた【半蔵門ビジネス雑談】20210323 ドラッカーの教え 会議の生産性 ドラッカーが教える成果をあげる人の8つの習慣の7つ目。 第6の習慣 機会に焦点を合わせる 第5の習慣 コミュニケーションを行う 第4の習慣 意思決定を行う 第3の習慣 …

Club House いまだ未体験

Club House いまだ未体験【御散歩雑談】20210322 当初ほどの騒ぎは収まっているが、FBのタイムラインには時々魅力的なタイトルのトークルームの案内が流れてくる。X月Y日M時ごろ、こんなテーマで30分おしゃべりするよ、時に参加してみたくなる。もしかする…

文房具ラブ(4)ペーパーナイフ

文房具ラブ(4)ペーパーナイフ お土産にもらったりするのは、実用的だけど”いかにも”な作りがちょっと使っていることを知られるのを憚らせる。でも、これはいいでしょ?ロンドンのシャーロックホームズ博物館のお土産品。

砂漠のジミヘン

砂漠のジミヘン【つれづれ】20210320 ジミヘン崇拝者としては捨て置けないニックネームのミュージシャン。 www.youtube.com Mdou Moctar。 レフティで、ストラトで、超絶テクのギタリストとくれば、ジミヘン要素は満たしている。 面白いのはその音楽性。 1…

オンライン会議時代のプレゼンス

オンライン会議時代のプレゼンス【半蔵門ビジネス雑談】20210319 およそ1年ぶりに開催されたとある政府系組織の委員会にオンライン出席した。 主催者側はほぼ全員が会議室にいて、オンライン出席は7名程度か。会議室は、斜め上から全景が移されているが、…

総額表示義務化

総額表示義務化【半蔵門ビジネス雑談】20210318 2021年4月1日より、消費税表示に関する以下の義務化が施行される。 www.nta.go.jp すごくざっくりまとめると、 消費税を収める事業者が対象 消費者を対象とする取引(事業者間は義務化されない) 支払総…

初単独外出実行

初単独外出実行【御散歩雑談】20210317 退院後、初の都内単独行。今回に限り交通機関はタクシー、予算は3万。 1)まず自宅から麹町の事務所へ。ここでは、請求書類の回収と、Google HOME Miniを引き上げ。PCがないのでやることはない。そのほか少し机上を…

確定申告2021

確定申告2021【御散歩雑談】20210316 確定申告の時期だ。 1昨年は、確定申告のオンライン化が進むと書いた。これは奇しくもコロナのせいで、さらに加速されているようだ。周囲もオンライン申告の話をよくきく。ただし、私は申告書の作成は税務署のシステム…

地域通貨の遣い道

地域通貨の遣い道【北毛再起動】20210315 生まれ育ったふるさとである場所が廃れていくのはつらいものがる。大学以来、その土地を離れてしまった後ろめたさ、なんとかしたいという気持ち、残っている同級生たちの頑張りを思い、複雑な心境がある。なんとかし…

文房具ラブ(3)折りたたみ定規

文房具ラブ(3)折りたたみ定規【つれづれ】20210314 これは主には日曜大工に使うもので、厳密には文房具じゃないけど、屋内で文具的にも使っているので文房具扱い。 木製の折りたたみ定規。昭和60年公園通りにオープンしたマルイのノベルティとして公園…

文房具ラブ(2)その昔憧れの

文房具ラブ(2)その昔憧れの【つれづれ】20210313 小学生の頃、欲しかった憧れの電動鉛筆削り。 結局自分で所有することはなかった。 今では鉛筆そのものを日常で使うことは減ってしまったが、なぜか、入手なう。

デジタルトラベルパス

デジタルトラベルパス【半蔵門ビジネス雑談】20210312 最後の海外出張から1年 一番最近の海外出張は、2020年1月のインドネシアだった。丁度、中国で最初の新型コロナウィルス感染が確認された直後だった。その後のコロナパンデミックは不要不急はもち…

法律事務所も標的

法律事務所も標的【半蔵門ビジネス雑談】20210311 サイバー攻撃の目的は、システムに負荷をかけてダウンさせること、ウィルスに感染させて情報を盗み出すこと、などが中心だ。システムダウンは、業種や職種、企業規模は問わずに業務の運用にダメージを与える…

遠隔セミナー参加費問題

遠隔セミナー参加費問題【半蔵門ビジネス雑談】20210310 コロナ禍での緊急事態宣言による行動自粛はまだ続いている。 会議やセミナーのWeb化もすっかり普及定着してきた。開催する側も参加側も技術的には慣れてきてあまり深刻な問題にもならなくなってきたし…

ニュースの使用料

ニュースの使用料【半蔵門ビジネス雑談】20210309 オーストラリアは、世界で初めてITサイトがネット上のニュース記事を使用するのに、IT側に記事使用料を支払うことを強制する法律を制定した。 www.jiji.com 例えば、Googleのニュースサイトは、あちこちのネ…

ヒューマニティ

ヒューマニティ【読書/映画感想】20210308 IT企業のSE集団による小説。SIerの現役社員が描く企業のリアル。 国家的な先端プロジェクトに配属された若手SEが、複雑なシステム、一癖あるチームメンバー、システムのユーザーである工場長、なぞのモグラと呼ば…

ホームズやポアロのように

ホームズやポアロのように【つれづれ】20210307 シャーロックホームズやエルキュールポアロがステッキをもって颯爽と歩く姿はなかなか格好がいい。彼らは足が悪いわけではなさそうだが(いや実は悪かったのか?)時にそれを武器的にも使っていたように記憶し…

文房具ラブ(1)万年筆

文房具ラブ(1)万年筆【つれづれ】20210306 こういうの眺めているだけで想像が膨らみ手にとってみる。 ブルーグレイのインクを充填し名前や年号や住所をスラスラと書いてみる。 メールを受信した音がした。 ペンを使う機会をキーボードに譲る。

Facebook広告からロレックス通販へ飛んで見る

Facebook広告からロレックス通販へ飛んで見る【半蔵門ビジネス雑談】 20210305 昼下がりFacebookをぼんやり眺めてスクロールしていた。何度か同じような記事が目に入る。免税店が閉店したのでロレックスが残っている。。通販に切り替えた。。。こんなご時世…

ダッチマンズブレンド

ダッチマンズブレンド【つれづれ】20210304 コーヒー粉を買いに駅前のタリーズへ。豆を挽いてもらった。 昔はコーラとタバコで生きてるんではないかというくらいコーラ飲んでタバコ吸っていたが、タバコは27年前にやめて、コーラは2012年にやめた。い…

ごく普通のフェイルセーフ

ごく普通のフェイルセーフ【半蔵門ビジネス雑談】20210303つい先日、東日本大震災から10年を前に同規模の地震が起きた。まだ入院中だった。病院の揺れは廊下に有る機材の揺れの音が不気味でコードブルーなのか?と思ったら部屋が揺れはじめ、 6階なのでスイ…

突然メールがエラーとなった

突然メールがエラーとなった【半蔵門ビジネス雑談】20210302 ある日気がつくと、常時使用しているメーラーの、とあるメールアカウントが受信できなくなっていた。同じメーラーに複数のアカウントを送受信できるように設定しているが、当該アカウントのみがエ…