買うか、どうしようか年度末【半蔵門ビジネス雑談】20210331
波乱のコロナイヤー2020年度決算年度最終日、少し経費を使おうかまだ迷っている。もう少し経費で落としておけそうだからだ。しかし、来年度もどうなるか不明瞭。遅れてくるダメージもあるかもしれない。備えてキャッシュを温存するべきか。
仮に経費を使うとして、何をどうする?年度末日だから開発はできない。機器や設備、オフィス用品を購入することしかできない。新しいメインPC iMacを増設するか。すでに2011年モデルだ。最新機種を買ってもバチはあたらないだろう。
それともノート?いやこれも今の機種はまだ新しいほうだ。それに出歩いて仕事をする機会も減っているし増える兆しもない。そこで気になっているのは、Chromebookだ。
10万以下で、クラウド接続必須だがブラウザベースのAndroidアプリを使える。考えてみれば今でもネットに繋がっていない状態で使うことはない。また多くはブラウザベース。Chromebookの条件であり制限であるネット接続必須はすでに超えているハードル。
14inchiモデルで1.3kg、持ち運びには十分だし、価格も手頃。タブレットは持っていないので一台あってもいいんじゃないか。心が揺れている。でも、反面冷静さもある。
何に使うの?
今あるノートはどうするの?
使い道ほとんど同じじゃない?
違いはOffice系アプリケーションがあるかないかくらい。
いらないんじゃない?
いるの?
ほんとに?
経費消化なら買えばいいんじゃない?
でも必要ないものを買っても後悔しそう。
えー
年取ったな?
えー?
というわけで、この記事は3月18日に書いているが、31日にまだ買っていない可能性もある。買っていたら開封の儀の写真を掲載する予定。
さてどうなるか。