半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

Chromebookやっぱ買う?

Chromebookやっぱ買う?【半蔵門ビジネス雑談】20210525

 

昨年度末といってもたった2ヶ月前悩んでいたChromebook。実はまだ買っていない。

www.odr-room.net

迷ったブログを書いたその三日後に再度入院となってしまったのであらゆる決断は停止していたため、買っていないのだが、やっぱり買うことにした。

リモートワークでは主にリモートデスクトップを活用している。ホストの画面をそのまま見られて、データも移動させずに処理できるし、銀行接続の処理もそのままできるし、セキュリティ上も気をつければかなり確保できるのでよいのだが、スクリーンのサイズの差は目が悪くなった昨今では耐えられなくなってきていた。

www.odr-room.net

21インチホストの画面の13インチで見るのはちょと辛い。

 

Chromebookのモニタは15インチだ。 (1920×1080) 34.25cm x 19.29cm

Macbookは、13.3インチ(1440 x 900)。29.39cm x 16.55cm

ディスプレイ&テレビの〇〇型(インチ)は縦・横は何cm?画面サイズ一覧表

この差は、物理的には縦5cm横3cmしかないが、現状よりかなりホスト機に近づく。

 

今回の購入目的は、ノートの代替ではなくリモートアクセスに限定したものだ。ただ大きいモニタのノートは、WindowsにしてもMacbookにしても、でかいだけでなく重いし、結局アプリケーションを買わねばいけないし、本体の値段も張るし、検討し総合的に判断するとChromebookがもっとも目的に合致し、コスパもよいからだ。

 

と。。。信じている。

f:id:emandai34:20210502073640j:plain

 

それにしても3月末に買っていれば、リモートワークがもう少し快適だったかもしれないと思うと、素早い決断を心がけようと思うのである。