半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2023-01-01から1年間の記事一覧

神の呪われた子 石田衣良IWGPシリーズXIX 最新刊

神の呪われた子 石田衣良IWGPシリーズXIX 最新刊【読書/映画感想】20230927 石田衣良IWGPシリーズXIX 最新刊。これはいつもハードカバーを購入して読むことにしている。長期名作への敬意。でも読み終わると60%の価格でメルカリに流してしまうけどね。こ…

知らないことは書かないことにした

知らないことは書かないことにした【御散歩雑談】 20230926 何かブログで書き始めると知らないことが出てくる。ネットで調べるとほとんどのことは検索できて、誰かがそれについてまとめていたり、Wikipediaにまとめられていたり、ニュースになっていたりする…

海老名SA

海老名SA【たまプラビジネス余談放談】20230925 何十年ぶりだろう。東名高速の海老名SA下りに立ち寄った。名物グルメが多いSAとしてTVの番組などで取り上げられているのを何度も見ているので自分自身がそこにいることがものすごく久しぶりなことにすら気がつ…

都会の空の飛行機どこへいくのか

都会の空の飛行機どこへいくのか【御散歩雑談】20230924 セルリアンタワーから渋谷の街を眺めていたが、ふと上を見上げると飛行機が飛んでいく。音は聞こえない。どこへいくのか。どこへいくのか。

久々に見た宮下公園は宇宙的

久々に見た宮下公園は宇宙的【御散歩雑談】20230923 渋谷セルリアンタワーホテルの窓から渋谷方面を眺める。コロナ禍のため渋谷を見るのも3年ぶりで、「渋谷も変わったな」が素直な感想だ。就職以来42年、勤務で通い通過し遊びすっかり第二の故郷ならぬ古…

住所はもうわからない

住所はもうわからない【御散歩雑談】20230922 亡父の一周忌の法要を行うので参列者を確定するために親戚に往復ハガキを出そうとしたところ住所が半分以上わからないことが判明した。 電話番号はわかるのだが住所を把握していない。年賀状を取りやめた御宅も…

なんで古いスマホを否定すんの

なんで古いスマホを否定すんの【たまプラビジネス余談放談】20230921 なんで使っているPC3台もApple社iMacなのにスマホはiPhoneじゃないの?と急に指摘されたりする。Apple社の回し者か?w 確かにそうなんだけど、iPhoneが出る前からスマホの草分けBlackber…

BOSEをBlue toothで接続してみる

BOSEをBlue toothで接続してみる【たまプラビジネス余談放談】20230920 セルリアンタワーホテルの部屋にはBOSE miniの小型スピーカーが設置されていた。こいつは小さいが、さすがBOSE、低音も素晴らしい。スマホで流すSpotifyの音をBlue Toothで接続していい…

グレーテストヒットだ!

グレーテストヒットだ!【読書/映画感想】20230919 注文しておいた山下達郎の復刻アナログ「Greatest Hits! of TATSURO YAMASHITA」が届いた。ちなみに発表時に注文したので4400円だったが、到着時のAmazon価格は9000円、凄いプレミア。さっそく開…

信号機も薄くなってた

信号機も薄くなってた【たまプラビジネス余談放談】20230918 先日実家方面の道路を走っていたとき気がついた。 信号機が薄い。液晶化したのかと思うくらい薄い。大きく改造されているようだ。 小型筐体(低コスト灯器) (こちらのサイトより直接リンク) モノ…

フェニックスの根っこを洗う

フェニックスの根っこを洗う【御散歩雑談】20230917 このフェニックスもプルメリアと同じ時期に家に来たやつだ。かれこれ20年。最近、新葉がでてもすぐに枯れてしまうようになってきた。水はあげているし、陽当たりも十分なのだが。調べると根っこの虫とい…

8末のムーン

8末のムーン【御散歩雑談】20230916 本当は31日がスーパーブルームーンだったようだが曇り気味の霞がかり。で、30日の月。31日は雲で霞んで撮影できず。 こちらは9月1日。既に右上がかけ始めている。

AIで書くブログは校正しないとなんていうかちょっと

AIで書くブログは校正しないとなんていうかちょっと【たまプラビジネス余談放談】20230915 自分のブログ記事もいくつかは生成系AIに書いてもらったことはすでに紹介した。発表する前にしっかり見ないと大ウソのまま公開してしまうこともあるだろう。そうなら…

Google ストリートビューに自車が映り込んでいた

Google ストリートビューに自車が映り込んでいた【御散歩雑談】20230914 家族から「パパのジープがストリートビューに映り込んでる」と聞いたので、早速探してみると確かに映っていた。近隣のコンビニの駐車場、病院の帰りによく立ち寄る。いつの撮影かわか…

23年前のデジカメ

23年前のデジカメ【たまプラビジネス余談放談】20230913 今年一番大きいスーパーブルームーンだという。次回は令和29年だっていう。23年前のPENTAXデジカメを引っ張り出して撮影してみた。最近はスマホでも十分な写真が撮れるのでわざわざ単体で「デジ…

人間は食べたモノでできている

人間は食べたモノでできている【たまプラビジネス余談放談】20230912 ある日のラジオ番組。運転中だったので番組や出演者を覚えることができなかったが、曰く、 「人間は食べたモノでできている」 フランスに行くために日本を知らなければと、お寺で修行をし…

かさぶたカサブタ

かさぶたカサブタ【御散歩雑談】 20230911 芸人オードリーの番組のオンラインライブのテーマで、昔傷ついた言葉をわらいにする試みが行われる。昔言われた言葉で傷つきそれを忘れ去ろうとしても忘れられない、そんな言葉の傷はカサブタのようになって残って…

スイカの芽が出た

スイカの芽が出た【御散歩雑談】20230910 スイカを食べて種をペットボトルに撒いておいたら芽が出てきた。さてどこに移そうか。

バナナチャレンジ1.5ヶ月

バナナチャレンジ1.5ヶ月【御散歩雑談】20230909 毎日暑い。まだまだ暑い。おかげでバナナの苗は着実に成長する。

ココロのカサブタ(1)

ココロのカサブタ(1)【御散歩雑談】20230908 芸人オードリーの番組のオンラインライブのテーマで、昔傷ついた言葉をわらいにする試みが行われる。昔言われた言葉で傷つきそれを忘れ去ろうとしても忘れられない、そんな言葉の傷はカサブタのようになって残…

AIの後味

AIの後味【たまプラビジネス余談放談】20230907 今週の2本、過去にも数本、いわゆるAI・・・ChatGPTでブログ記事を書いてもらい少し加工して公開した。 最初は、 ”XXについて書いてください。” 。。と雑な指示で、最近では、 ”XXというテーマに対して、YYの…

電子帳簿保存

電子帳簿保存【たまプラビジネス余談放談】20230906 インボイス制度施行が近い。CMでも対応請求書の発行やそれを受け取った側の対応についてドタバタ劇で対応を煽る。時を経ず2024年1月からは電子的に受け取った書類の印刷保管は、紙ではなく電子的に保…

83歳のやさしいスパイ

83歳のやさしいスパイ【読書/映画感想】20230905 最近映画でも小説でも設定が面白く感じないと観る気にも読む気にもならない。この映画は老人ホームに潜入する老人スパイの話。スペインの作品だ。依頼者は娘で監視対象はその母親、老人ホーム(聖フランシ…

サイドローディング

サイドローディング【たまプラビジネス余談放談】20230904 ChatGPTです。日経の記事で目に止まったテーマについて書いています。語尾などは人力で補正しています。[ ]内は筆者追記コメントです。参考記事はこちら。 www.itmedia.co.jp デジタル時代において…

枝分かれ

枝分かれ【つれづれ】20230903 今年のプルメリア、花が盛んに咲いただけでなく、枝分かれも盛んだ。複数の枝がさらに3本ほどに枝分かれしている。木は更に大きくなる。もう花は下から眺めることになる。

週末はBBQ日和

週末はBBQ日和【御散歩雑談】20230902 家族がみんないて天気のよい週末の夕方はBBQ日和。1時間前から火起こし係はいい炭火を拵えるためにBBQコンロの前に陣取る。一番下に着火用の丸めた紙類、その上に種火にする薪の役割の細い枝。これは裏山の畑を整備す…

海流(はてな記事 2983)

海流【御散歩雑談】20230901(はてな記事 2983) 原発処理水の海洋放出が始まって、中国などは日本海産物の輸入を止めた。理由は汚染水(処理水)放出への反対、海洋を汚染するからという主張だ。また、放出された処理水は中国沿岸に到達するというシミュレ…

8月の目次 〜残暑お見舞い申し上げます〜

8月の目次 〜残暑お見舞い申し上げます〜【たまプラビジネス余談放談】20230831 葉月。この時期、お盆休みやそれに絡めた夏休み、あるいは1週前倒しあるいは後ろ倒しにした休みが設けられ、取引先やパートナーなどの休みが重なり、仕事も少しだけ進みにく…

Google Mapで現在地を保存する

Google Mapで現在地を保存する【たまプラビジネス余談放談】20230830 山中や住所番地が明確でない場所に行った時、もう一度こられるようにその場所を記録するのに、Google Mapは便利だ。 通常Mapを使う際は、行き先の住所がわかって、その場所を地図で表示し…

勘違いしていたルール、今更だが

勘違いしていたルール、今更だが【たまプラビジネス余談放談】20230829 とても長い間勘違いしていた車関連のルール二つ。 車のヘッドライトで、ハイビームとロービームがある。 ハイビームは、より遠くが照らせるように、ロービームはハイビームより下方に向…