半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗拾い

栗拾い【つれづれ】20201031 1ヶ月前の9月27日現在。栗林の下草をハンマーナイフで刈り取り。途中で中断して栗拾い。今年は落ちるのが早い感じ。栗ご飯2回目に向けてまずはお日様干し。

ロンドン、人生はじめます

ロンドン、人生はじめます【読書/映画感想】20201030 ヘンリーハロウズの体験を元に誕生した物語。 未亡人のエミリー(ダイアン・キートン)は、ボランティアだけで借金まみれ、もうすぐ立ち退きを迫られる。屋根裏から覗いた墓地の男(ドナルド)は建設計…

信号機の歌 あかあおきいろ 黄色はまだだよ?

信号機の歌 あかあおきいろ 黄色はまだだよ?【御散歩雑談】20201029 子犬の散歩中に小声で歌を歌っている。 夏の間は、よしだたくろうの「夏休み」む〜ぎわ〜らぁ〜ぼぉ〜し〜は〜もうきぃ〜えぇ〜たぁ〜だ。 涼しくなって夏休みシーズンでもないので、違う…

因果応報 トイレに財布の忘れ物

因果応報 トイレに財布の忘れ物【御散歩雑談】20201028 関越自動車道登り上里SA。ここは登りの最後のスタバがあるので必ず立ち寄る。ついでにトイレへ。大きい方。笑 荷物置き場に皮の財布の忘れ物。これは大変だわ。お札も少しはみ出ている。大金だ。 まあ…

紛争でしたら八田まで(3)

紛争でしたら八田まで(3)【読書/映画感想】20201027 民間の警備会社と契約して世界中の紛争を解決する八田百合。大学での友人で同じく警備会社の優秀な社員オクサナの依頼でウクライナ問題に巻き込まれる。元プロレスラー アルセン ザ コサックを巻き込…

ビジネス上の連絡を装って

ビジネス上の連絡を装って【半蔵門ビジネス雑談】20201026 これはいやらしいな。 協力会社各位宛。 大切な発注元からの業務連絡の修正事項なら率先して読んで対処しなければならないもの。ついつい脊椎反射的に開けてしまい、添付をダブルクリックしそう。 …

ツリーには気が早い

ツリーには気が早い【つれづれ】20201025 梅雨が長くて暑かったが秋は早く涼しさも早い。 ツリーには気が早いけど。

あわやスズメバチの巣に突っ込むところだった

あわやスズメバチの巣に突っ込むところだった【つれづれ】20201024 栗畑と榊畑の草刈り。 今年から稼働した乗用草刈機ハンマーナイフの威力はすごくて、昨年まで苦労していた草刈りが1〜3時間で終わるようになったので、並行して榊ばたけの木立の間の草刈…

TV会議にライブブロダクションスイッチャー Black Magic

TV会議にライブブロダクションスイッチャー Black Magic【半蔵門ビジネス雑談】20201023 TV会議やウェビナー、参加するほうも、主催するほうも、そろそろ慣れてきたところだろうか。また、ツールのほうも高機能化され、便利な機能が次々と付加されてきている…

バーチャル出社的な?笑

バーチャル出社的な?笑【半蔵門ビジネス雑談】20201022 TV会議を含むリモートワーク環境がどんどん整う。 Zoom, Meets, WebEX, Skype...LINE WORKS, あといろいろ。そして老舗のマイクロソフトはTemas。Teamsは、会議室の表示と背景も変えられる。ボックス…

国勢調査オンライン

国勢調査オンライン【御散歩雑談】20201021 ご存知のように国勢調査が行われた。 自治会で国勢調査員をできる人を募集するのだが、毎回やる人がいなくて今回もうちでやらざるを得なくなった。 ただし、今回はコロナ禍のため、回答案内と回答用紙を手渡ししな…

封印再度 Who inside?

封印再度 Who inside?【読書/映画感想】 20201020 「すべてがFになる」で始まった犀川助教授と西之園萌絵が事件に首を突っ込む森博嗣氏のS&Mシリーズだ。第5巻となるこの作品では、すでに両名は警察でも有名になっていて、そのあたりは余計なゴタゴタがなく…

Marcariからのメール(Mercariじゃない)

Marcariからのメール(Mercariじゃない)【半蔵門ビジネス雑談】20201019 amazon、楽天、三井住友らを語ったフィッシングメールに続いて、今度はメルカリを語るメール。 メルカリ事務所サービス有効期限切れ。 メルカリ事務所サービスってなんだ?メルカリ事…

RED BREAST 12

RED BREAST 12【つれづれ】20201018 自身初のオンライン飲みは、秘蔵のRED BREAST 12年を開けた。 が、コルク栓がボロリと砕けて中へ。。。 キッチン用の水切り網を2枚重ねて漉しながら。 味はよし!ストレートでチーズをツマミにみんなの話を聴く。 秋口の…

ワンピース97

ワンピース97【つれづれ】20201017 侍、囚人、ワノ国を取り戻す戦いに総勢5千人が集結。鬼ヶ島へ! 現れたカイドウの息子?娘は味方か!

迷惑メールのなかの大事かもしれないメールを探す

迷惑メールのなかの大事かもしれないメールを探す【半蔵門ビジネス雑談】20201016 毎日来るメールのなかで、大事なのに迷惑メールに分類されてしまうものがある。 大事なのに迷惑メール 自分にとって大事だったり(仕事の依頼や、打診etc)、送信者にとって…

「本メールはドメインの運用に関わる」という残念なメール

「本メールはドメインの運用に関わる」という残念なメール【御散歩雑談】20201015 「本メールはドメインの運用に関わる」という題名のメールが頻繁にくるようになった。 一見、企業からの正式なメールによる案内。。。に見える。本文を読むとおかしいことに…

学び問い続けること

学び問い続けること【御散歩雑談】20201014 数年前から学士入学した大学で学び続けていたが、コロナのこともあり、ついに続けられないと判断して退学した。4年生にはなった。しかし、情けないことだが、学び続けられなかった。卒業できなかった。改めて事実…

会議って「会」って「議」論をするのだ

会議って「会」って「議」論をするのだ【半蔵門ビジネス雑談】20201013 最近やはりリモートワークの話題が多いが、リモートワークになって会議が増えた。ただし、1回あたりは短くなった。それから出席者が小規模になった。部門全体会議みたいなのは減ったの…

会えない世界で繋がりを維持するために

会えない世界で繋がりを維持するために【半蔵門ビジネス雑談】20201012 カッコいいタイトルになってしまったが、要するに、コロナ時代、直接会うことが控えられているご時世に、会わないで仕事関係を維持するために、オンラインの手法を使うわけだが、闇雲に…

プルメリア(12)

プルメリア(12)【つれづれ】20201011 花の咲いた株が2つに枝分かれして、これでまた大きくなる。 落ちた花びらもテーブルでしばらくいい匂いを楽しませる。

茶飲み友達が欲しかった

茶飲み友達が欲しかった【つれづれ】20201010 20年くらい前か。大阪の友達と仕事で打ち合わせした後、「歳をとったら茶飲み友達になりたいね」と話していた。「30年後にお互い一人だったら結婚しよう」的なあれだ。 歳はとったが連絡は途絶えてしまった…

獣たちのコロシアム

獣たちのコロシアム【読書/映画感想】20201009 石田衣良氏のIWGP最新作。4話。 流行りのタピオカミルクティーの店にアルバイトとして応募して来たのは、上場企業に30年勤務中だが、追い出し部屋で社内リストラされている中年男。こちらもある意味流行り…

パスワードが変更されました

パスワードが変更されました【半蔵門ビジネス雑談】20201008 またも新手。 楽天名義で、「パスワード変更完了のお知らせ」というメールが来た。楽天会員アカウントのパスワードが変更されたという確認メール(を装ったメール)だ。 慌てる。慌てかける。 自…

証人は、SiriとAlexa

証人は、SiriとAlexa【半蔵門ビジネス雑談】20201007 以前、米国ドラマの話として、紹介したこれ。 www.odr-room.net 弁護士ものドラマだが、〜 (中略)〜 検察が乗り込んできた際に、「SIri!! データ消去」と叫び、検察が「しまった!」と悔しがる一幕が。…

老親のワイヤレス

老親のワイヤレス【あったらいいね】20201006 実家の居間のTVはたまに帰るとボリュームが70になっている。 両親は89歳と88歳だ。持病はあるものの元気。母は、スイミングに通っており今でも500m泳ぐ。泣き言は、「500mしか泳げない」で、十分す…

リモートワークの達人

リモートワークの達人【読書/映画感想】20201005 今更ながらこのタイトルだが、実は2014年発行の文庫化。技術ではなく経営者よりの内容だ。 最初からリモートワークだった仕事 確かに仕事するというと、皆で顔を突き合わせ意見をぶつけ合いアイデアを出…

プルメリア(11)

プルメリア(11)【つれづれ】20201004 白いプルメリア満開。さらに他の幹にも3株。楽しみ。 落ちてしまっても、いい香りは、夏の香り。

雨上がりの虹

雨上がりの虹【つれづれ】20201003 沼田市の雨上がり。根元まで行けそうな虹が出た。

アイビーエムに頼め?

アイビーエムに頼め?【半蔵門ビジネス雑談】20201002 そのシステム開発が、技術的に、または、戦略的に、新しい試みであればあるほど、未知の部分があり、開発を外部の専門業者に任せなければならない時には、ある程客観的に信頼のある会社に頼まざるを得な…