半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼ヶ島のせいとは限らない

鬼ヶ島のせいとは限らない【半蔵門ビジネス雑談】20200131 鬼が島伝説 桃太郎の鬼が島伝説。 子供の時に物語としてTVや絵本などでも語られたことは全世代に共通していると思うが、大人になってから異論も聞くことになった。すなわち、鬼ヶ島にも生活があり、…

超過料金を安くするか高くするか 〜サービス価格体系の浅いw考察〜

超過料金を安くするか高くするか 〜サービス価格体系の浅いw考察〜【半蔵門ビジネス雑談】20200130 当社のサポートサービスは人的サービスだ。 サポートニーズに対して、なるべく短時間で必要な対処を行い対価をいただくものである。基本的に時間契約なので…

ゴミ袋ライフハックと有料化

ゴミ袋ライフハック【御散歩雑談】20200129 オフィスでもゴミは出る。ゴミ袋には頭を悩ませたこともある。 市販のゴミ袋は容量が大きいのだ。小さいのもあるがなんだかもったいないような気がして大きいのを買ってしまう。ゴミは毎週捨てる。生ゴミはそれほ…

4K

4K【御散歩雑談】20200128 次女の会社は、TVや映画の日本語版の字幕や吹き替えを制作して番組にする仕事をしている。今度、その次女がプロデューサーとして関わった番組が放送開始されるという。「薔薇の名前」(放送開始 2019年12月8日 12:00〜)というイタ…

相応の店選びをしよう

相応の店選びをしよう【御散歩雑談】20200127 年末年始。忘年会、新年会、歓送迎会。いや、最近は若い人を中心に、「それ仕事ですか?」「いやです」とかの反応も多々あるそうだが、忘年会や新年会に複数出席するのは大抵のビジネスマンなら当たり前のことだ…

ニケ

ニケ【つれづれ】20200126 NIKEのスウェード。ナイキ。昔、知らずにニケと読んでた黒歴史。 スウェードで、ほぼピンク。 あれ?でもこれロゴが変?筆記体でのnike? 偽物か。。。ニケだな。 Amazonにも蔓延ってるなぁ。 でも、調べると70年代当初は筆記体だ…

京都つれづれ

京都つれづれ【つれづれ】20200125 冬に入る前、京都の街をつれづれと歩く。 東寺。 建仁寺。 柚子屋旅館。 鞍馬。 鴨川の亀。 京都家庭裁判所。 宇治平等院。 四条京阪の東華菜館。 紹興酒を1合。 ほろ酔いで四条まで。 さて帰ろう。

何を祈り何を願うか

何を祈り何を願う【御散歩雑談】20200124 昨年末に京都に行った。神社仏閣を廻ったわけだが、当然、お参りをすると賽銭箱がありガラランと鳴らす鈴があり、有難い仏像があり、如来様が鎮座する。2礼2拍手1礼。 となるが、みなさん、何を願っているのか。…

たまに登場する魅力的なkick starter

たまに登場する魅力的なkick starter【半蔵門ビジネス雑談】20200123 kick starterは、有名なクラウドファンディングの一つだ。これまで存在したことのないような、画期的なアイデアのプロダクト、あったらいいなの極地のようなプロダクト、等々が次々と不特…

自動翻訳いいか悪いか

自動翻訳いいか悪いか【半蔵門ビジネス雑談】20200122 8年に渡る海外企業との仲裁とその後の海外調査や会議への出席、おかげさまで英語での仕事にはほぼほぼ困らなくはなった。パネルディスカッションのパネリストとしても登壇したりスピーチしたり、簡易な…

ペット預かりサービスと法の壁

ペット預かりサービスと法の壁【半蔵門ビジネス雑談】20200121 出張や旅行で家を空け、子犬の面倒を見られなくなる場合、ペットホテルに預けている。トリミングと同時に預かってくれて、朝晩の散歩もしてくれるし、その時の写真と一言コメントをインスタグラ…

「弁護士費用立て替え」という訴訟投資ファンド

「弁護士費用立て替え」という訴訟投資ファンド【半蔵門ビジネス雑談】20200120 昨年、米国ドラマ内に登場したこれ。 www.odr-room.net ほぇ〜〜と思ってみていたら、1年後の日本でも登場した? www.nikkei.com 米国ドラマのは、「訴訟ファンド」と訳されて…

食べる

食べる【つれづれ】20200119 考えたあとは、食べる。 京都 柚子屋旅館のおばんざい。

考える

考える【つれづれ】20200118 なにかがうまくいかない。それをどうにかしようと考える。考える。考える。。。 そして考える。 そしてわかった。 なるようになる。 たぶん。

仙台でコンソーシアム

仙台でコンソーシアム【半蔵門ビジネス雑談】20200117 初仙台。 齢六十にして初。 知り合いには全県制覇した人も何人もいるのに。 ちなみにいったことある県、北海道、岩手、栃木、茨城、千葉、東京、神奈川、埼玉、新潟、石川、山梨、長野。。。 行ったこと…

先斗町プライス

先斗町プライス【半蔵門ビジネス雑談】20200116 富士の高嶺に降る雪も〜、京都先斗町に降る雪も〜♪ で、有名な先斗町ぶらぶら。スキヤキを食べてきた。6000円/一人前。肉は2枚。野菜はたくさん。安いとは言えないな。味はいけてる。仲居さんが料理して…

物流に焦点があたってきた

物流に焦点があたってきた【半蔵門ビジネス雑談】20200115 デジタル化が進み、あらゆるもののデジタル処理は、ほぼ当たり前になった。 ほとんどのことがインターネットを介してデジタルで処理できるようになってきたので、以前なら人間が運ばなければならな…

既読の作法

既読の作法【御散歩雑談】20200114 最近普及したメッセージングツールは、相手がメッセージを読んだか(開いたか)どうかがわかることが特徴だ。メールの場合、なかなか反応がないとき、無視されている場合もあるが、無視は仕方がないと割り切れても、届いて…

UGG COAT

UGG COAT【御散歩雑談】20200113 UGGのブーツやシューズは人気だ。 薦められたが結局買わず。理由は、例の中のもこもこに素足で履くことがどーも。。。 ということで、コートならどうかなと。 これは素材は革風のゴム素材と思われるが、耐風抜群。色もいいで…

柿が遅かったので

柿が遅かったので【つれづれ】20200112 昨年の秋は、みかんと柿が同時期に同じカゴに。

USBガン

USBガン【つれづれ】20200111 頂き物。 8GBもあるUSBガン。重厚である。銃口だけに。 ただこれ、海外出張には持っていけないかも。以前、スイスアーミーナイフ型のUSBを持っていたら、これをみてナイフと誤認してパニックを誘発するかもしれないので、と没…

生まれて22222日

生まれて22222日【御散歩雑談】20200110 先月の12月10日、Googleカレンダーにメッセージが書き込まれていた。 「生まれて22222日目」 そうなのか。。。 確かに割り算してみると、 365日/22222日=60.888。。閏年を考慮していな…

司法のIT化は本人訴訟からやってはどうか

司法のIT化は本人訴訟からやってはどうか【半蔵門ビジネス雑談】20200109 本人訴訟とは、訴訟に訴える際に、弁護士など代理人を立てないで自分自身で手続きを進めることだ。しかし、法的手続きは専門的で、なかなか進めるのは難しい。やはり弁護士など専門家…

いろいろ進み始めた法律業務系IT

いろいろ進み始めた法律業務系IT【半蔵門ビジネス雑談】20200108 司法のIT化やODRが進み始めているが、同時に、今ある司法手続きや弁護士への相談などを先行してIT化するのは、前出2つのように弁護士業務の効率化、利用者への利便性の向上として、この時代…

新年早々ジャカルタ

新年早々ジャカルタ【半蔵門ビジネス雑談】20200107 本日より10日までインドネシア出張。 国民生活センターに同行してCCJ(越境消費者センター)提携先探し恒例の旅。うまくつながるかな。 インドネシアは、実はCCJの前身であるICA-Netのパイロットプロジ…

提携とか協力とか

提携とか協力とか【半蔵門ビジネス雑談】20200106 「提携して協力してやっていく」 「Win-winの関係で」 。。。 こういう「提携」とか「協力」とかだが、実はあまりその効果を信じていない。期待していない。特に提携そのものが目的で始まった場合だ。 サラ…

女神の見えざる手

女神の見えざる手【読書/映画感想】20200105 米国屈指のロビイスト エリザベススローンがライフル業界と対立し法案通過か廃案かを巡って策略をめぐらせ票取り合戦をする。あらゆるものを犠牲にするスローンは本当にあらゆるものを犠牲にして正しいことをす…

大統領執事の涙

大統領執事の涙【読書/映画感想】20200104 2013年の作品。生前のロビンウィリアムスがアイゼンハワー大統領役で登場していた。アイゼンハワーからレーガンまで34年間ホワイトハウスの大統領執事として仕えた黒人執事の話。絶賛人種差別の時代、奴隷と…

インドのワイン

インドのワイン【つれづれ】20200103 東新宿のインドネパール料理にて。インドのワインもなかなかいける。 フルボディ。

安定を生むもの

安定を生むもの【半蔵門ビジネス雑談】20200102 昨年、招待状をいただいてビアノのチャリティリサイタルにいった。ハンガリー出身の金子美勇士氏によるソロコンサート。ピアノ1台と演者一人。知名度の高い名曲から、バルトークのピアノソナタの前衛的なパフ…