半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

何を祈り何を願うか

何を祈り何を願う【御散歩雑談】20200124

 

昨年末に京都に行った。神社仏閣を廻ったわけだが、当然、お参りをすると賽銭箱がありガラランと鳴らす鈴があり、有難い仏像があり、如来様が鎮座する。2礼2拍手1礼。

となるが、みなさん、何を願っているのか。というのは、今回、何度も何度も繰り返したので、願掛けの最中にふと我に返ったのだ。

 

私は何を願っているのか?

 

思い出すといつも俗物よろしく、

「あーお金がいっぱい手に入りますように」

なんて、低次元のことしか思っていなかったような記憶が蘇る。

「来年は宝くじがあたりますように」

「かわないという選択肢はないやろ?」ってか?

「こんな神聖な場所でその願いはないやろ」だ。

 

同行者に聞いてみた。

「私は自分と家族と関係者の幸せと健康を願っている」

「最近は、住所と名前を言うようにしている」

だそうだ。

しまったなぁ。。

私もそうしよう。

 

「横浜市青葉区むにゃむにゃ。。。」

「万代栄一郎。。。」

「自分の健康と幸せ、家族の健康と幸せ、子供の健康と幸せ、両親の健康と幸せ、娘の旦那や彼氏の健康と幸せ、孫の健康と幸せ、兄弟姉妹の健康と幸せ、その家族の健康と幸せ。。。」

で、

「それらを実現する元となるお金がいっぱい手に入りますように。。。」

 

。。。俗物変わらず。笑

f:id:emandai34:20191221222901j:plain