半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の目次

8月の目次【たまプラビジネス余談放談】20220831 8月の終わりの話題は「終わっていない夏休みの宿題」だが、大人になるとそんなのはいつも「終わっていない宿題」だらけ。しかもそんな悩みは誰も解決してくれない。この時期いつも思い出す唄は、「夏休み」…

思いつきでやるのに同意できない

思いつきでやるのに同意できない【たまプラビジネス余談放談】20220830 とあるオンライン会議が成功裡に終わった。アジア、北米、南米、欧州から参加者が30名弱、最新の情勢や技術面、実態、懸念などの観点から有識者からの情報提供、それに対する質疑が行…

エアコン交換

エアコン交換【御散歩雑談】20220829 こんな暑い最中エアコンが不調となり冷たい風が出なくなり、フィルター清掃しても直らずで交換となった。もう20年も使っているので交換もやむなし。品薄も解消していて、金曜に頼んだら水曜に工事にきてくれた。こんな時…

咲いたプルメリア

咲いたプルメリア【つれづれ】20220828 咲いた、プルメリア。今年はお休み予定だったが気がつくと一番高い枝の先端に蕾の株が。それが開いた。高い位置の枝なので花の写真を撮るのに一苦労。ベンチをずらして上に登って手を伸ばして、なので、いまいちピント…

咲くかなプルメリア

咲くかなプルメリア【つれづれ】20220827 今年はお休みかとあきらめていたプルメリア。夏後半になってつぼみ一株。やはり暑い方が頑張れるのか南国の花。がんばれい。

スマホ熱中症

スマホ熱中症【たまプラビジネス余談放談】20220826 暑い。 朝起きると部屋には窓からの日差し。温度計は34度。充電中のスマホも熱くなっている。まるでスマホも熱中症。さっそくスマホを扇風機の風があたるところに置く。 このスマホを開封したとき電池容…

適格請求書発行事業者

適格請求書発行事業者【たまプラビジネス余談放談】20220825 2022年7月に当社も適格請求書発行事業者となった。2023年10月1日から導入されるインボイス制度への対応のためだ。7月から発行した請求書には、登録番号を記載している。 www.nta.go.jp インボイス…

The Titan Slimの初期Tips

The Titan Slimの初期Tips【たまプラビジネス余談放談】20220824 Titan Slimを使い始めた。初期に遭遇した小さなトラブルへの対応備忘録。2022年8月13日現在。 キーボードをタッチパッドにする設定 https://fb.watch/eQyzEmQJi2/ プロモーションビデオの14…

複雑ワードの”共通認識”は深掘りを妨げる

複雑ワードの”共通認識”は深掘りを妨げる【たまプラビジネス余談放談】20220823 耳ではよく聞いて知っている言葉が登場したとき、ふと違和感を感じつつ知っている言葉だから掘り下げずにわかったようにしてやり過ごすことがないだろうか。誰も異を唱えないの…

アマゾンルンバ

アマゾンルンバ【たまプラビジネス余談放談】20220822 ラテンの国のダンスミュージックを彷彿とさせるこの組み合わせ。曲名みたいでいい語呂の響きだ。アマゾンが、家庭用ロボット掃除機の会社iRobotを買収する発表。記事にもある通り直感的には「アマゾンが…

Tシャツを並べて干す

Tシャツを並べて干す【つれづれ】20220821 すこしくすんだ色のTシャツを並べて干してあるだけで南の島のロコ感が出る。。。出ないかw

ワンピース 103  ワノ国決着近し

ワンピース 103 ワノ国決着近し【つれづれ】20220820 前号で大看板クイーンが撃破され、冒頭キングとゾロが決着。そしてビッグマム、カイドウ、ルフィの心臓音ドンドトット、ドンドトットは何を意味するのか。 表紙のルフィが白くなっているのはなにか? 乞…

Amazon返品は紛争解決のリ・デザイン

Amazon返品は紛争解決のリ・デザイン【たまプラビジネス余談放談】20220819 ネット通販が本当に普及した。普及とともに品質も向上した。店舗をキチンと普通に見極めれば詐欺的なことは避けられるし、物流との連携も充実してきた。誤配や遅配、破損品にあたる…

するつもりはないが(するよ)

するつもりはないが(するよ)【御散歩雑談】20220818 自分のブログ内で時々出てくる言い回し。〜するつもりはないが。。〜するわけではないが。。。特に批判や非難、否定をする場合に前置きに使っている。他の人の文章やエッセイなどにも出てくることがある…

金取引勧誘実況

金取引勧誘実況【たまプラビジネス余談放談】 20220817 これは厳密にはリアルタイム実況ではないが、もしかすると投資詐欺?ロマンス詐欺?的なものだったのかもしれないので記録として残す。 ある海外の人物からFacebookで何度も普通のコメントをもらった。…

”責任を取る”へのモヤモヤ

”責任を取る”へのモヤモヤ【たまプラビジネス余談放談】20220816 ”責任をとる行動”にずっとモヤモヤしている。 辞任は”責任”をとったのか 20年以上前の話だが、当時勤務していた会社で担当していたビジネスをめぐって、海外企業との訴訟に巻き込まれた。そ…

Web会議に電話で参加する

Web会議に電話で参加する【たまプラビジネス余談放談】20220815 「こんに。。本じ。。。”#$&()てますので、’()000$#”%「なんですよ」 「すいません、音声がよく聞こえません」 Web会議あるあるの一つ。参加者の回線状況が悪くて音声が聞こえない。…

まだまだ夏盛り

まだまだ夏盛り【つれづれ】20220814 ひまわり全開。暑さも全開。 散歩する川沿いの小さいガーデン。地元の人たちがボランティアで季節ごとに花を植えている。今年もひまわりの季節。背が高いのは3mくらいある。

一人でない時の孤独が一番つらい

一人でない時の孤独が一番つらい【つれづれ】20220813 人から遠ざかることで生じる孤独のなんと安っぽいことよ。 本当に孤独になることを知らないキミはまだまだ幸せだという事が分かる頃に初めて孤独の意味を知る。

The Titan Slim - Blackberry後継機種的な

The Titan Slim - Blackberry後継機種的な【たまプラビジネス余談放談】20220812 Kickstarterで支援ファンディングしたUnihertz Titan Slimが届いた。 www.odr-room.net 来ないので心配になる facebookのコミュニティを見ていると、日本だけでなく他国の人に…

SFTPでサーバー上のファイル名一覧を取得する(備忘録)

SFTPでサーバー上のファイル名一覧を取得する(備忘録)【たまプラビジネス余談放談】20220811 ツールを操作していて「あれができたらいいな」と思った時、いろいろネット上を探してみるとできることを発見して喜んで実行するが、次にやろうとすると操作を忘…

コカコーラの自販機初キャッシュレスやってみる

コカコーラの自販機初キャッシュレスやってみる【たまプラビジネス余談放談】20220810 朝夕、子犬の散歩に出ると、途中で飲み物が欲しくなることがある。ただ、大抵の場合財布は持っていないし、コンビニで買おうとするとワンコを外に繋がなければいけない。…

Hasta la vista, Baby! 世界は甘くない未来を選んでいる

Hasta la vista, Baby! 世界は甘くない未来を選んでいる【たまプラビジネス余談放談】20220809 先進国、大国は、独自路線に舵を切った。 イギリスのジョンソン首相は、辞任に際しての最後の質疑で、いくつかの自分の成果をアピールするなかで、「国家の独立…

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます【たまプラビジネス余談放談】20220808

スプートニクのライカ

スプートニクのライカ【つれづれ】20220807 雨の日にそばに来てのびのびと寝ている愛犬ベル黒柴の目はやさしくて悲しそうで守らなければいけない気持ちになる。今は散歩友達でもあり、朝も夜も、お腹を壊すと深夜にもリードをつけて一緒に歩いている。散歩歩…

木陰ラブ

木陰ラブ【つれづれ】20220806 朝8時でももう散歩には暑い路面温度。公園に逃げ込むと木陰で伏せを決め込む。もう一歩も動かん!!

閉店セールになる前に

閉店セールになる前に【たまプラビジネス余談放談】20220805 よく通っていたポールスミス店舗がコロナ禍に前後して閉店となってしまった。もう20年以上も毎シーズンスーツを設えて、時計やバッグ、シャツやネクタイ、ポケットチーフなど小物も愛用してきた…

よしだたくろう氏の引退

よしだたくろう氏の引退【御散歩雑談】20220804 1973年、”フォークの神様(貴公子だったか?)”よしだたくろうが婦女暴行監禁容疑で逮捕され出所したあと、群馬県高崎市のリサイタルを中学校サボって観に行った。結局、後に事件は嘘だったことが判明した…

”ネットが繋がらない”場合のサポート

”ネットが繋がらない”場合のサポート【たまプラビジネス余談放談】20220803 リモートワークが定常化してサポートもリモートで行うことが多くなった。電話ではもちろん、お客さまが利用しているPCの操作、それに関するトラブル、機器の増設や移動、故障、など…

自転車に乗りたい

自転車に乗りたい【御散歩雑談】20220802 リハビリ始めて1年。だいぶいろいろできるようになってきた。もう生活には基本的には支障はない。そこで次の目標。 自転車に乗れるようになる。今も乗れるのだが乗り降りの時に足が上がらない。乗り始めだけは自転…