半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の目次

4月の目次【たまプラビジネス余談放談】20220430 早くも4月が終了。会社の事業年度も開始1ヶ月。15期目。大きな文脈では、会社名にもあるODRが国レベルで動きになった。でもそれが事業に直接効果を表すかというと別問題。いつ参入するかというタイミング…

そこ違う

そこ違う【つれづれ】20220429 関越自動車道 三芳PA スタバ前。キャンピングカーの右隣の車、そこ歩行者用通路だな。アウト。 でも、この車が退いた後、少ししたらまた別の車が入ってきた。どうなってんの。

QWERTY機種が出るようだ

QWERTY機種が出るようだ【たまプラビジネス余談放談】20220428 物理キーを持つ機種を出しているUnihertzからタイタンスリムが出るようだ。最初はクラウドファンディングで募集し、初期は48%オフと報道されている。 www.dream-seed.comタイタンは以前からQ…

思いつき3つ

思いつき3つ【たまプラビジネス余談放談】20220427 全員がゴール前 世界で大きな事件があるたびに、SNSやマスコミで多くの”意見”が飛び交う。単なる”コメント”も飛び交う。専門家でない誰かからの意味の薄い発言、デマ、反論のための反論、揶揄した発言。そ…

Edgeへの移行は思ったよりスムースだった

Edgeへの移行は思ったよりスムースだった【たまプラビジネス余談放談】20220426 会社で利用しているオンラインバンキングのうち、三菱UFJはWindows10でInternet Explorer版だ。そしてついに銀行から 「もうすぐIE11で使えなくなるから、Edgeに移行してね」 …

安売り反対 ー 値付けについて ー

安売り反対 ー 値付けについて ー【たまプラビジネス余談放談】20220425 一緒に大阪出張している社長さんと会食時の話。 展示会でアーティストのご家族の作品が十数万で売れたそうな。 そして次の値付けのアドバイスを友人に求めたとき、 「売れたなら、買っ…

土曜日の日比谷公園 松本楼

土曜日の日比谷公園 松本楼【つれづれ】20220424 次女がお呼ばれした帝国ホテルでの結婚式に送迎がてら久々に都会へ。でも、コロナ怖くてオープンな場所を求めて日比谷公園を覗いてみる。松本楼の開店は11時だったが30分前から待ち行列。密になりそうだ…

実力派とはこういう感じ

実力派とはこういう感じ【つれづれ】20220423 由紀さおり、安田祥子姉妹によるチャイコフスキーのトルコ行進曲のスキャットデュオ。由紀さおりといえば、夜明けのスキャットの大ヒット、手紙、そして、ルームライトはよしだたくろうの作品、どれも、実力の歌…

最近は情シスが取引先でない場合が多くなり

最近は情シスが取引先でない場合が多くなり【たまプラビジネス余談放談】20220422 以前は、ITの仕事を受けると、発注先には情報システム部門がいたものだ。多くの場合、情報システムそのものや手順にも精通していて、時には、本来なら自分でもできるが、コス…

ODRの「システム」を議論する時がきた 「和解」フェーズ

ODRの「システム」を議論する時がきた 「和解」フェーズ【たまプラビジネス余談放談】20220421 3月の終わりに公表された法務省 司法法制部の「ODRを国民のものとするアクションプラン」。「ODR事業への参入支援 」では、・ 技術支援(情報提供、研修支援)・ …

勝手に入るスケジュールに辟易する

勝手に入るスケジュールに辟易する【たまプラビジネス余談放談】20220420 ITツールは便利だ。スケジュールを立てるにもカレンダーを相互に共有すればいつでも見られるし場合によってはスケジュールを押さえることができる。この”共有”はそういう前提だ。もち…

優しい言葉に罠がぁーーー

優しい言葉に罠がぁーーー【御散歩雑談】20220419 最近優しい言葉に罠が見えてしまってねー 【努力】とは、続けることだというけれど、そんなに甘くないんじゃないか。 続けても毎日ちょっとずつサボるといずれはゼロに近づくという説。 まるで0.9x0.9…

ODRの「システム」を議論する時がきた 「調停」フェーズ

ODRの「システム」を議論する時がきた 「調停」フェーズ【たまプラビジネス余談放談】20220418 3月の終わりに公表された法務省 司法法制部の「ODRを国民のものとするアクションプラン」。「ODR事業への参入支援 」では、・ 技術支援(情報提供、研修支援)・ …

ワンピース(102)天王山

ワンピース(102)天王山【つれづれ】20220417 ワノ国編戦いの中盤へ。3人の幹部を倒せるか。ゾロ、サンジ、スーロンと化したネコとイヌの親分、ネコマムシとイヌアラシ。ルフィはカイドウ、モモはピンクの龍になる。パワーインフレは凄いことになってい…

文房具ラブ(41)輸入本

文房具ラブ(41)輸入本【つれづれ】20220416 昔はよくブックフェアや美術館などで海外の写真集、絵本、ポストカードなどを購入していたが、結局30年以上書棚の奥に閉じ込められていた。背表紙だけが時々目に入ってきていたのだが、すぐ忘れてまたそのま…

動き出す前の朝に

動き出す前の朝に【たまプラビジネス余談放談】20220415 早朝から移動していると、時間と場所によって人混みの構成人員 質?雰囲気?が変わるのがわかる。 郊外から都心へ向かう列車内はサラリーマン。多くは中年以上、しかし決してくたびれた感じではなく仕…

ODRの「システム」を議論する時がきた 「交渉(直接交渉)」フェーズ

ODRの「システム」を議論する時がきた 「交渉(直接交渉)」フェーズ【たまプラビジネス余談放談】20220414 3月の終わりに公表された法務省 司法法制部の「ODRを国民のものとするアクションプラン」。「ODR事業への参入支援 」では、・ 技術支援(情報提供、…

電子帳簿保存法対応の助走の試み

電子帳簿保存法対応の助走の試み【たまプラビジネス余談放談】20220413 2022年1月より同法が施行され2年間の猶予期間が設けられたが2年なんてすぐ経過してしまう。以下のように準備作業を開始した。 1 INVOICE専用ホルダをPCに設置。 月別に受領、発信した…

八重桜

八重桜【つれづれ】20220412 庭のはずれの八重桜満開。道ゆく人々にも好評。 すぐ隣のソメイヨシノはもう散った。ソメイヨシノの花びらは軽いので春の風で吹き飛ばされてヒラヒラヒラと。道路も綺麗に掃除したようになっている。 少し遅れて満開になるのは八…

ODRの「システム」を議論する時がきた 「申し立て」フェーズ

ODRの「システム」を議論する時がきた 「申し立て」フェーズ 3月の終わりに公表された法務省 司法法制部の「ODRを国民のものとするアクションプラン」。「ODR事業への参入支援 」では、・ 技術支援(情報提供、研修支援)・ 事業者によるODR提供への働きかけ…

文房具ラブ(40)シャープナー

文房具ラブ(40)シャープナー【つれづれ】20220410 と、格好をつけてみたが、要は「鉛筆削り」だ。 ただ、なかなか格好はいい。 レジスターの形で真鍮みたいに見えて、鉛筆は右脇の穴に差し込み自分で回して削る。削りかすは正面の引き出しにたまるので引…

コンビニワイン侮れない。(2)

コンビニワイン侮れない。(2)【つれづれ】20220312 最近のコンビニワイン侮れない。の続き。「次回は赤いのを買ってみることにした。」という予告通り、同じクラスの赤を買ってみた。 ラベルもやはりかっこいい。同じく 500ミリで夕食にちょっと飲むには…

iMacのメモリ増設

iMacのメモリ増設【たまプラビジネス余談放談】20220404 iMacのメモリ増設が完了して戻ってきた。 2019年モデルRetina 4K メモリ8GBだったが、流石にもう少しサクサク使いたいので16GBに増設したのだ。購入後素人の自力では増設できないモデルとわか…

音声番組というかメディア?面白く感じている

音声番組というかメディア?面白く感じている【たまプラビジネス余談放談】20220407 Club house, Space, Voicy, Podcast、音声番組というかメディアというか、これらを面白く感じている。 深夜にラジオを夢中で、なんなら録音してまでして、聴いていた受験勉…

新たに柿と八朔の苗

新たに柿と八朔の苗【つれづれ】20220406 市街化調整区域にある土地に新たに柿と八朔の苗を植え付け。全部で9本。あとで3本くらい追加予定。周囲は主にキャベツなどの農作物が多い。果物系は少なさそう。斜面にあるのと土が肥沃で柔らかいので掘るのは楽だ…

ペーパーバック発売「弁護士は教えてくれない」【PR】

ペーパーバック発売「弁護士は教えてくれない」【PR】【たまプラビジネス余談放談】20220405 宣伝です。 2013年にキンドルで発刊した実録体験記。キンドルではまあまあの売れ行きで最高では10位くらいになったこともあり。現在は283位あたり。 海外…

ODRの「システム」を議論する時がきた

ODRの「システム」を議論する時がきた【たまプラビジネス余談放談】20220408 法務省 司法法制部より政府webで「ODRを国民のものとするアクションプラン」が公表された。資料には日付が3月として表示されている。2008年に会社登記して活動を開始してから…

切手 自然の記録 鳥

切手 自然の記録 鳥【つれづれ】20220403 絵画による自然の記録の切手化 癒される気分 この切手でお手紙を貰いたい

文房具ラブ(38)多色ペン

文房具ラブ(38)多色ペン【つれづれ】20220402 多色ペンはいろいろ便利そうである。そのため、昔から何度も買っているし、頂き物になることも多い。今日のこれは子供のころ買った覚えはある。ただ買ったものの、結局、あまり使わないまま、今日に至る。し…

新年度、新学期、創立記念日(はてな記事 2555)

新年度、新学期、創立記念日(はてな記事 2555)【たまプラビジネス余談放談】20220401 新年度が始まる。新学期も始まる。そして当社の14期目。 しかも登記記念日の創立記念日である。コロナ禍、未だ落ち着かない状態であり、第N派と呼ばれる感染拡大の繰…