半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の目次 〜残暑お見舞い申し上げます〜

8月の目次 〜残暑お見舞い申し上げます〜【たまプラビジネス余談放談】20230831 葉月。この時期、お盆休みやそれに絡めた夏休み、あるいは1週前倒しあるいは後ろ倒しにした休みが設けられ、取引先やパートナーなどの休みが重なり、仕事も少しだけ進みにく…

Google Mapで現在地を保存する

Google Mapで現在地を保存する【たまプラビジネス余談放談】20230830 山中や住所番地が明確でない場所に行った時、もう一度こられるようにその場所を記録するのに、Google Mapは便利だ。 通常Mapを使う際は、行き先の住所がわかって、その場所を地図で表示し…

勘違いしていたルール、今更だが

勘違いしていたルール、今更だが【たまプラビジネス余談放談】20230829 とても長い間勘違いしていた車関連のルール二つ。 車のヘッドライトで、ハイビームとロービームがある。 ハイビームは、より遠くが照らせるように、ロービームはハイビームより下方に向…

捕虫網少年

捕虫網少年【御散歩雑談】20230828 昆虫少年みかけない、という話を先日していたが、夕方の子犬の散歩にいった公園で、一人捕虫網を持った少年が走っていた。思い描いていた風景。捕虫網は小さめ。網目も大きい。ややもすれば、魚取り網にも見えなくはない。…

スイカフラペチーノ

スイカフラペチーノ【つれづれ】20230827 お盆に向かう関越の下り方面は混んでる。ピッタリのスイカ。

ネギは道に落ちている

ネギは道に落ちている【つれづれ】20230826 誰だったか忘れたがトーク番組でタレントが買い物の際にネギを落としてきて探しにいった話をしていた。そして今日、犬の散歩道にネギが落ちていた。ネギはそんなに落としたりする?と思って検索すると、どうやらネ…

月額報酬基礎算定届

月額報酬基礎算定届【たまプラビジネス余談放談】20230825 毎年7月になると社会保険料を決定するために年金事務所に個人別の4月から6月の報酬を提出しその年の保険料などを確定して登録する。一方、役員の給料は3月決算の会社の場合、毎年1回6月だけ改…

プルメリア(3)

プルメリア(3)【つれづれ】20230824 今年のプルメリアの開花は例年の数倍、さらにまた、新たな蕾が芽を出してきた。写っていないのも合わせると3枝から。この理由は実は定かではないが、心当たりとしては、 1)蕾が出る前の肥料のタイミングと量、 2)…

誰しもが思うのか、やり残したことがあるような

誰しもが思うのか、やり残したことがあるような【御散歩雑談】20230823 運転中に聴いていたラジオのゲストは元キャンディーズの伊藤蘭さんだった。自分の青春時代の一世を風靡したアイドル。アイドルでいてドリフのコントもこなす親しみを持てるキャラクター…

せんこう花火は実はメイン

せんこう花火は実はメイン【たまプラビジネス余談放談】20230822 ”せんこう花火”といえばよしだたくろうの名曲。”線香花火が欲しいんです”、海へ行く、風が吹いている、なんでもないのに泣けてしまう、そんなフレーズでみんなが楽しそうにしているのに自分だ…

写真の笑顔

写真の笑顔【御散歩雑談】20230821 91歳になる母は昨年父を亡くして寂しそうではあるが、なんとか立ち直って、友達と電話でおしゃべりをしたり、近くのプールに通って背泳で300m泳ぐ元気ものだ。月に2回目安で妹と交互に様子を見にいくが、もちろん耳…

忘れた頃にやってきたルノー4のミニカー

忘れた頃にやってきたルノー4のミニカー【御散歩雑談】20230820 いつ注文したのか覚えていないミニカーが届いた。ルノー4。1990年代に乗っていた愛車モデル。YMOのユキヒロさんも乗っていたモデルと同じ工場で修理を頼んでいた。工場にいくと納車予定…

プルメリアと自転車

プルメリアと自転車【つれづれ】20230819 プルメリアの花が落ちていたので拾って自転車に。いい色合い。夏本番。

バナナチャレンジ1ヶ月

バナナチャレンジ1ヶ月【御散歩雑談】20230818 約1ヶ月前に紹介したバナナの苗。数日に新しい葉が増えて3枚だったのが6枚になり順調に成長中。暑い夏の間にどれくらい育つか。11月くらいまで定期報告予定。白い粒は即効性肥料。結実までは2年から4年…

ほどほど

ほどほど【御散歩雑談】20230817 我々世代、団塊の少しあと、新社会人では”新人類”と言われた世代、よくきく話だが、中学生時代の部活では、”水をなるべく飲むな”と言われた。その通りにして、脱水症状になる部員はなかったようだ。最近は、「なるべく水分を…

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます【たまプラビジネス余談放談】20230816 梅雨明けから、大きな入道雲も見られるようになり台風の被害も聞かれるようになりました。いよいよ本格的な夏の暑さと気温の変化で体調を崩さぬようくれぐれもご自愛ください。感染対…

営業戦略さまざまなれど

営業戦略さまざまなれど【たまプラビジネス余談放談】20230815 夏休み、娘家族と孫らと共に実家に帰ってリラックス時間を過ごしてきた。四年ぶりに開催された夏祭りは地方の小さな市としてはなかなかな規模で伝統と勢いを再認識し、名物の”女性だけが担ぐ天…

スイカに見た値付け技

スイカに見た値付け技【たまプラビジネス余談放談】20230814 スイカが食べたい季節。しかし都会で買うと高い。ここ横浜でも小玉スイカが2000円近くする。我慢できずに買って食べた。うまい!がそう何個も買えない。実家に帰ったので母が医者にいく待ち時…

新盆と新盆と新盆

新盆と新盆と新盆【御散歩雑談】20230813 本日は亡父の新盆の法事を行った。 お寺で親族一同お経を挙げてもらい墓参りして今食事中。少人数だが亡父を偲んでいる。ところで今日は新盆。この読みはどれが正しいか?にいぼん、あらぼん、しんぼん?地方によっ…

観光地は多毛策

観光地は多毛策【たまプラビジネス余談放談】20230812 実家のある群馬県沼田市は昔からある迦葉山スキー場(今は閉鎖)のさらに高いエリアに、玉原高原というリゾートが開発され、冬はもちろんスキーだが、夏はラベンダー畑でそれなりの誘客を実現しているよ…

PASMOロック

PASMOロック【たまプラビジネス余談放談】20230811 久々に一駅だけ地下鉄に乗らざるを得なくなった。階段を”えっちら”降りて改札へ。PASMOを出して久々のタッチ。このカードは使えません。そうだ。これは定期券だったので残高不足か。近くの券売機で1000…

ミッションインポシブルはもうインポシブルだろう

ミッションインポシブルはもうインポシブルだろう【読書/映画感想】20230810 この映画を観にいく予定だった人が風邪のためいけなくなったそうで急遽代打で見られることになった。映画館真ん中のちょっと広い肘掛けのシートは最高の座り心地。前評判でトムク…

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン【つれづれ】20230809 朝のワンコ散歩道。地元のボランティアが育てる植物群には蝶を始め昆虫がいっぱい。今朝は珍しい1匹と遭遇。 ツマグロヒョウモン。 近づいても優雅に花から花へと飛び回り逃げていかない。このガーデンにはスミレ、…

記事の傾向

記事の傾向【たまプラビジネス余談放談】20230808 月別にその月の記事の傾向を集計している。 1月 個人10 技術4 音楽1 時事9 感想1 仕事6 31/31 2月 個人9 技術2 音楽1 時事11 感想1 仕事4 28/28 3月 個人7 技術9 音楽2 時事7 感想2 仕事4 31/31 4月 個…

夢の分かれ道はあったのか

夢の分かれ道はあったのか【御散歩雑談】20230807 桑田佳祐の「いつか何処かで」が好きである。 昔はカラオケでよく唄ったものだ。 ”今も忘れない〜夢の分かれ道〜♪” と唄うと上司や後輩が 「やっぱり思い入れがあるんですか?運命的な分かれ道のことを思い…

SF見過ぎで怖い予感しかない

SF見過ぎで怖い予感しかない【御散歩雑談】20230806 シベリア永久凍土での4万年の眠りから覚醒した線虫だと? まるでジュラシックパークを思わせる数万年の眠りから生き返る古代生物。ロマンより恐怖しか感じないぞ。現代が対処できないような繁殖力や有害…

プルメリア(2)

プルメリア(2)【御散歩雑談】20230805 先週に続き今年のプルメリアはホントにたくさん咲き誇る。毎朝楽しみ。ワンコ散歩の後にたっぷり水をあげる。また明日もいっぱい咲いてくれ。

スパムコレクション(26)公共料金

スパムコレクション(26)公共料金【たまプラビジネス余談放談】20230804 意外にも今まで来ていなかったのが公共料金系。公共料金が未払いだから早よ払え系スパムメールだ。電気代は大抵が口座引き落としになっているだろう。またそうでない場合は振り込み…

バランス

バランス【たまプラビジネス余談放談】 20230803 随分前になるが、大手企業の株主総会や関連業務もひと段落するこの時期になると、私と、元上司(某上場会社の執行役員兼子会社社長)と、元部下(ベンチャー企業の総務人事担当で現某上場会社の人事担当者)…

インディジョーンズ 運命のダイヤル

インディジョーンズ 運命のダイヤル【読書/映画感想】20230802 81歳になったハリソンフォードが引退したインディを演じる最新作、かつ最終作だろう。前作は宇宙人が絡んだが今回は予告でも推測できるように「運命のダイヤル」といえば”時間”に関わるもの…