半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ 欧州出張にて

メモ 欧州出張にて【御散歩雑談】20190228 出張時、空港までの道すがらに気がついたこと。 羽田空港にはペットホテルがある。車で空港まで来られる場合で、なるべく長く一緒に居たい場合はよい。でも、サービス内容、散歩、散歩コース、夜の扱い、状況の報告…

鉛筆文化とペン文化

鉛筆文化とペン文化【半蔵門ビジネス雑談】20190227 60歳だが未だに大学生である。 法学部で単位を取得するために勉強し、試験を受けにいく。試験は記述式で「論ぜよ」、とか、「検討しなさい」、と言う設問が多い。答案用紙のサイズにも制限があるので、…

ニューヨーク眺めのいい部屋売ります

ニューヨーク眺めのいい部屋売ります【読書/映画感想】20190226 あらすじ モーガンフリーマンとダイアンキートンは老夫婦で40年住んだエレベータのないブルックリンの部屋を売り、別の部屋を買って移ろうとしている。内覧会に行き物色する。そこには、彼…

時間がないという言い訳を乗り越える

時間がないという言い訳を乗り越える【半蔵門ビジネス雑談】20190225 今年は年始は旅行に出てしまったので、いつもなら仕事始めとなる4日金曜日を休んだ。そして翌月曜の7日が初出勤。さらに、翌週月曜より欧州出張が決まっていた。出張から戻ればもう月末…

平成ともうひとつ

平成ともうひとつ【つれづれ】20190224 お年玉年賀ハガキのあたりを交換した。5枚もあたってた。 なお、今年は4月にもう一度抽選があるそうだ。 そこで、当たると新しい元号の切手シートが手に入る。 運を小さく使い果たしたくないがw

イノシシのカフリンクス

イノシシのカフリンクス【つれづれ】20190223 ストックホルムの中央駅周辺の街中、ハンターの店があった。ライフル自体は置いていなかったが狩猟に行く人が身につける服や道具などが豊富に置いてある。オーバーコート、手袋、ハット、ハンチング。。。それら…

ハワイでカーナビ借りたらスマホでグーグルマップだった

ハワイでカーナビ借りたらスマホでグーグルマップだった【御散歩雑談】20190222 ハワイ旅行でレンタカーはすっかり定着した。最初はおっかなびっくりだったが、カーナビが思いの外使えることがわかってからは、むしろ、バスやトロリーよりも荷物も運べるし自…

相手が悪いか、相手に悪いか

相手が悪いか、相手に悪いか【御散歩雑談】20190221 子育てで、どうしてもいうことをきかない子供が駄々をこね続け、業をにやした父がげんこつを振るう。それを見たママが、パパ暴力はいけないわ!ととめる。最初に悪いのは子供であり、そうしてしまった親な…

裸で歩く夢

裸で歩く夢【御散歩雑談】20190220 時々、しかし、そう希(まれ)ではなく、同じような夢を見る。 何かの目的で、複数人の友人や仕事の仲間の場合もあるが、出かけていて、何か仕事をしていて、さあ帰ろうという段になると、素っ裸であることに気づく。いや…

チップをめぐる話

チップをめぐる話【半蔵門ビジネス雑談】20190219 20年以上前の米国では、まだ日本人がチップに慣れていない人も相当数いたようで、店員が会計書類を置いて行くときに、 「チップははいってない〜い」 と乱暴に言われた記憶がある。 最近は流石に日本人も…

集客の難しさ

集客の難しさ【半蔵門ビジネス雑談】20190218 新年に家族とハワイで過ごした。カウントダウンのイベントで花火を眺めて、ゆっくりしながら女子達に付き合って買い物へ。頑張って店に入るものの、待っていて店内で時間を潰すのもつらくなり、店の外で待機した…

ワンピース91

ワンピース91【読書/映画感想】20190217 全巻継続中。

お馬のカフス

お馬のカフス【つれづれ】20190216 いただきもの。 渋い。

チェーン規制騒動

チェーン規制騒動【御散歩雑談】20190215 以前、トヨタのチェイサーに乗っていた頃、スキーがマイブームで、同僚や友人、友達カップルと毎週末は車を飛ばしてゲレンデにいたものだ。「私をスキーに連れてって」が流行っていて、同乗者全員が無線を持っていた…

モバイルペイやってみる

モバイルペイやってみる【半蔵門ビジネス雑談】20190214 財布を小さくしたこともあり、小銭が入るとパンパンに膨らむ。特にコンビニにいって買い物をすると、どうしても小銭が増えていく。以前は、それらの小銭を財布から貯金ボックスに移して、後日銀行口座…

悩ましきアポイントメント

悩ましきアポイントメント【半蔵門ビジネス雑談】20190213 もう2月も中旬でほとぼりも冷めているので改めて冷静になって考えてみる。それは、 年末年始の客先へのご挨拶廻りの事前アポイントメントを取るべきかとらざるべきか という問題だ。 年末年始のご…

自由を守るために自由は抑制される

自由を守るために自由は抑制される【半蔵門ビジネス雑談】20190212 個人情報プライバシーは重要だ 欧州では昨年、GDPRが成立し、施行された。厳しい罰則は議論を呼び、企業は対応に苦慮している。GAFAの一部に罰則適用も行われそうだ。 スノーデンは、米国政…

ボヘミアン・ラプソディを見なかったひねくれ者

ボヘミアン・ラプソディを見なかったひねくれ者【御散歩雑談】20190211 どこのどいつだ〜い? 。。。私だよ! 理由は、あまり論理的ではない。あくまで主観の感情論。リアルタイムの記憶を変えたくないから。 高校時代。 クイーンのボヘミアン・ラプソディの…

笑っちゃうぜ仮想通貨

笑っちゃうぜ仮想通貨【御散歩雑談】20190210 例の仮想通貨が盗まれた騒動の前後に試験的にイーサリウムを10000円分購入しておいた。そしてそのままウオッチアンド塩漬け。 で、現在の価格日本円換算。 5月11日 8,150円 (2018年) 6月1…

ハワイのバレットパーキングチケット

ハワイのバレットパーキングチケット【つれづれ】20190209 ハワイでホテルのバレットパーキングに車を預けるとこういうチケットをくれる。内線に電話して番号を伝えると、何分後に出しておくよとおっちゃんが教えてくれる。 ただし、高い。五千円/泊。また…

「会社」にはどれくらいしがみつくべきなのか

「会社」にはどれくらいしがみつくべきなのか【半蔵門ビジネス雑談】20190208 優秀な社員ほど会社を辞めるという。 なぜ「優秀な若手」は会社を辞めるのか 調査で分かった、なるほどな理由 www.itmedia.co.jp その理由は、 会社への不満 があることが多いが…

ウェスト周りに効くベルト(案)

ウェスト周りに効くベルト(案)【御散歩雑談】20190207 どうしてもお腹周りにお肉が溜まる。そんな悩みはあちこちで聞く。自分も同じ悩みを持つ。だから、ジムに通い、いけない時には自室で腹筋したり、食事を減らしたり、いつもより余計に歩いてみたりして…

還暦

還暦【つれづれ】20190206 今日誕生日。還暦だ。 還暦 - Wikipedia 干支一二支が一回りして誕生年の干支に戻るそうだ。 同僚、同期生たちは定年を迎えている。まだ働けると頑張るやつらもいる。悠々自適を決め込む奴もいる。 私はといえば、やりはじめてしま…

越境時代ー最重要は物流連携

越境時代ー最重要は物流連携【半蔵門ビジネス雑談】20190205 アマゾンで何気なく買い物をする。ちょっと安いなと思うと大抵は中国製だ。中国からの発送で時間はそれなりにかかる。荷物のトレース情報を見ていると、税関を通過するまでは細かい場所はわからな…

電子証明書

電子証明書【半蔵門ビジネス雑談】20190204 IDとパスワードが盗み出された! サーバーに侵入された! この類のニュースを耳にすることはさほど珍しくなくなってしまった。 さらに問題なのは、繰り返されたものの、さほど被害がないと思ってしまい、感覚が麻…

革のハット

革のハット【つれづれ】20190203 久々に革のハットを入手。 冬の間の通勤用。 表面に傷がつきやすいようだ。 でも手脂ですぐに消えていく。 Made in USA。

季節外れのツリー

季節外れのツリー【つれづれ】20190202 クリスマスツリー型のカフリンクス。 到着したのは年明けだった。 もう来年まで使えないかな。

スパムからの救出(1412)

スパムからの救出【半蔵門ビジネス雑談】20190201(はてな記事 1412) 不要なメール、怪しいメール、ウィルスメールを読んで消す作業は無駄な時間だ。メーラー、サーバーでそうしたメールを自動的に振り分けてくれる機能は非常に便利だ。 しかし、時々必要な…