半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「協議」して「決定」する

「協議」して「決定」する【半蔵門ビジネス雑談】20181031 契約書には、契約業務の内容や期間、金額、その他具体的な諸条件が取り決められている。個別の契約の具体的な条項は、具体的だし直接的だし当事者には関心も高く理解もしやすいので、じっくり吟味し…

訴訟に投資するファンドなんてあるんだ?

訴訟に投資するファンドなんてあるんだ?【半蔵門ビジネス雑談】20181030 アメリカのTVドラマ「グッドファイト」は、法律事務所で起こる様々な事案を新人の女性弁護士の奮闘や挫折を通して描いている。新人なので法廷での尋問もぎこちなくて判事に「もっとは…

犬を飼うと健康になるのか/健康だから犬を飼えるか

犬を飼うと健康になるのか/健康だから犬を飼えるか【半蔵門ビジネス雑談】20181029 子犬を飼い始めて2年になる。黒柴だ。あまり大きくならず体重7.5kgくらい。快活で犬懐こくて人懐こい。 毎朝、毎夕散歩に出る。散歩にいかないとおしっこもウンチもし…

火の用心

火の用心【つれづれ】20181028 家を留守がちだったときにボヤ騒ぎがあった。 幸い、隣接のお寺の人が見つけてくれて消し止めてくれたが、延焼していたら山火事になるところだ。 現場を見ると、放火されるような場所ではなく、おそらくお寺での法事客がタバコ…

海外ドラマの密かな楽しみ

海外ドラマの密かな楽しみ【つれづれ】20181027 WOWOW、スカパー、amazon prime、GYAO!などで海外ドラマを見るが、最近の密かな楽しみは、脇役たちを別のドラマや映画で思わぬ役で発見すること。 メンタリスト メンタリスト (テレビドラマ) - Wikipedia 影の…

変化するサプライチェーン

変化するサプライチェーン【半蔵門ビジネス雑談】20181026 米国と中国の関税戦争の影響は、複雑に構築されてきたサプライチェーンに影響を及ぼしている。 越境サプライチェーン ある製品が市場に出るまでの生産工程で、日本企業が、原材料を中国に輸出し、中…

助教(授?)と准教授

助教(授?)と准教授【御散歩雑談】20181025 身内が手術を受けた。 無事回復して復帰したが、入院中に関わる医師たちと接していて気づいた疑問。 執刀医の肩書き(役職?)は「准教授」で、主治医は「助教」という職位。病院のスタッフリストを見ると、「教…

見積もりをお願いします

見積もりをお願いします【半蔵門ビジネス雑談】20181024 自社に開発部門を持たないので開発案件があるとパートナー企業に回してしまうが、全体のコーディネートをする必要があるときには便宜的に見積もりを依頼することになる。 仕様が決まっていない 仕様が…

リロード中毒

リロード中毒【御散歩雑談】20181023 「ネットにハマってしまったよ」と嘆く友人。 一日中ツイッターを眺めて、お気に入りのハートをクリックしたり、リツイートしたり、コメントを返したりしているそうだ。「ネット廃人だ。」と自虐する。 「でも、一日中、…

新元号対応

新元号対応【半蔵門ビジネス雑談】20181022 2019年5月1日に元号が平成から切り替わる。新元号の公表は1ヶ月前なので、事前にシステムなどの改修は完了しておき、文字コードを変更するだけにしておく必要がある。 www.nikkei.com 運用対応 運用上は、…

参加人員が少ないセミナー、やるかやめるか

参加人員が少ないセミナー、やるかやめるか【半蔵門ビジネス雑談】20181021 セミナーや授業の講師や講演会のスピーカーとなったとき、聴衆が少ない場合がある。呼んでくれた先生は、「今日は別の単位取得に関わる授業と重なったので」とフォローしてくれるが…

名残

名残【つれづれ】20181020 銀座に結婚祝い品を買いにでかけて三越へ。 ワゴンセールをしていたので覗くとなんとMHL。 バブルの頃には憧れの一つ マーガレットハウエル www.margarethowell.jp 懐かしいので一着買い。 なんとなく夏のなごりとバブルの名残。

国際機関の実務的悩み

国際機関の実務的悩み【半蔵門ビジネス雑談】20181019 WTA(World Trustmark Alliance)という国際機関に2008年から株式会社TradeSafeの海外担当者として関わっている。2018年は、香港が議長国で私も副議長を拝命した。 議長国香港は非常にやる気を…

否定する人々

否定する人々【半蔵門ビジネス雑談】20181018 飲み会の席で多い堂々巡りの会話のきっかけは、A氏の主張に対してB氏が 「こういうことか?」と確認すると、 「違うんだよ〜」という否定の相槌。 そして、否定のあとに来る内容は、否定した相手が言ったことと…

金曜はダメよ

金曜はダメよ【御散歩雑談】20181017 身内が手術をした。 もう既に今は無事に回復しているのだが、手術前はドキドキ。さらにバタバタした。というのは、当初、火曜入院、金曜執刀の予定で、周囲もそういうつもりで準備をしていたのだが、前週の診察で先生の…

自販機とスーパーの価格差

自販機とスーパーの価格差【半蔵門ビジネス雑談】20181016 炭酸系の飲み物がどうしても欲しくなることがある。頻繁にある。カロリーを考慮して糖質0系を買うことにしているが、時に昔からのあまーい系が欲しくなる。今日もスーパーでファンタグレープに手が…

日本人の靴のサイズも大きくなった

日本人の靴のサイズも大きくなった【御散歩雑談】20181015 長女の結婚相手は身長187cmもある。ご両親も同じくらいの身長でご兄弟も大きいそうだ。私は167cmだが、娘たちは同じくらいまで成長した。その友人たちもみんな大きい子が多い。道行く若者たち…

今年最後のプルメリア

今年最後のプルメリア【つれづれ】20181014 花びらが随分小さいけれどいい色になった。

いきなり秋が来た

いきなり秋が来た【つれづれ】20181013 写真右端にかすかにプルメリアの花が残る。

ミッションインポッシブル/フォールアウト

ミッション・インポッシブル/フォールアウト【読書/映画感想】20181012 あらすじ トムクルーズの代表作シリーズの一つで、我々世代にとっては、テーマ曲が「スパイ大作戦」のそれで記憶されている。不可能な指令を可能する当局にも守られない孤独なチーム…

時差biz実施中

時差biz実施中【半蔵門ビジネス雑談】20181011 朝のラッシュは本当に疲れる。 これから一日体力知力を使う前に、 並ぶドアの選択、 滑り込む場所の見極め、 体を押し入れすりぬけ、 痴漢に間違われないように、 つり革を確保して、 よりかかられる重量に耐え…

選択の自由/時間を使う自由

選択の自由/時間を使う自由【半蔵門ビジネス雑談】20181010 自由はいいなぁと思う。 思い立った好きな時に、一人でも誰かとでも好きなように、好きなルートを通って、好きな目的地に、好きな時間過ごす。好きな時に、好きなものを、好きなだけ飲んで食べて…

De le (ディーリー)デジタル遺品のドラマ

De le (ディーリー)デジタル遺品のドラマ【読書/映画感想】20181009 あらすじ ”自分が死んだら消してほしいデジタルデータ”を消す依頼を受けて、”死んだことを検知したらそれを消す仕事”を営む車椅子の主人公山田孝之と、裁判で被告人になっていた何でも屋…

パーソナルステッカー

パーソナルステッカー【つれづれ】20181008 友人のイラストレーター作。 よく似てるわ。

良い子(ワンコ)

良い子(ワンコ)【つれづれ】20181007 大嫌いなシャンプーに向かう道と帰り道 往路は、どこへ行くのかわからず良い子 帰路は、嫌なこと終わってホッとして良い子

夏の名残

夏の名残【つれづれ】20181006 熟成

保護されていないページ対策

保護されていないページ対策【半蔵門ビジネス雑談】20181005 Google社のブラウザのセキュリティ対策変更により、協会のHPを利用者が表示した際、「保護されていないページ」と表示されるようになった。また、検索結果の順位が下げられるとのアナウンスがなさ…

お寺でハロウィン?

お寺でハロウィン?【北毛再起動】20181004 Numata Next Excellent Technologies株式会社の取締役の金井さんが、 『「お寺でハロウィン」をやります。』 というので、思わず驚いた。 お寺? ハロウィン? なんで? まあ当然の反応だと思う。 金井氏は、当然…

株式、融資、ソーシャルレンディング

株式、融資、ソーシャルレンディング【半蔵門ビジネス雑談】20181003 ブログを眺めていると結構多いのは金融系。いかにお金を増やすかの体験談だ。失敗談、成功例、うまい話、怪しい話、愚痴などなど。。。 手堅い友人は、銀行定期だ!といいますが、その利…

荷物はそのまま置いて行って

荷物はそのまま置いて行って【半蔵門ビジネス雑談】20181002 不在票が今日も郵便受けに入っている。 中には2回来ている場合もある。 小さいモノでポストに入るものでも、受け取りサインが必要な配送方法だとそうしなければいけないからだ。 然も、輸送料タ…