半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の目次 睦月 〜変化への片鱗が現れている〜

1月の目次 睦月 〜変化への片鱗が現れている〜【たまプラビジネス余談放談】20240131 睦月。年賀状仕舞いをする人が多くなってきた。年齢関係ない、というか若い世代は既にデジタルやSNSに切り替わっていて、年配者がお仕舞いにしている感じ。終活の一環か…

IKEAの乾電池

IKEAの乾電池【たまプラビジネス余談放談】20240130 夕方のIKEAは快適だ。空いていて歩きやすいし、レストランの席取りも必要ない。カフェテリアも混んでいなくてゆっくりと選べる。今日も18時ごろ、次女が見繕いたいチェストなどをブラブラと見て、カフェテ…

ガンマ波サウンド

ガンマ波サウンド【たまプラビジネス余談放談】20240129 ガンマ波サウンドとは、認知機能をケアできる可能性のある40Mhz変調音のことで、塩野義製薬とピクシーダストテクノロジーズ(落合陽一社長)が開発したものだ。認知障害において40Mhzの脳波が低下…

夜間蛍光裏起毛

夜間蛍光裏起毛【御散歩雑談】20240128 最近ワンコが夜中にトイレと騒ぐことが頻出。深夜2時や3時にやむなく散歩に出かけることがある。車通りは少ないが真っ暗な道もあるく。万が一に備えて目立つアウターを探してみた。そしてワークマンでリバーシブルの蛍…

抑止力

抑止力【御散歩雑談】20240127 家の周囲に数本ミカン類が成っている。 特に手入れはしていないが毎年美味しい果実が実をつける。これまで特に食べるでもなく放置していたが昨年から路上で販売してみるとなかなかの売れ行きで美味しいようだ。今年もそろそろ…

電線に樹木

電線に樹木【たまプラビジネス余談放談】20240126 竹林を整えていたら、倒れかかった古い竹が電線にかかっていた。 これまでもこういうことがあった場合、自分でどうにか処理していたのだが、実は、電線に触れている場合は万が一失敗して電線を破損してしま…

デパートにいかなくなってしまった

デパートにいかなくなってしまった【たまプラビジネス余談放談】20240125 小学生の頃、実家のある田舎に「デパート」ができた。その名も「いせやデパート」。4階建、エスカレータ付き、そこらの商店より少し高級そうなものを売っている、屋上にプレイランド…

スゴイとメッチャ、禁止のススメ

スゴイとメッチャ、禁止のススメ【御散歩雑談】20240124 自分の日常でも、ラジオやTVでも、何かを評価して紹介したりする際に、特に会話で頻繁に登場する言葉の代表的なものに、「スゴイ(いい、大きい、美しい、など)」、「メッチャ」、あるいは両方あわせ…

無料時代の終わり

無料時代の終わり【たまプラビジネス余談放談】20240123 毎朝のルーティン的日課が幾つかある。インターネットで為替を見る。オンラインで保有株の状況を見る。ブログ記事をシェアする。カレンダーで予定を確認する。そしてGoogleニュースでその日のニュース…

ユキヒロ氏命日未発表曲が公開された

ユキヒロ氏命日未発表曲が公開された【映画/読書感想】 20240122 去る1月11日、soundcloudで故・高橋幸宏氏の未発表曲が盟友スティーブ・ジャンセン氏によって公開された。諸々の理由でオクラになっていた曲をAIでトラックに分解し、ボーカルを追加して…

余韻

余韻【御散歩雑談】20240121 寒い冬の日本だからこそだが暖かかった休暇を思い出し、少しでも余韻に浸ろうと、インテリアに反映する。ルームフレグランスで香りの余韻、音楽の余韻、飾り棚の余韻。ランプシェードは随分前にマウイのヒロハッティで入手したや…

刻々と

刻々と【御散歩雑談】20240120 夕方の海にヨットが浮かぶのを見ていると現実をちょっと忘れる。刻々と色味が変わっていくのは地球サイズのペインターがいるに違いない。

入っててよかった海外旅行保険

入っててよかった海外旅行保険【御散歩雑談】20240119 いつも海外に出かける際、一応、念の為、海外旅行保険には入る。滞在7〜10日くらい、死亡保険3000万くらいで、保険料1万前後、入るたびに「どうせ使わないのになぁ」と思いながら。 しかし、今…

アメリカの薬

アメリカの薬【たまプラビジネス余談放談】20240118 数日前の記事で書いたが、アメリカでクリニックにかかり薬を処方してもらった。皮膚用痒み止め、シクロスポリン、解熱剤アセトアミノフェン(カロナール相当)、咳止めシロップCodeine Guaifen、そして、…

被る未来

被る未来【たまプラビジネス余談放談】20240117 用意はいいかい?アップルのデバイス「Apple Vision Pro」のプロモーション映像は、映画でいろいろなものを被るシーンが集められたものだ。科学者が実験用のゴーグルをかける、ルークスカイウォーカーがヘルメ…

waikiki散歩

waikiki散歩【御散歩雑談】20240116 もうこんな大所帯でいくチャンスはないなと、年末に渡航。家族総勢7名の大所帯。 往路は6時間ちょいで到着。レンタカーでホテルへ。7名乗りのGMC社製YUCON。マジででかい車。さっそく時差ぼけ回避するため、寝ないよう…

〜後はすぐに〜前になる

〜後はすぐに〜前になる【たまプラビジネス余談放談】20240115 そう例えば、「給料日前」に「早く給料日にならないか」と、そこがゴールであるかのように待ち焦がれるが、いざ給料日になり、期限の支払いなどが済むと「給料日後」のはずなのに、残高と気分は…

ハーレーのアロハ

ハーレーのアロハ【御散歩雑談】20240114 アロハといえば「トミーバハマ」だが、最近、ちょうどいいM、またはSサイズがない。XSだと小さすぎるし、XLだと丈が長すぎ。彷徨ってフラッと入ったハレーダビッドソンの店のアロハが、パターン柄でなくてワンポイン…

ミーハー

ミーハー【御散歩雑談】20240113 日本人の特徴は YMO だそうだ。 Y は ヤンキーのY、M はミーハーのM、OはオタクのO。 新年のカハラモール、コンプリートキッチン前、ついさっきまで 江口洋介さんが座っていた同じ椅子に 今 座ってる 。中では 森高千里さ…

海外クリニック体験

海外クリニック体験【たまプラビジネス余談放談】20240112 最近は健康状態のこともあるので「お正月海外のチャンスも少ないかもな」と踏んで31日出発強行。無事ニューイヤー花火も見られて浮かれていたが一番大事な免疫抑制剤を忘れてきたことが発覚。荷物に…

昨年の月末のぼやき集

昨年の毎月末のぼやき集【御散歩雑談】20240111 昨年は毎月の月末はその月の記事を一覧にしてまとめ、前段、中段、まとめにわけて感想というかぼやきを書いていた。そして、タイトルに月を象徴する一言またはぼやきを付記してきた。ごく普通の日常的じーさん…

R.I.P. キラーカーン

R.I.P. キラーカーン【御散歩雑談】20240110 昨年末30日、元プロレスラー キラー・カーンの訃報が報道された。経営している居酒屋で接客中に体調急変し救急搬送、そのまま亡くなってしまったそうだ。 キラー・カーンといえば、モンゴリアンチョップ、アルバ…

Macで縦棒

Macで縦棒【たまプラビジネス余談放談】20240109 年賀状を印刷する時、縦書き印刷する際、住所などで縦棒”|”を使う必要が出てくる。アーバンなど英語カタカナ表記や、所番地の1−2−3という記述の場合だ。どうやって入力するのか? 現在使用している3台の…

甘い言葉

甘い言葉【たまプラビジネス余談放談】20240108 ここでいう”甘い言葉”とは、あきらかにそれとわかる言葉、いいものあげるよ、とか、儲かるよ、とかではなく、そのように感じないように見えて罠が潜んでいるたぐいのヤツことだ。 たとえば、政治的な公約で、…

グラサン

グラサン【御散歩雑談】20240107 この時に作ったサングラスが完成。グラサンという呼び方がしっくりくる。それにしてもガラ悪?アレな人にしか見えない。飲み友曰く「マフィア」。確かに心なし下唇が突き出ていてその気になってるのか?眉毛ないからよけいに…

波状雲か鱗雲か

波状雲か鱗雲か【御散歩雑談】20240106 ワンコ散歩でふと見上げると変わった形の雲が出ていた。(2023年12月27日)一瞬、虫っぽい?三葉虫の化石か?あるいは、アベンジャーズの最後の戦いに出てきたムカデのような宇宙船にも見えるかも。娘が調べてくれた「…

ザ・ビートルズ 1967〜1970 所謂「青盤」

ザ・ビートルズ 1967〜1970 所謂「青盤」【読書/映画感想】20240105 後期ビートルズの名作、佳作を集めたベスト盤で所謂「青盤」。前期は「赤盤」で同じ構図のジャケットが所有欲をそそる。 アマゾンで買うとこんなにするのね。アルバムだと、 マジ…

終活にはメルカリ

終活にはメルカリ【御散歩雑談】20240104 亡父の遺品をぼちぼちと整理する必要があるのだが、捨てることがなかなか難しいものがある。洋服は母の思いがあるもの以外は捨てるしかなさそう。大工道具などは整理して使えるものと使えないものにわけて、徐々に廃…

地政学、大事ではないのか

地政学、大事ではないのか【たまプラビジネス余談放談】20240103 昨日の記事で紹介した「紛争でしたら八田まで」は、紛争コンサルタントの八田百合が地政学と知性を駆使して紛争を程よい落とし所に導きを解決するというセミドキュメンタルなコミックだが、中…

紛争でしたら八田まで(14) アメリカ砂漠、サウジアラビア、英国

紛争でしたら八田まで(14) アメリカ砂漠、サウジアラビア、英国【読書/映画感想】20240102 地政学と知性そしてプロレス技で警察が介入しにくい紛争を落とし所をみつけ解決する、地政学リスクコンサルタントの八田百合が、親友オクサナの依頼によりアメ…