半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の目次 〜梅が咲きモンキチョウはハラハラ〜

3月の目次 〜梅が咲きモンキチョウはハラハラ〜【たまプラビジネス余談放談】20230331 暖かくなってきて庭で過ごせる日も増えてきた気配。梅の花が咲き、暖かいとモンキチョウ(多分越冬したか)はハラハラと舞う。前半には春一番が吹き花粉の人はつらそう…

スパムコレクション(23)なりすまし銀行

スパムコレクション(23)なりすまし銀行【たまプラビジネス余談放談】20230330 初めての「”なりすまし”銀行スパム」。これまでも銀行を装うのはあったが、「振り込みが失敗しています」は初めて。ちょうど各種振込みを設定していて事態としては無視できな…

司会は全員に一言を促すのがいいね

司会は全員に一言を促すのがいいね【たまプラビジネス余談放談】20230329 相変わらずWebでの会議、ミーティングが多い。 慣れてきたと同時に雑になってきている場合もある。リアルの会議と違って、始まる前に参加者同士の挨拶や雑談もないし、終了後に 「ち…

アレクサが管理してくれた

アレクサが管理してくれた【御散歩雑談】20230328 毎朝6時50分にAlexaアレクサにモーニング時報を設定している。目覚めると「アレクサ、ストップ」と言って止めるのだが、普段は黙って止まってくれるのに、その朝に限って、 「アマゾンで定期的に購入して…

最後の一言さえ決まれば

最後の一言さえ決まれば【たまプラビジネス予断放談】20230327 最近友人たちと個人的なPoscast番組をやっているが、対談でうまくまとめたいと思って段取りを考えている。最初は、思った通りに各自が話して、接点を見つけて、うまくまとめられるかなと過信し…

ワンピース105 世界が動く

ワンピース105 世界が動く【つれづれ】20230326 ワノ国を出発し次の冒険へ。サボは生きているのか?、黒ひげの動きはどうなるのか?、世界政府の次の手は?、扉絵のホールケーキアイランドで氷の中で戦うカタクリたちを襲っているのはまさかあの人?氷の…

柿に米糠

柿に米糠【つれづれ】20230325 柿の畑。木の根本に肥料として米糠を巻く。あとは剪定をしっかりやりたいが3月中にできるかな。54本ありなかなかの重労働。30kgの袋で5袋つかった。雑草は根元だけ鎌で手動で刈り取り。腰いて。 youtube.com

価格変動 ー やりすぎにならぬよう願う

価格変動 ー やりすぎにならぬよう願う【たまプラビジネス余談放談】20230324 友人が経営している馴染みのバーでよく言ってたジョーク 「今日はお客さん少ないので必要な売上が足りないので今来ている人で割り勘するから一人2万ね、よろしく〜」 必要な売上…

長く保守すべきか、リプレースを進めるべきか

長く保守すべきか、リプレースを進めるべきか/LIXILサポートのトステムシャッター【たまプラビジネス余談放談】20230323 昨年6月ごろにシャッターが壊れた修理の顛末を書いている。 www.odr-room.net ”20年も経つといろいろガタがくるものだ。”ということ…

スパムコレクション(22)迷子?国際郵便

スパムコレクション(22)迷子?国際郵便【たまプラビジネス余談放談】20230322 またもスパムメール新手シリーズ。 ヤマト運輸を装って、”シンガポールからの国際郵便が迷子になっているので情報を更新するように”案内するメール。仕掛けとしては、配送情…

最初に買ったのが”最後の”だった Let it be

最初に買ったのが”最後の”だった Let it be【御散歩雑談】20230321 ビートルズのアルバム Let it beを聴きながら。 最初に買ったビートルズのシングルがLet it be、それは最後のアルバムに収録されていた。「母なるマリア様が現れて尊い言葉をくださった”な…

思想、実際、法、施策

思想、実際、法、施策【御散歩雑談】20230321 題名すごいが、要するに、LGBT平等法案の話。 何かが”こうあったらいい”、”こうあるべき”と考えるとき、それを実際の生活で実践、可能にしようとするときに、施策や法制度にどう落とし込むかというのは、重要だ…

マーブルチョコシール

マーブルチョコシール【つれづれ】20230319 最近のおやつブームはマーブルチョコ。懐かしい。おまけのシールは世界のイラスト。集めてどうこうはないんだけどついつい集めてる。

チンクエチェントと小さな石のミニカー

チンクエチェントと小さな石のミニカー【つれづれ】20230318 iMacのモニターロードを走るフィアット・チンクエチェント、ミニサイズ、石に着色したミニカー。ほのぼの。

AIチャット続々(Perplexity、Bing)

AIチャット続々(Perplexity、Bing)【たまプラビジネス余談放談】20230317 ChatGPTをはじめとするAIチャット型のツールが続々と出てくる。今日の時点では、ChatGPT-4もリリースされている。 biz-journal.jp https://www.perplexity.ai/ こちらもChatGPTとよ…

ChatGPTが示す未来が「明るい」と「悲観的」の差

ChatGPTが示す未来が「明るい」と「悲観的」の差【たまプラビジネス余談放談】20230316 ChatGPTにテーマワードを与えて2つの記事を書かせてみた。ワードは3語は同じで最後の一語だけ正反対の言葉にする。「未来は明るい」と「未来は悲観的」の2パターン。…

確定申告2023(またも紙)

確定申告2023(またも紙)【たまプラビジネス余談放談】20230315 さてと今年も確定申告完了。昨年まで印刷した申告書を持って税務署に並んでいたが、昨年の申告後のブログで www.odr-room.net 「スマホがあればそこでQRコードを読み込んでできるようになった…

AIに頼んで記事を代筆してもらった(2)

AIに頼んで記事を代筆してもらった(2)【たまプラビジネス予断放談】20230314 昨日に続いてAIに頼んで記事を代筆してもらった ー その2 ー 昨日と同じキーワードで、ただし、未来は”悲観的”というテーマを与えてみる。 www.odr-room.net >3月 時事問題 …

AIに頼んで記事を代筆してもらった

AIに頼んで記事を代筆してもらった【たまプラビジネス予断放談】20230313 >3月 時事問題 世界 未来は明るい をテーマにブログを書いてください こんにちは、今回は「3月 時事問題 世界 未来は明るい」というテーマでブログを書きたいと思います。 近年、…

ビートルミニカー

ビートルミニカー【つれづれ】20230312 VDいただきチョコおまけビートルミニカー イラストも走り出しそうな立体感。

ペーパークラフトのビートル

ペーパークラフトのビートル【つれづれ】20230311 VDにいただいたチョコの付録ペーパークラフトビートルのペン立て。チョコがおまけと言えるくらいよくできている。

”失敗”が話題となったが

”失敗”が話題となったが【たまプラビジネス余談放談】20230310 2月中旬、日本の新型ロケットの打ち上げが予定通りにできず、中断された。記者会見で、”失敗”かどうかを執拗に追求した記者がいて、批判をあびた報道が話題となった。失敗の定義がどうかという…

ChatGPTで遊んでみる

ChatGPTで遊んでみる【たまプラビジネス余談放談】20230309 話題となっているChatGPTで遊んでみている。 https://chat.openai.com/chat サインアップしてログインする必要があるが、それをしてしまえばあとはテキストによる会話でいろいろと試してみることが…

ゴールド免許更新

ゴールド免許更新【御散歩雑談】20230308 64歳、免許更新年だった。5年免許だったので前回は59歳還暦前、次回は69歳で高齢者免許ギリだ。次回をクリアするとその次は高齢者免許のための更新となる。警察署で資料をチラ見すると、認知能力検査と高齢者…

Please Please Me ステレオ!これがビートルズ

Please Please Me ステレオ!これがビートルズ【御散歩雑談】20230307 プリーズプリーズミーPlease Please Me、アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼアI saw her standing thereなどを収録した初期のアルバム。プリミティブな演奏。アンナAnnaなどのカバー…

プロフェッショナル・サラリーマン

プロフェッショナル・サラリーマン【たまプラビジネス余談放談】20230306 自分世代にとっての80年代、90年代。出世して幹部に、幹部としてヘッドハント、起業してIPO、そんなことを目指していた時代だった。自分も含めて何人かは起業したり独立したりして…

二度見写真w

二度見写真w【つれづれ】20230305 PCの画面に写っているのに頭だけ向こう側? 実は壁にかけてあるハット。思わず自分で二度見という春のオチ。

パンク修理は陽だまりで

パンク修理は陽だまりで【御散歩雑談】20230304 自転車がパンクしているというのでパンク修理というかチューブ交換ね。Amazonでポチっておいたコンチネンタルの700x25−32C。娘の旦那の駅まで用と自分のロード自宅用。 旦那用は後輪が空気を入れてすぐ…

パスワードの近い未来

パスワードの近い未来【たまプラビジネス余談放談】20230303 パスワード漏洩のニュースは頻繁にある。先日もTwitterからの漏洩事件。そして漏洩しているかどうかのチェックもすぐにできたりする。対策に関する情報も多く公開されている。「推測されにくい文…

デジタルへの道のり

デジタルへの道のり【たまプラビジネス余談放談】20230302 日本にもデジタル庁ができて、政府業務や行政サービスもデジタル化が進む。わかっている。道のりはまだまだ先にある。デジタルに馴染まない人々、これまでデジタルは必要ではなかった人はたくさんい…