司会は全員に一言を促すのがいいね【たまプラビジネス余談放談】20230329
相変わらずWebでの会議、ミーティングが多い。
慣れてきたと同時に雑になってきている場合もある。リアルの会議と違って、始まる前に参加者同士の挨拶や雑談もないし、終了後に
「ちょっといいですか別件で」
なんていう場面もない。終われば
「じゃあどうも〜」
プツンと画面から消えていく。発言しないと会議にいたのかどうかもわからなくなる。だからといって無理やり発言するのも本末転倒、関係ない話や冗長な話をするのもまたよろしくない。
実は先日、会議2つがあり、一方のA会議では活発に発言できたが、もう一つのB会議では発言機会を逃してしまい、最初の挨拶以外一言も発しないまま終了となってしまった。最後に一言発言しようと思ったが時間も超過していてかつ感想に近いコメントだったのであえて挙手しないで終了した。気がつくと出席者で未発言は自分だけ。失敗したと後悔するも後の祭り。
あとから気が付いたが、A会議では司会者が一番最後に
「それでは今日ご発言のない先生方で何かございますか」
と未発言の出席者になにか一言を話すよう促す場面があって、結果としては全員が「特にありません」という発言も含めて発言を残すことになった。
この”全員から何か一言”を残させる司会はWeb会議、いやそうでなくても使うとよいと思った。Web会議”司会者”のライフハック。