半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の目次

10月の目次【たまプラビジネス余談放談】20221031 10月は初旬から突然寒くなった。29度あった気温が一気に20度以下に。ストーブを出し、毛布を出し、扇風機を片付ける。床暖房をオンにしたら経年劣化で温めている装置の水漏れ警報が鳴動し修理コール…

よく柿食う客だ

よく柿食う客だ【つれづれ】20221030 不作だった昨年よりはいい実が収穫できた。中6個入りまたは小8個入りで300円。親戚の店先の無人販売に出荷。 こちらは柔らかくなってしまった無料サービス。スプーンで食べる。甘すぎる甘さ。 馬肥ゆる秋。

鉄道150年

鉄道150年【つれづれ】20221029 鉄道150年の記念切手。列車のイラストがノスタルジック。きーてきーいっせいしんばしを〜♪ 列車に乗ってアメ横に買い物に来た幼き日の思い出がうっすらと蘇る。

もう駅伝の話題

もう駅伝の話題【御散歩雑談】20221028 毎年、正月の楽しみの一つはTVで箱根駅伝を見ること。特に父が大ファンだ。ここ数年は長女の母校が連勝の話題で盛り上がり、その旦那が日体大でいい勝負に絡むので、家族内応援合戦も白熱気味。途中のエピソードも取材…

スパムコレクション(18)国税庁を名乗るスパム

スパムコレクション(18)国税庁を名乗るスパム【たまプラビジネス余談放談】20221027 スパムメール新手シリーズ。 詐欺的メールとして一番ありえないだろうという状況にも関わらず一番信じてしまいそうなパターンが”政府機関、官公庁からのメール”ではな…

古希迎えるタツロー

古希迎えるタツロー【御散歩雑談】20221026 タツロー(山下達郎)のコンサート2022神奈川県民ホールへいってきた。コロナの影響で3年ぶり。 2018年は中野サンプラザだったか。MCでのトークは、この時は年金を貰い始めた話。メンバー3人が年金をもらい始め…

友人と四方山話

友人と四方山話【たまプラビジネス余談放談】20221025 円安が進んでいる。米国株安の傾向。インフレ物価上昇。ハワイでカフェオレを頼んだら1700円かかったという情報があった。経済状況がわからなくなってきたという心配が聞かれる。もっと悪くなるのだろう…

やっちゃったかも

やっちゃったかも【たまプラビジネス余談放談】20221024 消費者保護関係の会議やネット販売トラブルへの対応などにも仕事で関わっている。詐欺的商品を買わない注意事項の情報にも触れている。 のに。 やっちゃったかも。 かねてより時計好きで、先日発売さ…

ビートルズ 赤盤

ビートルズ 赤盤【つれづれ】20221023 デビュー1962年から1966年までの作品を収録したビートルズの通称「赤盤」。2枚組でレコードはいつもの黒ではなくて赤い袋に入っている。ラブミードゥーからイエローサブマリンまで、サイケデリックな作品に入る前だ。 …

蝉時雨のあとのオナガドリ

蝉時雨のあとのオナガドリ【つれづれ】20221008 すっかり止んだ 蝉時雨のあと ギャーギャー鳴くのは オナガドリ ちょっとさぁ 煩いよ

ニトリ米国撤退はグローバルの終わりか

ニトリ米国撤退はグローバルの終わりか【たまプラビジネス余談放談】20221021 ニトリが米国から撤退するようだ。理由は、米国が(ニトリの生産委託先である)中国からの全製品に関税25%を続けていること、また、同社の主力商品であるNスリープ(ベトナム…

調停制度発足100周年

調停制度発足100周年【たまプラビジネス余談放談】20221020 100周年だそうだ。ということは1922年が発足年か。 www.courts.go.jp記念切手も発行された。 調停は、裁判所の手続きの一つで、民事調停と家事調停がある。前者は金銭トラブルなど、後者…

本気にしたわ。。え?どっち?

本気にしたわ。。え?どっち?【御散歩雑談】20221019 わははは。。。キーボードの棒バージョン?キーボード配列が1本の棒の上に乗ってたらピアノみたいだな。それは使いやすいの?本気? え?マジで?どっちよ? getnews.j以前にも湯呑みキーボードを発表…

後輩の悩み事相談

後輩の悩み事相談【たまプラビジネス余談放談】20221018 後輩の新たな悩み事。 部下の仕事ぶりに手を焼いている。 実績が上がっていないのに勤務態度が真摯でない。 注意しても舐めた態度。 叱って関係悪化をさせたくないが。。。 実務的には、衝突を避けな…

なぜ今まで動いていた?Made in Chinaの締め出しか

なぜ今まで動いていた?Made in Chinaの締め出しか【たまプラビジネス余談放談】20221017 iMacのOS MontereyをアップデートしたらBluetoothマウスが繋がらなくなった。もう1年以上使ってきたがOSなのにバージョンアップ後全く接続できない。マウスとして認識…

野性の呼び声 バックとソーントン

野性の呼び声 バックとソーントン【読書/映画感想】20221016 ペットとして飼われた賢く、優しい大型犬がある日拐われ売り飛ばされ郵便配達の犬ぞり犬となるがまた売られてしまう。今度はゴールドラッシュの犬ぞりとなるがひどい飼い主でそこから助け出され…

不思議なヘイジュード

不思議なヘイジュード【つれづれ】20221015 名曲ヘイジュードを収録したアルバム。東芝EMIのジャケットとアップル定番の黒いレコードカバーに入っている。こういうのは特徴的だった。 当時、これは不思議なアルバムと思った。ヘイジュードやオールドブラウン…

感情と論理、希望と現実

感情と論理、希望と現実【御散歩雑談】20221014 とかくこの世は課題が次から次へと起こってくる。そしてその課題への向き合い方は、感情の側面と論理の側面、希望的側面と現実的な面があり、これらは、同時に頭の中を駆け巡り混合されぐちゃぐちゃになってし…

「利用規約の改定」考

「利用規約の改定」考【たまプラビジネス余談放談】20221013 郵便局のネットショップで時々記念切手などを買うので定期的なメールマガジンがやってくる。この度9月末付けで利用規約を改定するという通知がきて、メール内にはリンクがあった。利用規約ページ…

ドロ縄

ドロ縄【御散歩雑談】20221012 先日レコードプレーヤーを買ったのだが、 www.odr-room.netやはり音がちょっと寂しい感じなので、あれこれ思案。最初にヘッドホン。これは当然、それなりにいい音がするが、耳元でガンガンくるのは長い時間はつらくなる。AUX端…

自信喪失セールス

自信喪失セールス【たまプラビジネス余談放談】20221011 ファミレスで友人とその部下と茶をしばく。友人の部下がセールスの自信喪失中。気分転換に社外の人の話を聞いてみたいということで「なんか話して」と突然無茶振りが。体験談をちょっと話す。 売らな…

それがあなたの仕事

それがあなたの仕事【たまプラビジネス余談放談】20221010 飲みにいって他所の会社の内部のことに対する愚痴を聴かされることほど自分にとって不毛で時間の無駄はない。最初は改善アドバイスが欲しいのかと思って受け答えしていたが「外から見るとわからない…

文房具ラブ(44)ミニライト

文房具ラブ(44)ミニライト【つれづれ】20220416 最近暗がりを照らすライトを必要とする場面が多い。夜の犬の散歩で糞の処理、机下に落とした錠剤、物置のどこかにしまったはずの昔読んだ本。大きな懐中電灯はしまう場所も持ち運びもうっとおしい。そこで…

With the Beatles 初期の「ビートルズと一緒に」

With the Beatles 初期の「ビートルズと一緒に」【つれづれ】20221022 このジャケットは国内版で、「ステレオ!これがビートルズ」と名称がついている。一曲目はオールマイラビングから始まる。ちなみに白黒ジャケットのバージョンの一曲目はイットウオント…

”アンケート”と”報道”に惑う

アンケートと報道に惑う【たまプラビジネス余談放談】20221007 全体の動向を掴むためにアンケートをとり、集計し、分析する。それで大概の傾向をつかみ施策や企画の方向を決める参考にする。民主主義的に多数派に支持される方向にするための参考にする。それ…

インボイス制度/意外なアンケート結果だが

インボイス制度/意外なアンケート結果だが【たまプラビジネス余談放談】20221005 インボイス制度。先月書いた記事で「今後は取引相手に登録事業者になるように促し、免税事業者も登録せざるを得なくなる」ような主旨のことを述べたが、 www.odr-room.net こ…

Twitterでイベント案内

Twitterでイベント案内【たまプラビジネス余談放談】20221005 とある協会で新たにTwitterオフィシャルアカウントをもうけ情報発信を始めた。 いくつかの情報発信の後、メンバーの一人が講演するイベントの案内をツイートすることになった。ところが、その内…

iMacのスピーカーをALEXAに

iMacのスピーカーをALEXAに【たまプラビジネス余談放談】20221004 先日設定したAlexaが音がいいのでiMacでamazon primeのビデオを見る時にも使いたいと思いつき、Bluetoothで繋げればいいことに気がついた。Echo dotをセットアップ時にBluetoothに繋げるか聞…

覇権を狙ってる?

覇権を狙ってる?【たまプラビジネス余談放談】20221003 日本が古代中国から様々な知識や文化を学んできたことは認める。むしろ積極的に認めている。その意味では中国好きであろう。でも、近代中国=共産党政権はその行動や考えや手法含めて同意しない。とて…

文房具ラブ(43)レコードプレーヤー

文房具ラブ(43)レコードプレーヤー【つれづれ】20220416 レコードプレーヤーは大きいのが一台あるのだが仕事部屋にも欲しくなって小型スーツケース型のをポチってしまった。Made in Chinaだが値段お手頃で場所も取らない。さすがに内蔵スピーカーの音は…