半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

ビートルズ 赤盤

ビートルズ 赤盤【つれづれ】20221023

 

デビュー1962年から1966年までの作品を収録したビートルズの通称「赤盤」。2枚組でレコードはいつもの黒ではなくて赤い袋に入っている。ラブミードゥーからイエローサブマリンまで、サイケデリックな作品に入る前だ。

アメリカのヒットチャート1位から5位まで独占した伝説。プリーズプリーズミー、キャントバイミーラブ、フロムミートゥーユー、抱きしめたい、アンドアイラブハー、アイフィールファイン、荒削りで刺激的でしかも「お?これなら演奏できそう!」な感じがいろいろ思い出させる。最初に聴いたのはレコードではなくて友達のバンドの演奏だった。アンドアイラブハーとオールマイラビングだった。そのバンドのベースは今は出身高校の校長先生をやっている。ギターは警察官、ボーカルは消防官、ドラムも学校関係者だったかな。

短い数年間で正に世界を変えてしまった兄さんたち。同じ時代に生きたというのには歳が離れ過ぎているか。1962年は、自分はまだ3歳だ。

今、孫が3歳。孫世代は、世の中の人がみんなマスクをした時代に物心がついている。彼にとって大人はマスクなんだ。それはどういう映像を脳に刻んでいるのだろう。