半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の目次 〜私が64歳になっても〜

2月の目次 〜私が64歳になっても〜【たまプラビジネス余談放談】20230228 よくある言い回しだが”早くも1ヶ月が過ぎ”て如月二月。ちなみに二月は自分の誕生月で64歳When I 'm Sixty-fourになる。昨年亡くなった父の四十九日法要も一月で納めた。今年は…

個人の意見と政策

個人の意見と政策【御散歩雑談】20230227 月初に首相秘書官の同性婚への発言を巡って更迭さわぎがあった。この時の秘書官の弁明だが、「完全に個人的な意見で撤回する。この立場にあるものとしてはふさわしくない」だったと理解している。 更迭の荒井首相秘…

ジンジャーハイボール

ジンジャーハイボール【御散歩雑談】 20230226 小説の1シーン。昔の仲間と久しぶりに会って遅れてきた男が注文するジンジャーハイボール。いいね。 ジンジャーハイボール https://amzn.to/4b9U2p5 昨夜はハイボールなかったので結局ワインで。

文房具ラブ(46)台湾切手

文房具ラブ(46)台湾切手【つれづれ】20230125 台湾の珍品切手と謳われている。確か最初に台湾出張した2008年に購入したものだな。ちゃんと国旗が表示されている。台湾は25日から4連休。火曜日は和平記念日とのこと。台湾有事が話題に登るが避けられな…

アルバイトは何を教えてくれたか

アルバイトは何を教えてくれたか【たまプラビジネス余談放談】 20230224 自分でほしいものをある程度自分で自由に手に入れたいという思いは中学生くらいに芽生えた。最初は蝶を採取するための絹の捕虫網が、次は切手収集のため、そのあとはレコードや楽器の…

誕生日

誕生日【つれづれ】20230223 自分のじゃなくて今上天皇のね。同世代が即位しているのは自分も自分の父親(平成天皇)、祖父(昭和天皇)の世代になっているということだ。お健やかに。

マイナ保険証はまだ使えなかった

マイナ保険証はまだ使えなかった【御散歩雑談】20230222 免許の更新の時期が来た。眼鏡を作り直したほうがいいかと感じていたので目医者へいって視力検査と処方箋を作ってもらう。視力は両眼で0.9だったのでなんとかこのままでもよさそうだ。が、念の為処…

総合診療科って一般的でないのだな

総合診療科って一般的でないのだな【御散歩雑談】20230221 右足の親指の上側に腫れ物ができて靴を履くと痛くてあるけない。腫れ物なので皮膚科かなと思い病院へ、相談すると 「何科にかかりますか?」という。 「皮膚科でしょうか?」と恐る恐る。 「皮膚科…

「反対する権利」に対して”反対する権利”

「反対する権利」に対して”反対する権利”【たまプラビジネス余談放談】 20230220 自由にモノがいえる素晴らしい日本という声があるが、そうだろうか、ますます言いにくくなっているんじゃないか。 実は言えてない 毎日ブログを上げているが、実は言いたいこ…

引っ掛かっている凧こそ

引っ掛かっている凧こそ【つれづれ】20230219 犬の散歩の早朝公園。引っ掛かっている凧。昨日の遊びの心残り。引っ掛かっている凧それこそ凧。風に舞う心残り。How many roads must a man walk down.

文房具ラブ(45)リュック新調

文房具ラブ(45)リュック新調【つれづれ】20230218 最近はもっぱら外出時はリュックになった。万が一こけそうになった時に掴まれるように。オリーブ色のコンパクトな。

「ケチること」と無駄の再生産

「ケチること」と無駄の再生産【御散歩雑談】20230217 自治会の輪番制広報係だ。 月一の会合で自治会掲示板のポスターを受け取りそれを掲示する担当で、犬の散歩ついでに張り替える。税金対策相談、落語会開催、和太鼓サークルの募集など毎回A4サイズのチラ…

心地よさの対岸には

心地よさの対岸には【御散歩雑談】20230216 誰かの債権は誰かの債務によって成立する。 強行策には犠牲があり、 傍観には失う可能性がつきまとう。 だからといって 熟考すぎれば機会を逸し、 脊髄反射は、避けられたかもしれない事故的トラブルを呼び寄せる…

日本の電気電力 ー在宅医療のためにー

日本の電気電力 ー在宅医療のためにー【たまプラビジネス余談放談】20230215 母が電気代を報告してきた。12月の電気料支払いは27000円だそうだ。エアコンとオイルヒーターが中心だ。他に石油ストーブ、風呂用の湯沸かしなども使っているので暖房費総額がも…

アウトプットすればこその

アウトプットすればこその【御散歩雑談】 20230214 勉強する意味は、一生懸命して学んで覚えて問題が解けるようになってこそ、そう「問題を解く」というアウトプットすればこそだ。宿題をやったなら「提出して採点」してこそ、テストで「答案を埋めて」なん…

粗大ゴミ捨てるぞ2023

粗大ゴミ捨てるぞ2023【たまプラビジネス余談放談】20230213 前回の粗大ゴミ作戦は1年2ヶ月前だった。東京事務所をクローズしてその直後だった。 www.odr-room.net 今回は、通常に使用していた家具の廃棄。椅子とハンガーラックとガーデンパラソルx2だ。…

海沿いアウトレット

海沿いアウトレット【つれづれ】20230212 港南台にある三井アウトレットは店数は少ないが食事のロケーションが最高すぎて。車で横浜新道使って30分。そのためにいってもいい。

座ったら

座ったら【つれづれ】20230211 メダカ水槽の掃除をしようと座ったら思いっきりシートが破れて尻打撲。 ケツ痛(イテ) On Feb. 11, it's the national foundation day in Japan. Some companies may take a holiday. We may not respond in timely manner. S…

ずっと昔作った口座の個人確認 〜マネロンが問題でなかったころ〜

ずっと昔作った口座の個人確認 〜マネロンが問題でなかったころ〜【たまプラビジネス余談放談】20230210 2000年頃にCDの販売を趣味的グループで行い始めたころ「郵便局の為替口座」を作った。理由は手数料が安いからだ。数年運用ししばらく使わずにいたがこ…

全て肯定でいこう

全て肯定でいこう【御散歩雑談】20230209 日々さまざまなことがある。目にする。発生する。で、改めて思う。とりあえずなんであれ犯罪以外は全て肯定でいこう。それが、現世の肯定が故人の供養だ。今のこの世は過去からの人間の行いと思考の積み重ね。それら…

GoogleMap強制下道走行?

GoogleMap強制下道走行?【御散歩雑談】20230208 ドライブするときは毎回ナビソフトにお世話になる。道がわからない場合だけでなく、渋滞状況や到着時間の予測など便利な機能が多い。高速を使って長距離の場合など予測到着時間によって休憩時間の調整などに…

遺族年金手続き

遺族年金手続き【たまプラビジネス余談放談】20230207 亡くなった父の厚生年金を母が遺族年金として受け取るための手続きに年金事務所へ。 故郷の市では年金手続きをできる年金事務所がないということを初めて知った。人口が少ないせいか、会社を登記する法…

番号登録の要請がぼちぼち届き始めた

番号登録の要請がぼちぼち届き届き始めた【たまプラビジネス余談放談】20230206 確定申告の時期が近づき、個人的に支払いの受けているケースでは源泉徴収票などが送付されてくる時期だ。弊社でも支払い先の一部には源泉徴収票を郵送している。 このタイミン…

リボルバー 短銃とは物騒だが

リボルバー 短銃とは物騒だが【つれづれ】20230205 線画で描かれたイラストジャケットの当時の風変わりさの魅力で愛聴版だったリボルバー。音もバンド好みの生っぽい演奏でしかもちょっと難しくなってきて必死に耳コピーした想い出。 Tomorrow Never Knows …

年賀はがき当選切手シート

年賀はがき当選切手シート【つれづれ】20230204 徐々に出す人が少なくなってきている話を耳にする「年賀はがき」だがその割にはまあまあの当選確率切手シート。ほのぼの系イラスト。

ドラレコの使い道

ドラレコの使い道【御散歩雑談】20230203 JAFメイトという雑誌がある。JAFに入っていると時々送られてくる小冊子。いろいろな情報に混じって楽しみにしているのが松任谷正隆氏のコラム。車にまつわるあれこれで、たまに”かみさん”と称するユーミンも登場する…

Google LENSちょい試用

Google LENSちょい試用【たまプラビジネス余談放談】20230202 新しく発売された特殊切手の「自然の記録」シリーズで今回は植物編。手書き感のあるイラストが見ていて癒される。 さて、普段使っているアプリGoogleフォトの画面にGoogleレンズの「画像からテキ…

風呂なし物件が人気だという未来(はてな記事 2761)

風呂なし物件が人気だという未来(はてな記事 2761)【たまプラビジネス余談放談】20230201 今から40数年前、地方から上京し大学に入学して一人暮らしを始めたが、都会の暮らしは思ったより費用がかかり毎月の部屋代を少しでも抑えるために風呂なしのアパー…