半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

GoogleMap強制下道走行?

GoogleMap強制下道走行?【御散歩雑談】20230208

 

ドライブするときは毎回ナビソフトにお世話になる。道がわからない場合だけでなく、渋滞状況や到着時間の予測など便利な機能が多い。高速を使って長距離の場合など予測到着時間によって休憩時間の調整などにも有効だ。

 

ところで最近長距離高速でも都内の首都高速でも気がつくとナビ上では勝手に下道を走っている状態になることが多発している。

 

関越道で新座料金所に入った直後は「123km道なりです」と正解だったが、三芳サービスエリアで休憩後本線に戻ったら高速近くの下道を走行している状態になり、近くの関越道への乗り口に連れて行こうとして「右折です左折です」と大迷走状態になってしまった。知らない道だったら高速上で立ち止まりたくなりそうだ。

 

新宿都心を走った時には西口駐車場から地上に出た瞬間にナビの地図が再探索の連続で「直進です右です左ですUターンします」と狂った状態。ここはあまり道がわからないのでナビに従って大迷走したあげくまったく逆方向で正常ルートを案内された。事故らなくてよかったほんと。

f:id:emandai34:20200104200526p:plain