半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(恒例)激動の一年を俯瞰

(恒例)激動の一年を俯瞰【半蔵門ビジネス雑談】20181231 2018年も終わりだ。今年は、ODRにとって激動の一年だった。 こんな風に。。。 昨年、日本ADR協会の記念シンポジウムで、ADR3.0と題して今後のADRがどうなっていくかがテーマだった。切り口の…

パパストワレ

パパストワレ【つれづれ】20181230 12年ぶりにパパスのトワレを買ったら、大幅に変わっていた。何もかも。

株主総会 with TV会議

株主総会 with TV会議【北毛再起動】20181229 地元に設立した会社の株主総会。 都合によりTV会議で出席。

長い会議はなくならない

長い会議はなくならない【半蔵門ビジネス雑談】20181228 友人の会議は5時間も続くという。 そういえば、会社員時代のプロジェクト会議は参加者が入れ替わり立ち替わり、議論や報告の途中で他の業務のために退出して、話題が代わり、しばらくすると再入室し…

妄想/司法のIT化

妄想/司法のIT化【半蔵門ビジネス雑談】20181227 司法のIT化が進みそうだが、どのように進んでいくだろうか。 APECやシンポジウムでの話題から勝手に楽しく妄想。 部分的なITの利用 まずは既に部分的に進みつつある、「使えるところに、できるところにITを…

来年の手帳

来年の手帳【半蔵門ビジネス雑談】20181226 これまで手帳は、Travellers Noteという6穴ではないシステム手帳のサイズのものを使っていた。皮の表紙。中のリフィルというかブックやミニポケットを追加できる。結果、重くなっていく。なんだかんだで800gあ…

言ってはいけないメリークリスマス

言ってはいけないメリークリスマス【半蔵門ビジネス雑談】20181225 Xmasといえば思い出す。 あれは、イスラエルの企業と取引が始まった時期だった。不勉強だった私は、12月25日に取引相手のユダヤ人にメールを送った。「Very Merry Xmas!!」 それまで順…

360度

360度【つれづれ】20181224 パノラマ写真。360度。 *右端の通路は左端の通路と同じ。

ビタミンD

ビタミンD【つれづれ】20181223 ビタミンDが不足していると言われた。ビタミンDは食物からはとりにくく、日光をあびて体内で作り出される。薬もあるが処方してもらうには骨粗鬆症の治療薬と一緒でないと出せないらしい。そこで市販のサプリメントを買うこと…

冬のカラー

冬のカラー【つれづれ】20181222 このネクタイ久々。

名刺(めいし)より話(はなし)

名刺(めいし)より話(はなし)【半蔵門ビジネス雑談】20181221 先月出席した大阪で開催されたAPECのODRに関するワークショップでも、多くの名刺交換をした。出席者はほぼ海外からの来客。国内の人で名刺交換したのはサポートできていた私企業1社と新聞社…

そこでしか買えないもの

そこでしか買えないもの【半蔵門ビジネス雑談】20181220 IKEAとニトリ 車で15分ほどのところにIKEAがあり、休日の朝に朝食ビュッフェを食べに行くことがある。一番安いモーニングプレートは、クロワッサンとゆで卵、ハムとチーズとミニサラダで399円な…

7つの試練

7つの試練【読書/映画感想】20181218 石田衣良の池袋ウェストゲートパークシリーズ最新作。 いずれもどこかであったような事件。でも、実際の事件が小説にも思えるくらい劇場化してきている現代は、もしかしたらおかしいのか、それともそれが実態で当然と…

スマホ利用容量2GB

スマホ利用容量2GB【半蔵門ビジネス雑談】20181218 ある日、スマホでWebブラウジングしていると、突然、表示が止まってしまった。あれ?回線状態悪いかな。しばらくほっておくと、表示されていたのでそのまま続行。今度はメールの添付ファイルがなかなか開…

助成金サポートの○○です

助成金サポートの○○です【半蔵門ビジネス雑談】20181217 昼下がりに電話が鳴った。 「助成金サポートの山田と申します。」 背景にすごい賑やかなノイズが聞こえている。 ”助成金サポートというのが会社名ですか?”と尋ねると、 「助成金サポートと申します。…

アマローネ買い溜め

アマローネ買い溜め【つれづれ】20181216 毎年恒例のイタリア商事の倉庫バーゲンでアマローネ買い溜め。

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ【つれづれ】20181215 小学生の頃、蝶々の収集にはまっていた。夏休みの宿題も蝶の標本提出。今思えば残酷だった気もするが、探究心旺盛なガキンチョだった。 北関東にはこのアゲハは希少種で、公園でも高い木の上の方を飛び回っていた。ある…

一橋大学 国際ODRシンポジウム on 一橋HQ

一橋大学 国際ODRシンポジウム on 一橋HQ【半蔵門ビジネス雑談】20181214 www.hit-u.ac.jp 9月21日に開催された一橋大学でのODR国際シンポジウムのレポートが同大学のニュースとして掲載された。 開催されたのは、こちらのシンポジウム。 www.odr-room.ne…

ブログのストック

ブログのストック【半蔵門ビジネス雑談】20181213 このブログは、毎朝8時ごろに更新される。同時に、Twitterとfacebookにも更新が通知され、それらを見てくれている友人たち、仕事関係者の目に触れることになる。 だから、「毎日早起きして書いているの?」…

TV会議システム選ぶのは大変だ

TV会議システム選ぶのは大変だ【半蔵門ビジネス雑談】20181212 TV会議の利用は今や一般的、日常的だ。 先日もある会社の社内会議に伺ったら、社長さんは西日本の本社にいて、こちらから5名、社長さんと他3名の幹部が本社から、大型スクリーン上のTV会議で…

日めくり、週めくり、月めくり

日めくり、週めくり、月めくり【半蔵門ビジネス雑談】20181211 今でいう「ブラック企業」ほどではなかったが、かつて締め切り迫るソフトウェア開発をしていたころのこと。一日中オフィスにいて、さらに徹夜にでもなると、だんだんと日にちの感覚がなくなって…

仮説 司法IT化の意外なハードル

仮説 司法IT化の意外なハードル【半蔵門ビジネス雑談】20181210 これはあくまで仮説である。仮説であり、さらに、置いている仮条件の検証も不十分。つまり思いつきの延長だと割り引いていただきたい。笑 その昔、オフィスの仕組みのIT化が開始されたころ、例…

バージンロードの花嫁の父

バージンロードの花嫁の父【つれづれ】20181209 昨日は長女の結婚式だった。 まさかもうこんな日が来るとはね。 幸せになってくれることを祈る。

雨後のキノコ

雨後のキノコ【つれづれ】20181208 雨上がりには庭にキノコがよく育つ

進め!ODR

進め!ODR【半蔵門ビジネス雑談】20181207 昨年終わりから今年にかけて急速に活発に動き始めたODR。 時間軸的には、 まず2017年の日本ADR協会のシンポジウムで、ADRの今後の可能性としてIT化が話題となった。 www.odr-room.net そして、時を同じく日本経…

人間のように泣いたのか?

人間のように泣いたのか?【読書/映画感想】20181206 森博嗣氏のWシリーズの最新刊。ウォーカロンシリーズ。 あらすじ なんらかの理由で生殖機能が退化してしまった人類。一方、ウォーカロンと呼ばれるクローン的な、生体的ロボットのような人種というか、…

Google Mapのナビは裏道推し

Google Mapのナビは裏道推し【半蔵門ビジネス雑談】20181205 妹に用事があったので車で向かった。久々だったのでBlackberryのGoogle Mapのナビを起動して案内してもらった。 ナビが示したルートは完全な裏道 とはいえ、道は知っている。渋滞もなさそうなので…

適応力

適応力【半蔵門ビジネス雑談】20181204 1ヶ月ほど前に、経団連の会長が歴史的なメールを送り始めた記事が話題になった。 www.huffingtonpost.jp それまで、歴代会長はメールなど発信したことはなく、大きな変革が起きたという内容だ。センセーショナルでは…

ビートル80年の歴史が終了

ビートル80年の歴史が終了【つれづれ】20181203 (はてな 1352記事) ヒットラーの指示で生み出されたフォルクスワーゲンのビートルがついに生産を終了する。 www.bbc.com 旧車ファンの間では、タイプ1として今でも根強い人気で、いまだに現役で乗り回し…

ベルギービール

ベルギービール【つれづれ】20181202 旨いな。 @トルバドール(たまプラーザ)