半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

接種券到着

接種券到着【御散歩雑談】20210630 横浜市も25日あたりから65歳以下のワクチン接種券が到着し始めた。予約は5日から可能だという。内包書類は、パンフレット的な説明書、接種券、ワクチン説明(ファイザー、モデルナ)、問診票など。問診票では、自分の既…

ジョークで予測した未来

ジョークで予測した未来【半蔵門ビジネス雑談】20210629 1996年。イスラエルとのビジネスで最初にモノになったのはビデオ会議システムだった。同国は軍需技術大国で、衛星画像の圧縮/伸長技術が進んでおり、これを応用したデジタル動画の再生の先鞭をつ…

紛争でしたら八田まで(6)

紛争でしたら八田まで(6)【読書/映画感想】202100628 アメリカの地方創生はうまくいったが、結局労働者は中国人が占めていた。地元民を使いたかったが、そこは移民の国アメリカ。自己矛盾にもなりかねない移民締め出しには政治家は踏み込めない。そこが…

記憶回復練習(6)白雪姫 7人の小人

記憶回復練習(6)白雪姫 7人の小人【御散歩雑談】20210627 ドク バッシュフル ハッピー ドーピー スリーピー スニージー グランピー 日本名だと 先生 テレすけ ごきげん おとぼけ ねぼすけ くしゃみ 怒りんぼ 子供が大きくなると忘れちゃうね

文房具ラブ(14)レタースケール

文房具ラブ(14)レタースケール【つれづれ】20210626 請求書を出す時に、たまに同封物が多いと重量オーバーする。定型封筒だと84円だが、250gを超えると94円。この状態で先方に到着すると、郵便局さんは、 「料金不足で相手に返すか、受け取って、…

ロスト・ラッド・ロンドン

ロスト・ラッド・ロンドン【読書/映画感想】20210625 南アジア系留学生アルは、市長が暗殺された地下鉄に乗り合わせた。家に帰るとポケットの中に殺害に使われた血のついたナイフがあった。そこにエリス刑事が尋ねてくる。覚えのないアルは刑事とともに真犯…

ザ・プロフェッサー 著:ロバートベイリー

ザ・プロフェッサー 著:ロバートベイリー【読書/映画感想】20210624 2015年米国で刊行された法廷もの。トム=教授は、証拠論の権威として(事実最後の裁判では裁判官が手元にその著書を置いておくくらいの)法廷弁護士もやったが今は大学で教授として…

マイナンバー申請状況

マイナンバー申請状況【半蔵門ビジネス雑談】20210623 ようやく、マイナンバーカードを申請することにした。コロナもまだまだ長引きそうだし、自分はワクチンを打てる対象になるのも遅くなりそうなので、来年の確定申告をネット行うことを当面の最初の活用と…

頑張って報われないパターン

頑張って報われないパターン【半蔵門ビジネス雑談】20210622 当社では、取引銀行は2つ。両方とも大手で、取引先もこのどちらかの口座を持っているケースが圧倒的に多い。 ある日アドバイスをもらった。 「B社に振り込むならB社からの方が手数料が安くなる。…

トッピンパラリのプ by ミッキーカーチス in ドラマ(やすらぎの里)

トッピンパラリのプ by ミッキーカーチス in ドラマ(やすらぎの里)【御散歩雑談】20210621 たまたま実家で両親が見ていたシーン。 釣りをするミッキーカーチスが、死んだあとの地獄の話をして、 「最後にトッピンぱらりのプ。」 なんだそりゃ?と石坂浩二…

イメージの詩 in 漁港の肉子ちゃん

イメージの詩 in 漁港の肉子ちゃん【つれづれ】20210620 中学生のこと初めて聞いた吉田拓郎のイメージの詩。それが今、この映画の主題歌となって、しかも、女の子によって歌われている。 いったい俺たちの魂の故郷ってのは、どこにあるんだろうか? www.yout…

記憶回復練習(5)七福神

記憶回復練習(5)七福神【つれづれ】20210619 7つだから容易いかな。 恵比寿様 福禄寿 弁財天 布袋様 うーでない。。あと3人。 毘沙門天?そう毘沙門天 大黒天 あともう一個 だめだ。検索。。。 寿老人 か は行が4人 福禄寿と寿老人は漢字しりとり

Google Photo有料化

Google Photo有料化【半蔵門ビジネス雑談】20210619 5月末でGoogle Photoの無制限無料サービスが終了した。以降は、15GBまでは無料でそれを超える場合は、100GB/250円/月のストレージを購入する必要がある。比較記事やブログレポートでみんな盛り…

「考え中」の別側面

「考え中」の別側面【御散歩雑談】20210617 医者の帰り、スタバに立ち寄りテイクアウト。 食べてる人は少ないか。勉強中の人々が多い。あまり重要でない考え事をするのにいいかもしれない。考え事は細かい論理を組み立てること、やるかやらないかを判断、決…

ジシュクケーサツ

ジシュクケーサツ【御散歩雑談】20210616 いつからみんながみんな風紀委員みたいになっちゃったんだ? それぞれの事情でそれぞれの行動をしているだけじゃないか。 隠すことがいつもいいわけではないし、いつも悪いわけでもない。 暴くことがいつも悪くなる…

知らない人からFacebook申請

知らない人からFacebook申【御散歩雑談】20210615 知らない人からのfriend申請を承認すると、 ”facebook以外でも知り合いですか?" とメッセージが出るが、これを ”いいえ” と答えて、申請者にそれが積み重なると、アカウント抹消の根拠となる。。ようだ。 …

文字コミュニケーションでボロが出る

文字コミュニケーションでボロが出る【御散歩雑談】20210614 ネットワークの普及によって、コミュニケーションが文字、テキストで行われることが増えた。 その結果だとは言い切れないが、読み違い、覚え間違い、憶測覚えによる言葉間違いが多く露呈してネッ…

文房具ラブ(13)名刺・カードホルダ

文房具ラブ(13)名刺・カードホルダ【つれづれ】20210613 手帳はトラベラーズノートを使っている。ただ実際には予定表というよりノートでほぼ趣味の領域だ。その領域でガジェット的な小物が楽しい。名刺/カードホルダがボロボロになったので入れ替えた。…

文房具ラブ(12)古いポスト

文房具ラブ(12)古いポスト【つれづれ】20210612 陶器ライクな材質でできた古いポストが貯金箱。500円貯金実施中。いっぱいになると3万。そしたら銀行へ。今、4回目の空きあり期間。 キャッシュレス進めたらこっちはあまり進まないね。

決算処理終わった

決算処理終わった【半蔵門ビジネス雑談】20210611 4月に入ってすぐ今年2回目の緊急入院してしまったので、3月の月次集計ができず、これは今年も申告が9月くらいにずれ込んでしまうかなと病室でもやもやしていたが、1月2月と入院していたため、あまり経…

事務所にかかってきたセールス電話

事務所にかかってきたセールス電話【御散歩雑談】20210610 RIng,ring... 留守電に切り替わって出なかったところ、 「私どもは、電話サポートの会社です。このようにお電話に出られないお客様を代行して、お客様の電話に対応いたします。」 そううきたか〜着…

責任回避的ワードが気持ち悪い

責任回避的ワードが気持ち悪い【半蔵門ビジネス雑談】20210609 これは何かコトが起きた時に、自分でも言ってしまったことがあるので、自己反省もある。何かの選択を求められたときに、「〜状況によって変わります。」とか「経営的な判断をしていただく必要が…

My (s)Eat Memory

My (s)Eat Memory【御散歩雑談】20210608 大学時代からの悪友から久しぶりにLINE。悪友ではあるが彼はフランス石油化学大手の日本法人社長を務めた優秀な人物。今は九州に戻って地元企業の顧問を務めている。先日はマレーシアに出張に行って、それぞれ2週間…

PC購入、OSアップグレードの後はソフトウェアもか

PC購入、OSアップグレードの後はソフトウェアもか【半蔵門ビジネス雑談】20210607 PCの購入、OSのアップグレードでやれやれと安心してはいけない。古いアプリケーションがそのまま使えるとは限らないからだ。 Big Surにしたら、MS-Officeは最新にアップグレ…

3月のでかい虹

3月のでかい虹【つれづれ】20210606 3月の雨上がり。長女が撮ってくれたでかい虹の写真。

記憶回復練習(4)徳川将軍

記憶回復練習(4)徳川将軍【つれづれ】20210605 1 家康 2 秀忠 3 家光 4 家綱 5 綱吉 6 家宣 7 家継 8 吉宗 9 なんだっけ。。。 家重 10 家治 11 家斉 12 家慶 13 家定 14 家茂 15 慶喜 家重でなかったな〜〜〜 ja.wikipedia.org

SierraからBig Surへアップグレードの迷宮

SierraからBig Surへアップグレードの迷宮【半蔵門ビジネス雑談】20210604 5/31のPC購入の迷宮から5日、購入はタイミングを見ているが我慢できずに一番新しいMacbookAirをBig Surにアップグレードを試みる。 ダウンロードして、インストール。途中までは…

「これは”絶対”こちらの責任ではない、これまでは”必ず”そうだった」と力説する人

「これは”絶対”こちらの責任ではない、これまでは”必ず”そうだった」と力説する人【御散歩雑談】20210603 それなりに歳食ったのでふところは深くはなったと思うが、一方で譲れないところもはっきりしてきた。それは "不正確な極論"。 特に次のような言葉を不…

この時期のアレか

この時期のアレか【御散歩雑談】20210602 さっきから書いては消し書いては消しでなかなかポストできない。なぜかというとどうも後ろ向きなことばかり書いているから。読み返すと ”これを書くのはなんのためか?どんな反応を期待しているのか?” を自問して結…

最後の食事、最後のクルマ(はてな記事 2161-10)

最後の食事、最後のクルマ【半蔵門ビジネス雑談】20210601(はてな記事 2161-10) やたらと早く目が覚めてしまい枕もとにあったJAFの情報誌をめくった。巻頭のエッセイは松任谷正隆氏だった。ミュージシャンでユーミンの旦那さんであるが、モータージャーナ…