半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

知らない人からFacebook申請

知らない人からFacebook申【御散歩雑談】20210615

 

知らない人からのfriend申請を承認すると、

 

”facebook以外でも知り合いですか?"

 

とメッセージが出るが、これを

 

”いいえ”

 

と答えて、申請者にそれが積み重なると、アカウント抹消の根拠となる。。ようだ。


実は昨夜、知っている気がする名前の人から申請がきて、既に別の友人が友達となっていたので、同級生かなと思い承認したが、その際に、前述のメッセージ。”いいえ”と答えた。

しばらくすると別の友人も同じ人からの申請を承認したので、知り合いか聞いてみると、

 

「キミが(私が)承認したから知り合いかと思った」

 

と、私と同じ理由。生年月日を見ると同級生でもないので、削除させていただいた。

そしてまた、しばらくすると、そのアカウントは抹消されていた。

 

facebookのチェック機能は働いている模様。

f:id:emandai34:20181217165951p:plain

ところでアイコンをペットや風景などは別として、「顔」にするならば本人写真、イラストでも自分に似ているのを使えよ〜有名タレントのを使っているのは似ていると思ってるからかい。なりすましが問題になっているのに感度鈍すぎじゃないかね。という観点からも友達申請は承認しないね。