半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

有名人偽アカウント(facebook)

有名人偽アカウント(facebook)【御散歩雑談】20210915

 

facebookで私のポストしたメッセージにコメントが付いた。zozotownの前澤氏からだ。

f:id:emandai34:20210907180114p:plain

プロフィールを見ろというのでいってみる。

別サイトに登録するとプレゼントがあるそうだ。

->Yusakku Maezzawa

動画があり100万円の札束を封筒から取り出している。プレゼント=100万とはどこにも書いていないが、なんだかそう思わせるような作り。登録したくなるよね〜でも、その前に検索してみる。

Yusakku Maezzawa

ユーサック マエザッワ?

スペルが違うし。

そして同じようなメッセージを受け取った人々の報告。

そもそも前澤氏はFacebookやってないという。

あー引っかかるんだろうな。この騙し。

 

プロフィールから偽アカウント申請をするとfacebookが審査をして怪しければアカウントは停止される。申請後、15分ほどでメッセージがきた。

「あなたの申請したアカウントを審査した、うたがわしければ近く停止されるよ。」

で、さらに15分後、先ほどの怪しいアカウントにいってみたら閉鎖されていた。

 

facebookのニセアカ審査は機能しているようだな。