半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

Blackberryを探せ

Blackberryを探せ【御散歩雑談】20210916

 

たまにBlackberryが行方不明になる。幸いまだ家の中だけだが。iPhoneはそういう探すツールがあるそうだが、Androidにもあるのだ。AndroidというよりGoogleのツールだ。

「Googleデバイスを探す」というツール。

前提条件として目的のデバイス=スマホがGoogleアカウントにログインしていること。そして探す側もその同じアカウントにログインしていることが必要だ。

この条件下であれば、「Googleデバイスを探す」を起動すれば自動的にAndroidデバイスを探してくれる。やってみる。

早速位置情報は得られた。家の中にあるので、示されるエリアはこの周辺なのでまだ広い範囲。

そこで、「音を鳴らす」オプションで音を鳴らす。スマホから音が鳴り始める。電源ボタンを押すまでは止まらない。見つかった。トイレに忘れてた。

f:id:emandai34:20210909000637p:plain

同じことが外のどこかに置き忘れた場合もできるわけだが、仮に誰かに拾われていた場合、音を鳴らし始めるとうるさいので、捨てられてしまう恐れがある。近くまでいってから音は鳴らした方が良さそうだ。