半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の目次

9月の目次【たまプラビジネス余談放談】20220930 9月の終わりの空がぼちぼち見えるようになってきた。リモートワークが定着しつつあると思っていたが、リモートはつながりを減少させるという論文。読みためた読書(といってもコミックだけど)の感想文をま…

終活冗談 Can't find a way my home

終活冗談 Can't find a way my home【御散歩雑談】20220929 64(シックスティーフォー)世代の友人が集まる。近況、孫ネタ、病気ネタ、政治ネタ、仕事ネタ、そして最近は終活ネタ。自分亡き後、仕事どうする?PCのデータどうする?書類どうする?へそくり…

ペットショップ無惨 池袋ウェストゲートパークXⅤⅢ 石田衣良

ペットショップ無惨 池袋ウェストゲートパークXⅤⅢ 石田衣良【読書/映画感想】20220928 石田衣良氏のIWGPシリーズの最新刊18巻。 常盤台ヤングケアラー 未成年ケアラーの辛い抜け出せない地獄のような境遇に付け入る売春組織に向かうマコトとGボーイズ。 …

ZOKU 森博嗣

ZOKU 森博嗣【読書/映画感想】20220927 2004年の森博嗣 ノベルズ ZOKUは「族」、最初は「暴音族」が密かに仕掛けた僅かなノイズ。それが少しだけ誰かに被害をもたらすが法律上は問題なくちょっとの話題で終わる。次は「暴振族」、同じような微妙な振動でち…

「アレクサ」と「OK Google」

「アレクサ」と「OK Google」【たまプラビジネス余談放談】20220926 ここ4年、仕事環境のスマートスピーカーはGoogleHOMEだったが、このほどアレクサに変更した。HOMEも設置はしてあるのだが、スピーカーの音の差が気になり始めたのだ。機器の値段も違うし仕…

現地集合の旅のススメ

現地集合の旅のススメ【御散歩雑談】 20220925 飲み仲間と昔から言っている。 「温泉行きたいよね」、 「でも一緒にいくんじゃなくて現地でばったり会うのがいい」、 「そして酒を酌み交わして翌朝現地解散する」、 今やお互いに一人旅温泉も行けない状態だ…

残花

残花【つれづれ】20220924 あと僅か。7〜8蕾ってとこかな。 開花が遅かったのでこんな時期まできた。

夏の名残

夏の名残【つれづれ】20220923 9月後半夏の終わり、夏の名残。 1本だけ刈り残されたのは3mに育ったひまわり。まだ首も垂れず頑張る。畦道沿いに向こうまでひまわりだったのがこの1本に。もう少し頑張れそうという気になります。

Microsoft Edgeで三菱銀行オンラインバンキングでの注意メモ

Microsoft Edgeで三菱銀行オンラインバンキングでの注意メモ【たまプラビジネス余談放談】20220922 注意メモ。 Microsoft Edgeで三菱銀行オンラインバンキングのサービスを使用する場合、ログイン時に証明書の確認windowが出るのだが、Microsoft Edgeのバグ…

仕事モードに切り替える

仕事モードに切り替える【たまプラビジネス余談放談】20220921 リモートワーク比率が増えてから、在宅で仕事をすることが増え、ご飯を食べて仕事部屋(と設定している場所)に来て、「さて戦闘開始!」鼻息フンっと業務に取り掛かるが、イマイチ締まらないこ…

無意識マウンティング

無意識マウンティング【御散歩雑談】20220920 悩んでいる人、辛い人、悲しい人、途方にくれる人に相談されて、アドバイスしようとしたのに、気がつくと自分のことを話していることがある。 無意識に。 特に病気のこととか。仕事のこととか。 「大変なんだよ…

MacOSが古いので最新アプリが使えなかったが。。

MacOSが古いので最新アプリが使えなかったが。。【たまプラビジネス余談放談】20220919 メインで使っているマシンは3台あるがいずれもiMac。一台は最新の Montereyだが、他の2台はHigh Sierraだ。しかし、ハードウェアが2010年モデルと2011年モデルと超古…

ハミガキコ

ハミガキコ【つれづれ】20220918 出張では必ず地元スーパーで現地の歯磨きを買う。左からインドネシア、タイ、カナダ。この他にもいっぱいあるので、なかなか使う順番が回ってこないが。 国産のはNONIOを使っているが、最近コルゲートがamazonにやたらと出て…

立場のある人に願いたい

立場のある人に願いたい【御散歩雑談】 20220917 今日はマイナスモード。 それなりに"立場のある人"たちがSNSで偏った分析やコメントを述べているのを目にする。 立場のある人たちがSNSで偏った分析やコメント 最近のSNSやら見ているとそれなりに立場のある…

イヤホンが取り出しにくい

イヤホンが取り出しにくい【御散歩雑談】20220916 なんていうことはない話。 ワイヤレスイヤホンを充電機から取り出しにくくてイライラする。写真は、充電機から片方だけ取り出してある図だが、このケースの蓋は開けっぱなしにできない。開いても手を離すと…

ニュースを普通に冷静に診る

ニュースを普通に冷静に診る【たまプラビジネス余談放談】20220915 8月29日のNHKニュースウェブで報道された下記の内容。日本人学生に対しての施策が先だという意見がSNSで多く見られた。確かにそうだなと思うが、いくつか冷静に見たい。 まずこれはまだ政府…

昔はなかった

昔はなかった【御散歩雑談】 20220914 自分が新入社員だったころは一般的ではなかったのだろうか。セクハラという言葉は聞いたことがなかった。セクハラに該当する行為はあえて言うならスキンシップと言われていたように思う。 同様に、マウンティングという…

BADON(6)オノナツメ

BADON(6)オノナツメ【読書/映画感想】20220913 ACCA13区監察課に登場したドーワー王国のバードンを舞台にした物語の第6巻。 BADON(5) - 半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups BADON(4) - 半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups BADON(3) - 半蔵門御散歩雑談/OD…

マイナス毒

マイナス毒【御散歩雑談】20220912 どうも最近ひねくれてきたのか、何かを進める「XX推進委員会」的なものに呼ばれて最初に意見を求められたときに、ついつい否定的なコメントを言ってしまう。今までそんなことなかったのに。むしろ、煽る方向の前向きなコメ…

落ちて香る

落ちて香る【つれづれ】20220911 プルメリア沢山咲いた。落ちてもいい香り。しばしここで目と鼻を楽しませて。 今日は、9.11だ。

文房具ラブ(42)保温ホルダー

文房具ラブ(42)保温ホルダー【つれづれ】20220416 暑い中、水を飲まずにいると熱中症の危険が高まる。冷やしてある水が美味しいが、時間が経つと温くなる。いつも冷えたお水を飲みたいので保冷のできるペットボトルキーパーが欲しかったので探してみた。…

WTA(World Trustmark and trade Alliance)2022年年次総会

WTA(World Trustmark and trade Alliance)2022年年次総会【たまプラビジネス余談放談】20220909 先月8月19日、現在副議長を務めているWTA(World Trustmark and trade Alliance)2022年年次総会が開催され、主催者の一人として出席した。WTAは、創設の2003…

GAME STARS   オノナツメ

GAME STARS オノナツメ【読書/映画感想】20220908 高級ホテルに住む初老の男と初老のドアマン、彼らはそれぞれ、嘘を見抜ける力と相手に意図しない行動をさせる能力を持つ。ホテル住人が殺された事件に巻き込まれその能力を活かして事件に関わっていくが、…

紛争でしたら八田まで(10)

紛争でしたら八田まで(10)【読書/映画感想】20220907 ロシアウクライナ戦争にしても、中国拡大路線にしても、地政学的理解、解釈、分析がますます必要な時代になっている。今まさに最適なシリーズ。 本巻のストーリーは、 他民族を受け入れてきたフラン…

リモートワークはつながりを減少させるという研究結果

リモートワークはつながりを減少させるという研究結果【たまプラビジネス余談放談】20220906 リモートワークはつながりを減少させるという研究結果。相互に接点のない研究者間の社会的紐帯が減少したという。それはそうだろう。 www.natureasia.com研究者が…

スパムコレクション(17)誰の荷物よ?

スパムコレクション(16)誰の荷物よ?【たまプラビジネス余談放談】20220714 スパムメール新手シリーズ。すでに(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)でご紹介しているが、 …

この花の名前

この花の名前【つれづれ】 20220904 朝の子犬の散歩中の公園でふと目に留まったちーーーーーーーーーーっさい花。ズームするとやたらと可愛らしい。ところで名前はなんだろう? minhana.netこういう時、画像で探せるサイトがあった。 みんなの花図鑑AI 「コ…

大人がプラレールにハマる

大人がプラレールにハマる【つれづれ】20220903 ある世代の大人はたいてい子供の時にプラレールに触れただろう。当時は電車は自走しなかったと記憶している。だからレールを組み立てて列車を自分の手で走らせていた。それがとても楽しかった。 子供用にプラ…

「まどろみバーメイド」のバーを探し続ける

「まどろみバーメイド」のバーを探し続ける【読書/映画感想】20220902 場所を変えて出店する屋台のバー。カクテルの逸話と現実の人間模様をサカナにカクテルを作り、カクテルを振る舞い、カクテルを楽しみ、考える。こんな店、場所、バーテンダーに知り合え…

Wifi中継機(はてな記事 2708)

Wifi中継機【たまプラビジネス余談放談】20220901 (はてな記事 2708) 現在のネットワークは基本的には有線LANで接続している。重要な会議などでもWeb会議を頻繁に使用しているからだ。不安定になったり切れた時の周囲への不快な感じの、原因となりたくない…