半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

「アレクサ」と「OK Google」

「アレクサ」と「OK Google」【たまプラビジネス余談放談】20220926

 

ここ4年、仕事環境のスマートスピーカーはGoogleHOMEだったが、このほどアレクサに変更した。HOMEも設置はしてあるのだが、スピーカーの音の差が気になり始めたのだ。機器の値段も違うし仕様も違うので仕方がないが低音の響きがやたらと安っぽく聞こえて仕方ないのだ。

HOMEは、娘が引っ越した時の家電のおまけでもらったものだ。誰も使わないので試しに使い始めた。機能は優れているので、もう一台買おうと思ったら既に同じ機種はなかった。同程度の値段ではアレクサのEcho Dotがamazonのタイムセールで1600円だったので結局都合3台も家にある。1F、2F、3Fにそれぞれ1台。これらを聴いていると明らかに違いが際立ってしまったのだ。

で、もう一台をタイムセールで購入しセットアップ。

デフォルトはamazon musicになっている。しかし、いろいろ聴こうとすると新たに契約が必要になる。既にSpotifyを契約して使っているので、アレクサにSpotifyを接続することにした。

 

アレクサ、Spotifyで音楽かけて」

「新たに接続が必要です。アレクサアプリに接続方法を送りました。」

 

と言われたので、アレクサアプリを開くと確かに接続手順がきていて、それに従うとすぐに接続完了。そしてすぐに再生開始。

 

♪ ♫  ♬

お。いい音。

 

プレイリストもすぐに再生可能だ。

 

音声でセットアップできるのは楽だな。Googleは、当面起床時の「今日のニュース」だけで使うことになるかもしれない。それにしても起動時に、OKを言うのは照れ臭い。Googleだけでよかったのに。それかアレクサみたいに何かの名前にするか。あるいは、利用者の好きな名称に置き換えられるようにするか。友達が増えたような気分の名前のほうがよさそうに思うが。