半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛と在宅と月額固定契約

自粛と在宅と月額固定契約【半蔵門ビジネス雑談】20200430 コロナ自粛で徐々に在宅ワーク推奨の会社が出始め、緊急事態宣言で一気に在宅ワークの会社も増えた。弊社顧客先でも在宅ワークをしているところが多い。消費者を直接相手にしないB2Bビジネスだから…

badon(2)

badon(2)【つれづれ】20200429 オノナツメ氏の作品「ACCA」のスピンアウト。首都バードンで、ムショあがりのヤッカラ区出身の4人が始めたベンチャー高級タバコ店。TVへの協力で撮影に参加したがタバコを吸った売れっ子キャスターが急死。タバコに仕込まれた…

それでもデミアンは一人なのか

それでもデミアンは一人なのか【読書/映画感想】20200428 森博嗣氏のWシリーズの続編WWシリーズ。 ウォーカロンが開発され進化し、生命体にも近くなった未来。人間への移植も細胞レベルで実現に、長寿が一般的になった。しかし、細胞を移植することで、遺伝…

無計画計画 自己満足こそが自己を「自己」たらしめる

無計画計画 自己満足こそが自己を「自己」たらしめる【御散歩雑談】20200427 家族からふと問われた。 「仕事はいつまで(何歳まで)するのか?」 ちょうどその日に、69歳の取引先が来て雑談を交わした日だったので 「70歳かな」 となにげなく。あと約1…

ワンピース96

ワンピース96【つれづれ】20200426 その昔、若かりしロジャー、白髭、そして大名おでんが一緒だったころのエピソードへ。 バリバリの実とマネマネの実の、バルトロメオとボンクレーの前の能力者が大きなカギを握っていたとは。 ポーネグリフの文字を読める…

これぞ時差通勤

これぞ時差通勤【つれづれ】20200425 ある日の時差通勤。田園都市線上り渋谷方面行き。 みごとにすっからかん。。。(何十年ぶりに使ったこの言葉w)

Amazonフィッシング

Amazonフィッシング【半蔵門ビジネス雑談】20200424 題名から、アマゾン川で魚釣りと思ったら悪しからず。 Amazonの名を語る情報を盗み出すためのフィッシング詐欺メールのご紹介。しばらくこなかったがコロナ騒ぎに混じってやってきた。 日本語の本文は随分…

勘違い購入

勘違い購入【つれづれ】20200423 書店で平積みでないラックから、好きな作者の本で珍しいタイトルのものを発見し、購入した。 他にも2冊で合計3冊。当該本は最後に楽しみに読もうと思って2冊を読み、いよいよ読むつもりでブックカバーに入れカバンへ。翌…

警視庁公安部 片野坂彰 動脈爆破(濱嘉之)

警視庁公安部 片野坂彰 動脈爆破(濱嘉之)【読書/映画感想】20200422 日本の新動脈を守れ!悪の連携vs警視庁公安部 カッパドキアで日本人男女誘拐しかも一人は現役外務省職員捜査から浮かび上がる中東、中国、韓国を結ぶ悪の連携と日本の重要施設をターゲ…

病院ソーシャルディスタンス

病院ソーシャルディスタンス【御散歩雑談】20200421 持病があるので2〜3ヶ月に一度は病院にいって検査をうけ、必要な薬を処方してもらわなければならない。こんな時期なので病院にいくことは、院内感染の危険、あるいは自分が感染源となってしまわないかの…

コロナ連鎖ダメージ

コロナ連鎖ダメージ【御散歩雑談】20200420 2020年年初からコロナウィルスによる連鎖反応が徐々に徐々に拡大していく様を目の当たりにした。感染症で経済が壊れていく。 政府による感染拡大防止の大きな施策は以下の3つ。これによる影響がじわっとやっ…

うちの八重桜

うちの八重桜【つれづれ】20200419 薄いピンクで美しい。 下を通る人々がよく写真を撮っている。

旧・50円硬貨(昭和40年発行)

旧・50円硬貨(昭和40年発行)【つれづれ】20200418 ビートルの修理にいったら車やのおっちゃん(自分でそう呼んでいる。電話にでると、「あ、くるまやだけど」と名乗るw)が古い50円硬貨をくれた。バンデンプラスプリンセスを修理していたら出て来た…

中国消費者の日(3.15)向けビデオメッセージ

中国消費者の日(3.15)向けビデオメッセージ【半蔵門ビジネス雑談】20200417 トラストマーク機関の国際連携WTA(WTA=World Trustmark and trade Alliance)で2020年と2021年の副議長を務めている。先日、中国深センで開催された消費者の日のイ…

夜の街でお水を一杯

夜の街でお水を一杯【半蔵門ビジネス雑談】20200416 緊急事態宣言下の自粛で飲み会はすべてキャンセルなので、せめて話題として夜の街のネタ。 年度末は、飲む機会が増える。普段、あまり会えない方々とも、年度末という大義?のもと、一年を反省し語り合い…

自己正当化の法則

自己正当化の法則【半蔵門ビジネス雑談】20200415 友人は、買い物をするのに、散々時間をかけて悩んだあげくやっと購入したあとで、他の店で類似の品がないかを探すのが好きなようだ。 それは、悩んだ結果の判断が間違っていなかったことを確認するためのよ…

SNSは全員ゴール前で全員攻撃の草サッカー状態

SNSは全員ゴール前で全員攻撃の草サッカー状態【半蔵門ビジネス雑談】20200414 リモートワークが本格化した。最初のうちは、TV会議だ!ということで、Zoomがいいぞ!という情報にみんなが群がった。 「私もZoomです」、「いいよZoom!」、「最高!Zoom!」 TV…

公用語は”へたな英語”

公用語は”へたな英語”【半蔵門ビジネス雑談】20200413 様々な要因で、日本企業はグローバルな対応を要求され、あるいは、グローバル展開を行う状況になりつつあるなかで、楽天やファーストリテイリングを初めとして様々な企業が、「社内公用語を英語に」した…

ひな祭り羊羹

ひな祭り羊羹【つれづれ】20200412 お内裏様にお雛様の羊羹。

富士山の見える公園

富士山の見える公園【つれづれ】20200411 ワン歩の途中に小高い丘のある公園から富士山が見える。 見えた朝は足取りも軽い。

落とし物です

落とし物です【半蔵門ビジネス雑談】20200410 10月の終わりに、とある建物の地下にあるATMコーナーに向かっていた。目的の銀行の支店あるいはATMが、住んでいる最寄り駅、事務所の所在駅いずれにもなくて、やむなく、一つ手前の駅で降りて、事務所まで歩く…

次世代面接対策

次世代面接対策 面接で気をつけることは多々ある。 身だしなみとか、ハキハキと答えるとか、笑顔で好印象を。とか。 ウォールストリートジャーナルで紹介されたこの面接入門ビデオでは、いくつかの注意点を教えてくれる。 ・下を向いてはいけません。集中し…

やっぱり歴史は繰り返す

やっぱり歴史は繰り返す【半蔵門ビジネス雑談】20200408 Twitterにアクセスすると、突然フォロワーが増えていることがある。新しいフォロワーにアクセスしてみると、アダルトページへ誘導されたり、「今まで秘密だった金儲けを貴方だけに教える」と謳った、…

クレームは誰にいいたい?

クレームは誰にいいたい?【半蔵門ビジネス雑談】20200407 今頃某社のカスタマサポートでは「今夜のクレーマは。。。」 と反省会の材料になっていることだろう。クレーマーは何を隠そう私。笑 モノは某社製のKEYoneについていたステレオヘッドセット。 音楽…

サービス社会の法則~イヤでもみんな繋がっていく

サービス社会の法則~イヤでもみんな繋がっていく 朝の急いでいる時間に、やたらと信号をゆっくりと渡るおねーさんがいる。何度かクラクションを鳴らしたのだが、こっちを見るでもなく、平然と渡る。ある日、歯医者にいくとそのおねーさんが受付をしていた。…

やってもーた

やってもーた【つれづれ】20200405 栗畑や柿畑の折れたり枯れたりした木を切るためにチェーンソーを買った。 チェーンソーは草の仮払い機と同様ホワイトガソリンかと思っていたら、2サイクルエンジンだった。レギュラーガソリンと2サイクルオイルを25対…

曇り空のワーゲン

曇り空のワーゲン【つれづれ】20200404 精米所にて ディストリビューターのケーブルを交換して快調。

電車の遅延は誰の責任?

電車の遅延は誰の責任?【半蔵門ビジネス雑談】20200403 先日、通勤の為に最寄り駅の電車のホームで待っていると、 「ただ今、お隣の駅で人身事故が発生しました。上下線ともに順次運転を見合わせます。」 とアナウンスがあり、暫くすると、振替輸送の案内が…

合法スパイ大作戦

合法スパイ大作戦【半蔵門ビジネス雑談】20200402 最近はもっぱらiPodなどを使うので、お気に入りのCDのいくつかは、車に置きっぱなしになってしまっている。先日、送迎の待ち時間にふと取り出したのは、松任谷由実の結婚直後の「暗い」アルバムとして有名な…

薄めたワインを売ってはいけない(はてな記事 1835)

薄めたワインを売ってはいけない【半蔵門ビジネス雑談】20200401 (はてな記事 1835) もう〜〜バカやろう!です。 考えて見ればロレックスがそんな安い訳がない。。。。 とあるオークションで、破格のアンティークロレックスの偽物をつかんでしまった。実は…