半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

勘違い購入

勘違い購入【つれづれ】20200423

 

書店で平積みでないラックから、好きな作者の本で珍しいタイトルのものを発見し、購入した。

 

他にも2冊で合計3冊。当該本は最後に楽しみに読もうと思って2冊を読み、いよいよ読むつもりでブックカバーに入れカバンへ。翌朝の出勤時に本を開くと。。。作者が知らない人だ。森博嗣だと思って買ったのに。

 

題名が「自衛が原因で戦争が起こる」という、私の主張とも、森博嗣氏の主張とも違っていて、読む気消失。そのまま本箱へ。メルカリでも広めたくない。

f:id:emandai34:20200409225521p:plain


 

ヒットラーが問われた。「どんな相手と戦争するか?」

答えて曰く。

「戦いたくないと思っている、すぐに和平したがる相手すなわち自衛しない相手だ」と答えた

という逸話。

 

攻める必要はないが、攻めさせない自衛は重要、必須だ。

www.odr-room.net