半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FBが知らせてくれた

FBが知らせてくれた【御散歩雑談】20200630 Facebookの機能の一つだが、過去の同日の日のポストをまとめて見せてくれる。例えば、何年か前の今日同日にシェアしたニュースとか、自分のポストした内容とか。 その日は、台湾の友人に送った英語のメッセージが…

商談のスピードと誠実さのジレンマ

商談のスピードと誠実さのジレンマ【半蔵門ビジネス雑談】20200629 昔先輩が言っていた。 「営業と技術のせめぎ合いを見ていると、世界平和はなくならないと思えてくる。」 先輩が学んだマーケティングの学校で紹介されていた事例は、ある大手新聞社のやり手…

蛇苺

蛇苺【つれづれ】20200628 これがあると蛇がいると言われてたけどホント?

プルメリア2020

プルメリア2020【つれづれ】20200627 今年は昨年花をつけなかった方の木に蕾が。でも、この一株だけかも。 頑張れ

サーバー移行手順プラン

サーバー移行手順プラン【半蔵門ビジネス雑談】20200626 ある月の請求書などを整理していて気がつく。 レンタルサーバーのコストのアンバランスさだ。あくまで金額面だが、非常に金額が高いサーバーがある。 サーバー1 月額 21,720円(.com) Webサイ…

合理的にありえない 上水流涼子の解明

合理的にありえない 上水流涼子の解明【読書/映画鑑賞】20200625 上水流涼子は、弁護士資格を剥奪された元弁護士。頭脳明晰な貴山を助手として探偵エージェンシーを運営している。法律を武器にはできないが法律を活用はできる。法より節義に報いたい。高額…

好きじゃない言い回し

好きじゃない言い回し【御散歩雑談】20200623 最初に言っておくが、これは特定のブログや記事やコメントを批判するものではないということはご理解いただきたい。それでも、不快に感じたら読むのを中断!でお願いします。 いずれも過去には自分でも頻繁に使…

がんばって通勤するのは通勤定期のせいだ

がんばって通勤するのは通勤定期のせいだ【半蔵門ビジネス雑談】20200623 緊急事態宣言解除のタイミングで、6ヶ月の通勤定期の期限が切れた。 何度も乗らないとモト取れない 私の通勤定期は、自宅最寄り駅から事務所の駅まで、往復で860円。6ヶ月定期は…

リモート学会のリモートサポート

リモート学会のリモートサポート【半蔵門ビジネス雑談】20200622 リモートワークの時代、各種会合もリモートで行われるようになってきた。 各種学会もリモートで行われる。 すなわち。ある学会の例だが、 主催者 九州 事務局 東京 講演者 東京、名古屋、兵庫…

庭の新顔と久しぶりの花

庭の新顔と久しぶりの花【つれづれ】20200621 新顔は、合歓の木。花はどれくらいで咲くのかね。 続いて、梅。さくらんぼみたいな粒だ。山桜桃梅(ユスラウメ)という種類で、実はさくらんぼのような味がするそうだ。果実酒にもいい。 ja.wikipedia.org そし…

断捨離で発掘その・・・いくつか忘れた

断捨離で発掘その・・・いくつか忘れた【つれづれ】20200620 断捨離で発掘したテレカ。まだ使えるはず。 この頃は巨人軍が優勝していた。TVのプロ野球中継で盛り上がっていた。

各国で裁判やADRへのTV会議活用が進みつつある

各国で裁判やADRへのTV会議活用が進みつつある【半蔵門ビジネス雑談】20200619 昨年来から日本国内でも司法のIT化、あるいはODRの実用化に繋がる取り組みが活発化してきている。 司法のIT化ODR活性化検討会etc. さらに、コロナ禍により外出自粛なども相まっ…

諺をエヴァから学ぶ

諺をエヴァから学ぶ【御散歩雑談】20200618 ある日TV番組を見ていた時のこと。 「鬼の居ぬ間に○○○○」または 「命の○○○○」 という穴埋めクイズ。私はすぐにわかったが、娘たちは??ハテ?聞いたことないという。 信じられない!!と大騒ぎした。というか呆れ…

悩ましき日々のつれづれに2

悩ましき日々のつれづれに2【御散歩雑談】20200617 SNSでの情報発信やコミュニケーションは面白い(こともある)し、便利ではあるが、慣れてくると知らず知らずに義務的になっていたり、そのコミュニケーションそのものが悩ましいと感じることもある。 で、…

奇しくも進む紛争オンライン

奇しくも進む紛争オンライン【半蔵門ビジネス雑談】20200616 敢えてODRとはいわないでおく。 コロナ禍で外出できないのは紛争解決関係者も同じだ。日本でも海外でも急速に遠隔での紛争解決が進んでいる。 世界のオンライン裁判所(Remote Courts Worldwide)…

モニターは繋ぎっぱなしのTV会議で埋まってる

モニターは繋ぎっぱなしのTV会議で埋まってる【半蔵門ビジネス雑談】20200615 リモートワークは少なくとも意識的には定着した。「できる」と確信し始めた人も多い。 非公式な会話がメッセンジャーやTV会議になってきた TV会議時間が増えた。雑談もこの手段=…

悩ましき日々のつれづれに

悩ましき日々のつれづれに【つれづれ】20200614 いや難しい。そして自分も未熟。人心は触れると暖かいが争うと棘のある毛布のようにまとわり苦しめる。特に無邪気な裏切りは本人がそれを感じず、こちらばかりが敏感に感じ取るものである。歳とるともうそうい…

夏目漱石と野口英世

夏目漱石と野口英世【つれづれ】20200613 断捨離で、以前の千円札4枚発掘。夏目漱石。 現在の流通紙幣は野口英世。 www.boj.or.jp ちなみに2024年発行の新紙幣は、北里柴三郎だ。

交渉と武力はセットだ! 紛争でしたら八田まで

交渉と武力はセットだ! 紛争でしたら八田まで【読書/映画感想】20200612 初めての土地ミャンマーに行く前に、ポーカーで負かしたミャンマー人から1週間で学んだミャンマー語を駆使して、現地の民族紛争を決着させ、その足で、タンザニアの部族間抗争で拉…

リモートで出来ないこと(1)

リモートで出来ないこと(1)【あったらいいね】 20200611 自粛中で在宅ワークのある月曜日、少し遅れた通勤電車の上りホームにいた。まだ自粛解除になっていない我が居住県は通勤する人は少なく、朝9時半のホームは無人にも見える。 顧客先も在宅ワーク継…

満で88、数えで90

満で88、数えで90【半蔵門ビジネス雑談】20200610 海外旅行の為にパスポートを取得しにいった両親がケンカして帰ってきた。 母「まったくおとうさんたらあんなところで強情はって恥ずかしい」 父「あの(パスポートセンターの)係員の歳の数え方が間違っ…

二つのセミナーとツール zoomとmeet

二つのセミナーとツール zoomとmeet【半蔵門ビジネス雑談】20200609 7月と11月に別々のセミナーに関わることになった。関わっている人は同じようなメンバーが重複しているが、使うシステムが異なる。 一つはzoom(学会A)。もう一方はmeet(シンポジウムB…

ドメインはもうそんなにいらない

ドメインはもうそんなにいらない【半蔵門ビジネス雑談】20200608 何度も書いているがトラストマーク国際連携の副議長を務めている。HPのドメインは、 worldtrustmark.org ほかにも、 worldtrustmark.net worldtrustmark.com の2つを確保し、毎年その費用を…

断捨離 お宝発掘

断捨離 お宝発掘【御散歩雑談】20200607 断捨離して大量のE P盤ストックを文字通り発掘。引っ越してから一度も開けていないダンボールの中から。全部で100枚はあるだろうか。 アースウィンドアンドファイヤーの「ジュピター」のシングル盤は超希少なので…

おじいちゃんのネクタイ2

おじいちゃんのネクタイ2【つれづれ】20200606 この柄。我々のおじいちゃんの世代の柄。幅も広いなぁ。

自虐・自社虐・自国虐

自虐・自社虐・自国虐【御散歩雑談】20200605 以前からだが、SNSのポストやコメントなどで、自分の国を悪く言う”記事”が多いと感じる。自国虐がSNSに溢れている。 * * * 「よその国はすばらしく我が国はだめだ。」 「我が国のトップが、主要政党が、官僚…

TV会議の背景考

TV会議の背景考【半蔵門ビジネス雑談】20200604 TV会議の機会が増えている。企業だけでなく、大学の授業が遠隔で開始されているところもあり、TV会議飲み会が開催される。 性能、セキュリティや会議進行に関わる機能なども話題となり、メーカーもここぞと開…

ちゃんとスペック見て買うこと

ちゃんとスペック見て買うこと【御散歩雑談】20200603 ネットでほとんどのモノは買える。 ショッピングサイトは沢山あり、検索すれば大抵のモノは見つけられる。必要なモノに関係するキーワードをうまく選択すればドンピシャの目的物が検索結果の最上位に現…

人の話を聞けー!

人の話を聞けー!【半蔵門ビジネス雑談】 20200602 国際連携機関の副議長をやっている。27カ国もメンバー国がある。 といっても、活発な活動をして、普段からコミュニケーションをとっているのは数カ国だが。 年一回の年次総会があるが、こまかな事案はタ…

在宅ワークの運動時間(はてな記事 1896)

在宅ワークの運動時間【つれづれ】20200601 (はてな記事 1896) リモートワークも2ヶ月近くなる。運動は朝夕の子犬の散歩で合計10,000歩だが、どうしても鈍る。散歩が運動じゃホント老齢まっしぐらだ。 そこでだ。 バーベキューを企画していた時に、…