半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隠居部屋オフィス

隠居部屋オフィス【つれづれ】20210228 義父が余生を過ごした部屋をまさか使うとは思わなんだが、ハイテクに改造。自宅オフィス、サテライトオフィス、 SOHOオフィス。。。いろいろあれど、「これ」は今までにまだないだろ?「隠居部屋オフィス!!」 ネット…

ビットコイン上がるも

ビットコイン上がるも【仮想通貨】20210227 2018年のビットコイン騒動時、調査目的で買ったイーサリウム。ずっと低迷していたが、ビットコイン高騰で、倍増。 www.odr-room.net でも、現金化の方法がわからない。 あとで落ち着いてやろう。。。と言って…

オンラインストレージ選び

オンラインストレージ選び【半蔵門ビジネス雑談】20210226 ローカルデータで、PCとローカルバックアップ両方が破損してしまった場合、新しい場所で新しいPCで業務を続けようとする場合の対策として、オンラインストレージに必要最低限のデータを保存しておけ…

そんなヘマするわけないわ。。。しとるやないかい

そんなヘマするわけないわ。。。しとるやないかい【御散歩雑談】20210225 誰かのボケに対して「そんなことあるかいな」。。。「ほんまや」というのはお笑いの定番トーク。IT系の電話サポートで、PCの普及期の定番は、 「PCが何もしていないのに朝から立ち上…

日本語的英語

日本語的英語【半蔵門ビジネス雑談】20210224日本語として普及浸透したの英語は数多くある。その中でいつも気になるのは発音を日本語的にわかりやすくしてしまう事によって、英語の本来の発音を知らずに使っている。その結果、英語として話した時に通じなく…

例のナイキのワンステップで履けるスニーカー

例のナイキのワンステップで履けるスニーカー【つれづれ】 20210223 義理の息子さんがナイキのメンバーで買ってくれた。オンラインで公開後10分で売り切れだって。スリッパのように履いて脱いで、しかもすごいホールド感。 www.youtube.com 今日は、天皇誕…

2021 Blackberry 5G対応復活

2021 Blackberry 5G対応復活【半蔵門ビジネス雑談】20210222何度か取り上げているが、 今年の楽しみの一つははこれだ。 https://wired.jp/2020/09/27/blackberry-fans-comeback/どんなモデルになるのか、日本ではどこが扱うのが、Amazonなどで買えるのか、 …

ブルームバーグ

ブルームバーグ【御散歩雑談】 20210122 そういわれると読まないといけないと思ってしまう。 www.bloomberg.co.jp ブルームバーグだから金融系の情報だが、耳に入ってくるTVのモーニングショーのゴシップや政治スキャンダル、重箱のすみが好きな野党や野党支…

プロでいて欲しい場所

プロでいて欲しい場所【つれづれ】20210221病院の看護師でどうしても許せない人がいた。 なぜかなとずっと自問していたが、退院後に気がついた。それは振る舞いがプロじゃなかったこと。患者に気を使いすぎてキッチリ指導すべき事も、患者の意向を聞きすぎて…

発見

発見【つれづれ】20210220サラダのドレッシングに飽きが来たら、この黒ごま塩は意外と合う!!やって見てみ。

業務復帰ご挨拶

業務復帰ご挨拶【半蔵門ビジネス雑談】202102192月19日本日より週報送付から業務に復帰いたします。年初早々よりお騒がせするとともにご迷惑をおかけしました。年末に緊急入院となり、右足の麻痺を発症、 検査と対症療法治療、 副反応に対処しながら年明けに…

Amazonの再配達

Amazonの再配達【半蔵門ビジネス雑談】20210218機器類を大量発注した。まとめて届くそうだ。届く予定日に届いたかを家族に確認。 なんと一つも来ていない? Amazonサイトを確認すると配達できなかったと記載されている。不在表を確認してもらってもなにもない…

寒中見舞いかな

寒中見舞いかな 【御散歩雑談】20210217 年末27日に急遽入院となったために、個人的にも会社的にも年賀状まるまる出せていない。帰宅すると120枚未印刷の新品賀状がある。 週報を送っている取引先や(今回特に同僚のO氏が送ってくれている感謝!)Faceb…

「お前も声をあげろよ」と言われるが

「お前も声をあげろよ」と言われるが【御散歩雑談】20210216 先々週から先週、オリンピック関連で森氏の発言(失言?)がSNSで(私はFacebookなのでそこで)でいろいろと取り上げられた記事がタイムライン上位によく見られた。マスコミ記事、政治家意見ブロ…

ワクチン自分はどうするか

ワクチン自分はどうするか{半蔵門ビジネス雑談}20210215 新型コロナウィルス予防のためのワクチン対策が各国で進められ接種が開始された。日本ではワクチンメーカーからの輸入をベースとして、医療関係者、高齢者、基礎疾患をもつ人など優先順をつけながら…

退院前日

退院前日突然の年末入院から50日目。 やっと明日は退院できる。コロナ禍の大学病院はしっかりオーガナイズされていて、安心感があった。看護師は女性比率が高いがここ神経内科病棟は男性比率も結構な高さに思う。 大きな声で騒ぐ高齢男性も多いようでやはり…

ワンピース98

ワンピース98大詰めワノ国鬼ヶ島ここを倒したらあと4皇は、 シャンクスと黒ひげ。黒ひげがラスボスか?それとも世界政府とも密談するシャンクスが本当の大ボスなのか。

映像より音/TVよりラジオ

映像より音/TVよりラジオ{半蔵門ビジネス雑談} 20210211 朝のTVのモーニングワイドショー、最近は音声を消している。今日の内容は、政治家の失言スキャンダル、それを追求して責任はどうした、辞任しないのか、どう思っているのか、反省はないのか、云々…

プロバイダーBは認めていなかった

プロバイダーBは認めていなかった インターネットはBIGXXXXにしたのだが、連絡がきた工事日にまだ退院していないことが判明したので、日時変更を依頼するために電話。 すると、夫婦別姓の立場の人からの変更は受け付けないと強弁。戸籍を基本にしております…

このタイミングでこのスニーカ 私のために?

このタイミングでこのスニーカ 私のために?ナイキメンバーに招待制で発売って。https://nike.jp/nikebiz/news/2021/02/02/4453/紐も無く足を踏み込めば履けるなんてすばらしい。会員に招待が来れば買えるそうで会員であるむすこ(長女旦那) に託した。

Android ダメじゃん

Android ダメじゃん数日前音についてブログで何かやりたいと思ったらすごいタイミングでクラブハウス登場!!ヨシヨシと思ったけどAndroid ダメじゃんブーちなみにgoogle playに有るClubhouseアプリは、プロジェクトマネージメント用で、 昔からあるアプリです…

VS重力

VS重力 人生初リハビリを体験している。 都合ほぼ1ヶ月寝ていて足も動かしていないので、まずはスタート地点。 右足のリハビリとは、右足を動かすことだ。つまり右足の神経や筋力のリハビリと理解していたが、それ以前に、体自体が重力に対抗できないと、足…

新たなパートナー

新たなパートナーさて今後の生活でこれまでには無かった新たなパートナーが加わるこいつ よろしく頼む山田孝之主演のドラマDele(ディ-リ-)を思い出させる そんな新生活になっていくのか?

62

62歳today。思いがけず病院で誕生日を迎えております。 病院は個人情報知っているはずですが、 サプライズケーキは食事には付いてきませんでした。 当たり前かw いちごショート食べたい で、 差し入れ。ありがとうございます。

退院目処

退院目処 入院から1ヶ月やっと退院の目処がたった。2月15日を目指してこれらはリハビリに重点。1日2回上半身と下半身のトレーナーがみっちりリハビリにあたる。それにしても厳しい。回復の見込みがあるからだろうし、帰宅してからなるべく復帰への道筋…

Time capsuleが。。。

Time capsuleが。。。環境整備に伴ってインターネットを新しく引く 新たにブロードバンドルーターなど必要になってくるわけだが何とショックな事にこれまで複数箇所で愛用してきたアップルのタイムカプセルが供給中止になっているじゃないかブロードバンドル…

仕事環境再整備する

仕事環境再整備する 退院の計画を進める。基本は在宅リハビリのための調整、整備だが、仕事環境も変更しないと周囲への迷惑がかかるので、仕事特に事務系や報告系の仕事を回せるようにしないといけない。 現在までの環境としては、自宅本社3Fに経理財務系、…

リモートデスクトップのモニタサイズ差

リモートデスクトップのモニタサイズ差意外と大きい問題かも知れない。リモートワーク環境の一形態として、例えば本社にある自分のメインのマシンをホストとして、リモートデスクトップなどのアクセスツールで遠隔操作する選択肢はコスト的セキュリティ的に…

紛争でしたら八田まで(4) (はてな記事 2041)

紛争でしたら八田まで(4) (はてな記事 2041)インドのカーストの最下層。下水トイレの浄化槽を掃除するダリットに位置する青年が身分を超えて幸せになろうとするチャレンジを潰そうとする勢力に対して勝利を収めたあと、今度はかつての友人アイスランドの女…