半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

そんなヘマするわけないわ。。。しとるやないかい

そんなヘマするわけないわ。。。しとるやないかい【御散歩雑談】20210225

 

誰かのボケに対して「そんなことあるかいな」。。。「ほんまや」というのはお笑いの定番トーク。IT系の電話サポートで、PCの普及期の定番は、

 

「PCが何もしていないのに朝から立ち上がらん」

(ケーブル等は全部接続されていますか?)

「あたりまえだ」

(それでは一つづつ確認していきましょう、まず一番太い電源ケーブルはコンセントに刺さっていますか?)

「うん、はいってる」

(それではその電源ケーブルがPCに繋がっていますか?)

「あ。。外れてた。。。」

 

こんなことあるかいな?と思っていたが、最近、自分でやってしまった。

 

新しいインターネット回線を引いて、光工事が完了し、用意したルーターを設置。LANケーブルを引き、PCを接続して、プロバイダーからの資料を元に、接続設定。しかし繋がらない。

いろいろやったがダメ。

ついに同僚に助け舟を求める。

「かくかくしかじか。。。」

(なるほど、あれはどうですか?これはどうですか?)

確かに接続情報にはおかしな値が入っている。

おかしいな。。。

と、今度はモデムの機種確認、そして戻ってルーターの接続を確認。

この10GのWANとLANに入れているのがいけない?

など。。。

あれ?

モデムから来たこのラインが、LANで、WANから出たラインがLANに。。。で、「いいわけないやろ!!」

どうやらやってしまった。

モデムからきたケーブルをWANの接続口につながず、LANにつないでいたのだ。つながるわけがない!!

 

かくしてごく初歩的なミスを、同僚に話すことで、自己解決していくという体たらく。

お粗末さまです。