半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり演歌は年代ものなのかもしれない

やっぱり演歌は年代ものなのかもしれない【御散歩雑談】20220228 『音楽には「年代もの」と「世代もの」があるよね』 という話を友人としている。前者は、特定の年代になるとかかわるもの。後者、世代ものは、ある年代時期に同じ体験を過ごした者が共通体験…

文房具ラブ(34)ぶら下がりラック

文房具ラブ(34)ぶら下がりラック【つれづれ】20220227 デスクトップPCは最近はとても薄くなってきた。奥行きを取らないで設置することができる。そのせいかディスクそのものも奥行きが浅くなってきている。同じく場所を取らないで設置することができるよ…

三ツ矢サイダーのコーラ

三ツ矢サイダーのコーラ【つれづれ】20220226 最近ハマっているのはこの三ツ矢サイダー製のコーラである。 コカコーラ社のコーラはその製法に企業秘密があると言うことで(まぁそれはあるだろうね)なかなか真似はできないというのが定説。 ペプシコーラも味が…

二番目に好きな曲

二番目に好きな曲【御散歩雑談】20220225 一番好きな曲は何か?と問われる。時によって変わるが、まあスラスラと答えられる。好きな曲というのは、今聴きたい、聴いていて気持ちがよい、寝る時にも聴きたい、という感じか。”歌いたい”というのは入らない。こ…

音声入力の精度が上がったな

音声入力の精度が上がったな【たまプラビジネス余談放談】20220224 最初に音声入力について触れたのは2013年の記事だった。それは大泉洋主演の映画探偵はバーにいるこの中で大泉扮する探偵が報告書を音声入力で作成していたから。この時自分でも使ってみてか…

プラレール

プラレール【つれづれ】20220223 今日は天皇誕生日。令和天皇。今上天皇。ほぼ同世代で、子供の時から、皇太子殿下の 時代から、親しみを感じていたなぁ。テレビで同じ位の学年で同じような感じ方をしていたとずっと思っている。多分そうなんだろうなと思う…

メールを送る時間は朝に

メールを送る時間は朝に【たまプラビジネス余談放談】20220222 「リモートワークが働きすぎを助長しているのではないか」 と言う論調が出ている。実際、ついつい、休憩時間にもメールを見たり、メールを送ったりしてしまう傾向があるのは確か。ただ、だから…

抗原検査キット装備

抗原検査キット装備【たまプラビジネス余談放談】20220221 新型コロナのオミクロン株による感染拡大がなかなか減らない。少し遠い周辺でも感染した人あるいは濃厚接触者になった人をチラチラと耳にするようになっている。幸いまだ近しい人では感染者は出てい…

文房具ラブ(33) ポストイット

文房具ラブ(33) ポストイット【】20220220 最近使っているポストイットはこの写真の紙製ではなくてプラスチック的な品質のものだ。 半透明で文字も書ける。6色タイプなのでいろいろな使い分けが可能である。 書類がデジタル化になってきてポストイットあ…

アイスデコレーションケーキ

アイスデコレーションケーキ【つれづれ】20220219 先週の63歳誕生日娘たちからアイスのケーキ。子供の頃の憧れだった。 大人だからcaremaの1999年もボトルで〜 そして、ワインを飲むのは休日ではなく平日に限るのである。

設立記念シンポジウム

設立記念シンポジウム【たまプラビジネス余談放談】20220218 当社がODRの会社を作ってから14年、本日は日本ODR協会の設立記念シンポジウムがオンラインで開催される。 2月18日(金)設立記念シンポジウムを開催します - 日本ODR協会 主催は日本ODR協会で、海…

「お金払って」って言い辛い

「お金払って」って言い辛い【たまプラビジネス余談放談】20220217 以前よく友人が、「売上代金を支払ってもらえない」と愚痴をこぼしていた。それに対しては、「払ってくれって言った?」とか「回収するまでが仕事だ」とか、「契約書ちゃんと整えて」とか、…

中国でオンライン陪審とはね

中国でオンライン陪審とはね【たまプラビジネス余談放談】202202 パンデミックで、オンライン取引はこれまで以上に増えた。マーケットプレイスでの取引はもちろんのこと、個人間のオークションや取引も一般的になった。その結果、トラブルも増えている。意図…

欧州GDPRとYahoo!、facebook、Google、Microsoft、Amazon

欧州GDPRとYahoo!、facebook、Google、Microsoft、Amazon【たまプラビジネス余談放談】20220215 Yahoo! JAPANは欧州からアクセスできなくなる 【重要】欧州などからご利用のお客様へ - Yahoo! JAPAN これはQAには記述されてはいないが、背景にあるのは欧州一…

時間の浪費というが

時間の浪費というが【御散歩雑談】20220214 ”時間の浪費だ”という。 時間は貴重だ。何もしなくても流れ去っていく。時間はただ過ぎていく。生きている間の時間を一生というのなら、何もしないでいる時間は、過ぎていく時間を浪費しているのだろうか。何もし…

松本楼のコロッケ

松本楼のコロッケ【つれづれ】20220213 東京女子医大内のレストランは、松本楼。 カツカレーも美味いが、カニクリームコロッケは絶品。 サクって音がしてトローっと蕩け出す。 うんまい。。

影法師

影法師【つれづれ】20220212 ワンコも自分の影を見て物思いに耽るのだろうか。 チョ〜コべーってCMを思い出す世代です。

年金を受け取る手続きをやることにした

年金を受け取る手続きをやることにした【御散歩雑談】20220211 今日は建国記念日。古事記や日本書紀で日本神話の初代・神武天皇の即位日とされている日だ。是非はあろうがひとまず日本の建国に想いを馳せる。 *** 最近、年金の手続きに関するお手紙がたく…

役立つことを書くゾ

役立つことを書くゾ【御散歩雑談】20220210 2015年のfacebookに自慢気に書いてあった。 たまには”役に立つ”ことを書こうと思う。 昨日、ゲームセンターで、チロルチョコの山を崩すゲームをやった。 もうちょっとで取れそうなので100円また100円。…

Amazonプライムの値上げが計画されているようだ

Amazonプライムの値上げが計画されているようだ【御散歩雑談】20220209 アメリカでは、Amazonプライムの値上げが計画されているようだ。日本にもくるのか? Amazonプライムの年会費が値上げ、約2000円の引き上げに - GIGAZINE 今のところアメリカ以外の地域…

Bushmillsを飲みたいね

Bushmillsを飲みたいね【御散歩雑談】20220208 随分昔のコミック「レモンハート」という古谷三敏氏の作品。レモンハートというバーが舞台だ。登場人物は、少ない。マスターと謎めいたメガネさん、賑やかな松ちゃん、そしてあとはやってくるお客さん1人か2…

育成はジレンマだ

育成はジレンマだ【たまプラビジネス余談放談】20220207 その昔まあまあ中堅の企業にいた。業務の一環で部下の育成も大事な役目。新入社員を育てて、部下として組織人として使えるようにする。それが組織を維持拡大するための重要な仕事、組織の意義そのもの…

When I'm Sixty four までもう1年

When I'm Sixty four までもう1年【つれづれ】20220206 Beatlesの名アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に収録されている「When I'm Sixty four」は、最初に耳にしたBeatlesの賑やかな他の曲に比べて長閑なリズムと柔ら…

キャッシュレス下の貴重なコイン

キャッシュレス下の貴重なコイン【つれづれ】20220205 スウェーデンはキャッシュレス化が進んでいる。公共交通機関はもちろん、朝のカフェでバナナ1本100円でもカードでないと支払えない店が多い。その結果、空港で両替していった紙幣もまったく使うチャ…

BADON(5)

BADON(5)【読書/映画感想】20220204 オノナツメ氏の作品「ACCA」のスピンアウトの5巻。首都バードンで、ムショあがりのヤッカラ区出身の4人が始めたベンチャー高級タバコ店。1周年を迎えようとしている。リリーが17歳なのが周知となり、一方、昔の…

”公報”の広報 ー 地域通貨で思ったこと ー 

”公報”の広報【たまプラビジネス余談放談】20220203 とある地方の地域通貨の利用期限が年末に到来し、利用者としては「知らない内にチャージした地域通貨が失効」したように見えたので調べてみたところ、 1)利用者個別には、メールなどで失効の連絡はされ…

紛争でしたら八田まで(8)

紛争でしたら八田まで(8)【読書/映画感想】20220202 2022年2月2日は、また語呂の良い日である。2020年のあと、2月22日についで今年しか味わえない2の並んだ語呂。 さて、麻生太郎氏が「知らないの?」と記者に述べたという同書は、第二次…

一度も撃ってません(はてな 記事 2396)

一度も撃ってません【読書/ 感想】20220201 (はてな 記事 2396) 2019年、石橋蓮司主演のハードボイルドコメディだが、超豪華出演者が揃う。 殺しを引き受けるが実は一度も本当に撃ったことがない伝説のヒットマン御前零時(ごぜんれいじ)に石橋蓮司…